二次創作絵等ブログ。
by aru
カテゴリ
◇ MOTHER
  ∟ スペシャル
  ∟ まちたび
☆ プラネットライカ
〇 ティムバートン
  ∟ WEB素材
▽ その他
  ∟ ミュージシャン
  ∟ 星のカービィ
  ∟ 風のクロノア
  ∟ killer7
  ∟ 音ゲー
□ 雑記
  ∟ メモ
▲ 創作キャラ
[GBAトルネコ3攻略記]
[まちたび のんびりガイド]
社交場
検索
タグ
(28)
(28)
(25)
(8)
記事ランキング
その他のジャンル


また見かけちゃった

あーあ。
またdeviantART(英語の世界規模アートコミュ)で
日本人の盗作ばっか投稿している人がいるなあ。
カービィの次はクロノアかー。
以前も見かけたけど、味を占めたのかよりエスカレートしてるみたい。
レポート機能で削除申請出しといたけど、
管理スタッフと直接やりとりしない限り削除される気配ないわ。
カービィの時は沢山の人に協力してもらってスタッフに処置してもらったけど、
英語のやりとりは翻訳サービスに頼りきっているので、
もう一度やれというのは正直かなり負担。
この状態で、私にできることは何かあるだろうか?考えても思い浮かばん。
作者さんに知らせても、英語に馴染みがないとショック与えるだけだからなー。

話しついでに、海外サイトの無断転写対策について、自分なりに。
実は海外の方と接点作るのが何より対策になる事実。
特にdAみたいな規模のでっかいコミュニティに登録・作品アップして、
交流に積極的にならなくとも、自己紹介くらいは書いとく。
(無断転写する人は大抵自己紹介がおざなり。
 出身国ぐらいは書いておかないと本人の作品か盗作の区別もつかない)

それだけでモラルを持った世界中の方達の目にさらされるため、
無断転写された場合も解決されやすいし、しやすい。
特に同コミュニティ内で無断転写があった時、
いちいち許可とる等の面倒な手続きなしで、このページから転写されています と
誰でも管理スタッフに伝えることができるので、一番オススメ。

うーん、最近立て続けに海外サイトの悪質な無断転写や
それに対するヒステリックな批判を目にしてしまったので、
それもあって共存と自衛のための簡単な例を挙げてみたんだけど・・・。
無断転写は悪いことなんですが、権限を振りかざして非難するより
こういう姿勢のほうが生産的だと思うのですが、いかがでしょうか?
本当に悪質な場合は国内外共通で説得など通じませんからね。

あと、海外とか外国とかいう言い方が好きじゃないのねー。
なんか他の言い方知ってたら教えてあげて下さい。
[PR]
by 2-ji | 2009-05-02 07:08 | □ 雑記
<< また人外アパートとぞんびの話 こけたの >>