二次創作絵等ブログ。
by aru
カテゴリ
◇ MOTHER
  ∟ スペシャル
  ∟ まちたび
☆ プラネットライカ
〇 ティムバートン
  ∟ WEB素材
▽ その他
  ∟ ミュージシャン
  ∟ 星のカービィ
  ∟ 風のクロノア
  ∟ killer7
  ∟ 音ゲー
□ 雑記
  ∟ メモ
▲ 創作キャラ
[GBAトルネコ3攻略記]
[まちたび のんびりガイド]
社交場
検索
タグ
(28)
(28)
(25)
(8)
記事ランキング
その他のジャンル


竜の風詩2

e0106622_2192453.gif
2003年にWEB上で公開されたゲームなんですが、今更ハマるの巻。

竜死病が蔓延する世界で、病竜保護協会が
親をなくした大勢の仔竜の里親を募集していてね。
里親登録すると 竜舎の仔竜を1匹担当させてもらえます。
通信機でやりとりしながらお世話したり冒険したり看病したり。

少しずつ懐いてきたかと思えば急に発作おこして、
だんだん元気になって嬉しそうに話しかけてきて。
自分の場合は2日目で自分とこの里子を夢に見て、
3日目で竜絵サイトのハシゴを試みました。
竜、それまで特に興味持ったことなかったのに。
これが非軍事的侵略ってやつなのか。シナリオ担当の方、すごい。

世界作りが徹底されてるから、気になったら直接見に行くと良いかも。
『ゲームを開始』で、病竜保護協会自体のサイトが見れます。
文字書きさんは特にこのゲーム好きそうな気がする。

ゲームの缶詰/竜の風詩2
リンク先、左メニューに 竜の風詩2 があるよ。





e0106622_2194031.jpg
発作が治まり、安心して眠ってるところをスケッチしてみた。
病竜飼育の愛情と不安のやり場を似顔絵に見出して、
元気な姿を描き残しておこうと。
この姿が一番愛着あります。
属性の変え方が分からず、随分このままだったし(笑)
あと いかついのが可愛いこと言ったら凄い破壊力だということがよく分かりました。

しかしゲーム内の文章表現が細かい。丁寧。
例えばエサのメニューがいちいち美味しそうなんだもの。
アツアツふかし芋とか、風魚のミルフィーユ仕立てとか。
効果がどうこうより、今日は何あげようかなーって視点になるね。

そして洞窟でアイテム持って倒れた時。
うんやばい。これなかなか切ない。ある意味必見かも。
(でもワザとはしないでね。罪悪感じくじくするだろうから。笑)

これでキャッチコピーに「俺は」さえ無ければなあ。
そこにプレイヤーの性別限定する言葉を持ってこなくてもー。
それに悲しい時の音楽、環境音だけ程度にとどめた方が
ズーンときて良いかも・・・んー、ちょっと重すぎるかな?
ちなみにニュートラル時に流れる曲が大好きです。
潮騒の音と一緒にずっと聴いていられるー。

それにしても竜舎の世話係、ニエルさんが良いキャラ!
のほほん犬面かつ語尾が「っす」のくせ、
仕事熱心な愛すべき職員さんで、言うことは至極真っ当、生活臭出まくり。
まるで小学校の用務員さんにこういう人いそうな感じ。
ゲームの現実感を出すのに一役も二役もかってる。影の名脇役だ。

   ・   ・   ・

ゲーム自体の話。
里親志願の人は参考になるかもしれない。
そうでないかもしれない。

なかなか難しいのが、育成資金の効率の良い工面。
リバース(オセロ)は、相手の思考ルーチンが易しめで、結構安定して稼げる。
まあ、集中力散漫な時にやると負けることがあるけど・・・・。
ギリギリで勝ってもあんまりもらえないから、なるべく完勝目指しつつ。
勝ったら手順を覚えておいて、毎回なるべく同じゲーム展開に持ってくと良い。
相手はあんまりアドリブしないから、パターン化できるよ。
数字並べは私は苦手。得意な人はこれが一番効率良いみたい。

何にしろ、5ターン消費は結構デカい。
そこでリセット気にしないならスロットが穴ですね。
希望ターン内に100~300出なかったらリセット。
繰り返しやると辛いので、息抜きとかターン余った時とかに。
安定性は皆無なので、資金調達のメインにはしないほうが。
私は5ターン使うなら洞窟行って資金&アイテム集め、
残りのターンはスロット、当たり運悪ければターン持ち越してます。

あとこのゲームはネタバレを知ってしまった時の
『ああーこれ楽しみにしときたかった・・・』感がかなり強いので、
攻略サイトを使用したい時は、慎重すぎるくらい慎重にね。
アイテム名だけでも『シマッタ!』ってことあるある。
エサの効能表は安全領域だと思うから、それは早い利用もアリかも。
あとは、展開に応じてどうしてもって時ぐらいでないと、
なんかかんか知りすぎちゃうと思うよ。

バトルはコツが分かってくると駆け引きが楽しいよー!
かなり能力値低くても、中盤のボスぐらいまでなら、低確率でKOできます。
その時はしてやったり気分だね。まあ、リセット前提になってしまうけどね;

私はリセットも作戦のうちということで結構使ってしまってんだけど、
喜んで数ターン無駄にする時もあります。
イベントの終わった地に出かけて、仔竜がちょっと良い事言った時とか。
この記憶は消してたまるかだぜ!ってね。
いずれリセット禁止プレイも一度やってみたい。

   ・   ・   ・

最後に知らないと損するプレイ注意点を。

ゲーム中、キーボードは使いません。
ヘタにブラウザバックしようものなら強制終了するから注意。

1時間以上連続でゲームするとセーブできず、無かったことになります。
私は上の寝姿を描いたあとに、スロットで300当てたのが消えちった。
まあ、普通にプレイするぶんには心配ないかと。

一旦セーブして再開する時は
ゲーム補助ウインドウをリロードして、『ゲームを開始』をクリックで。
セーブ後ランキング見て戻ると『街へ行く』コマンドが復活してるけど、
それで再開するとデータバグります。
そうでなくともバグった時は、セーブせずやり直してみましょう。

図書館の利用はターン減りません。いくらでも使ってしまえ!

以上。ながいなー。
読んでくれた人、ありがとう!
[PR]
by 2-ji | 2009-04-10 21:15 | ▽ その他
<< ぶらげらぶ Pollyanna(I Bel... >>