二次創作絵等ブログ。
by aru
カテゴリ
◇ MOTHER
  ∟ スペシャル
  ∟ まちたび
☆ プラネットライカ
〇 ティムバートン
  ∟ WEB素材
▽ その他
  ∟ ミュージシャン
  ∟ 星のカービィ
  ∟ 風のクロノア
  ∟ killer7
  ∟ 音ゲー
□ 雑記
  ∟ メモ
▲ 創作キャラ
[GBAトルネコ3攻略記]
[まちたび のんびりガイド]
社交場
検索
タグ
(28)
(28)
(25)
(8)
記事ランキング
その他のジャンル


Matthieu Chedid albums ~その傾向と対策~

e0106622_19204261.gif
-M-
一風変わったフランスのミュージシャン。
本名はMathieu Chedid/マチュー・シェディッドと言います。
どギツい衣装とセクシーボイスの不思議人物、ステージを降りれば人の良いムッシュー。
映画ベルヴィル・ランデブーの主題歌を歌っている人だと言えば、
ピンとくる方もいるでしょう。(トレーラー 00:38~参照

彼がリリースしたアルバムは現在5枚ですが、其々全く雰囲気が違う!
1人でここまで多様な世界観を見せてくれるアーティストも珍しいのでは。
そこで各アルバムを聴いた雑感を簡単にまとめてみました。
興味を持たれた方の参考にでもなれば。

ジャケット画像は手持ちを撮影、タイトルは分かりやすい様に此方が付けたものです。
[♪ 曲タイトル]からは、ピックアップした曲を視聴可能。

※今回ライブアルバム・サウンドトラックには触れていません。それはまたの機会に。





 

e0106622_1922544.jpg
Le Baptême

 -M-ファーストアルバム。
 意外な事に、まったり聴ける曲が非常に多い。
 ボサノバ好きにおすすめ。

 演出が一番凝っているのもこれ。
 通して聴くと、曲の繋ぎ方やInstの入れ方に楽しい遊び心が。

Je suis une cigarette
 ボサノバ好きに~と言った理由が分かる筈。こんなテイストの曲が多めなんです。
Pick pocket
 この曲が中々可愛い。ダルいファンクに、キュートな発音が乗る。ぴくぽけっ!
La fleur
 何が来るのか?!と思わせて落とす出だし。これがトラック1ってのもイイ。



e0106622_192388.jpg
Je dis aime

 セカンドアルバム。
 此方はもろに80年代風。
 クセのあるグラムロックがお好きな方に。

 関係無いけどこのジャケット、後から『-M-』を合成したものと思いきや。
 きっちり部屋を塗っていた・・・手が込んでる。

Je dis aime
 とりわけ重厚な曲。仏を代表する詩人であり-M-の祖母、故アンドレー作詞の代表曲。aime=愛の事。
Le Festival de Connes
 ユニークな曲も入っている。聴いてると良い具合に力が抜ける。歌い方も愉しい。
Le mec hamac
 綺麗な曲も入っている。結構多彩なアルバムです。吐息混じりのハイトーンボイスが切な気。



e0106622_19231937.jpg
Qui de nous deux ?

 サードアルバムは上に同じく80年代調。
 決定的な違いは、全体的にメロウでテンションが一定である事。
 トラック1だけ元気だけど(笑)

 甘気だるい声とその曲調に、徐々に脳も浸食される。
 いつしかぼんやり夢うつつに。
 忙しい方にも、イイかも。

La bonne étoile
 綺麗な単語で韻を踏む踏む、ロマンチックな愛の曲。嗚呼、美しく輝く星よ。
Ma melodie
 ピアノdeメロウ。手描きのPVが大変ラブリー。多少重くても平気な方は是非
Qui de nous deux
 アルバムタイトルにもなっている、ダルいノリのロック。PVは大変な事に。ネタバレ必見。



e0106622_19232973.jpg
Mister Mystère

 ジャケット、通称“遺影”。
 いや、私が勝手にそう呼んでいるだけなのだが。

 このアルバムはメロディアスで硬派なロックでまとまっている。
 コミカル成分は控えめ、かなりセクシー。
 やんちゃなロックとは一味違う格好良さを求める方に。

Est-ce que c'est ca?
 ランニングの効果音から始まる面白い曲。中々リズミカル。PVは危なっかしい。
Tanagra
 個人的に一押し。不安定なピアノイントロが実に格好良い、エロくメロディアスなロック。
Délivre
 とても優しげな旋律の曲。うっとり聴ける。妹アンナさんとのデュオが美しい。



e0106622_19234160.jpg
Îl

 現在最も新しいアルバム。
 ここで更にガラリと雰囲気が変わる。
 キャッチーという言葉が最も当てはまる1枚。
 比較的最近の曲が好きな方には、これが一押し。

Océan
 とっつきやすさNo.1かも。普通に綺麗でカッコイイ曲。
Mojo
 オフィシャルクリップでどうぞ。何とも言葉にし難い。とにかくおバカでノッリノリ。
La maison de sarai
 このアルバムの中では異色なほど明るいおフレンチな曲。映画音楽の様。

iTunesで、同アルバムのデモバージョン[Presqu'îl]が買えます
  アコギテイストでとても聴きやすくて、おススメ!






~ 以下、CDを買ってみたい方へ ~

アルバムタイトルのリンク先はフランスamazonです。
日本amazonでも購入できますが提示情報が少ない為、
ボーナストラックの有無など詳しい内容が確認出来ません。
フランスamazonだと2000円程送料がかかるので、
特に拘りが無ければ日本のマーケットプレイスを利用されても良いと思います。

これに限らず海外amazonの買い物全般に興味があれば、このページがお薦め。
欧州amazonは1つのアカウントを数ヵ国で使えるので、取っておくと何かと便利。
金額を日本円に変換したい時は、"〇〇ユーロ"等とグーグルに入力すれば一発。



【アマフラで買うマチュー】

商品検索については此方の解説が細かくてお勧め。
マチューなら私もお手伝いできますけどね。
-M-グッズ日本語解説用ウィッシュリスト][全商品検索][CD][DVD

ボーナストラックや特典映像付きは、商品名の後に[Bonus]等と付いています。
DVDは日本と同じリージョン2ですが、市販レコーダーは日本製しか観れません。
パソコンなら再生可。(DVDによって再生中に止まる事も。その度■停止→▼再生で解決する場合あり)
NP3は海外amazonは基本どこも輸出制限なのか購入不可。

欲しい商品を選んだら、此方のガイドで順番に手順を確認しながら買いましょう。
日本のアマゾンと基本的に流れは同じなので、丁寧にやれば大丈夫。



※豆知識※
amazonを利用すると広告メールが来ると思いますが、その止め方アマフラVer
 右上カートボタンの2つ隣、[Bonjour 〇〇〇 Votre compte](日本で言うアカウント情報)の
 カテゴリ1番上[Votre compte]へ行き、右下(3列目)[E-mails d'Amazon]カテゴリから
 [E-mails d'information : vos préférences]をクリック。(パスを求められたら入力してログイン)
 すると、広告ジャンルのチェックボックスがずらりとあるので、全部外しましょう。これでOK。
◆海外製のCD・DVDケースは硬くてディスクが取り外せない事が結構あります。
 そんな時はこのページを参考にしましょう。しかしそれでも取れない時があります。
 そういう時は最終手段、CDの穴に引っ掛かっている爪を2~3つ、パキッと折りましょう。
 これで取れます。無理矢理取ろうとしてディスク真っ二つになるより良いです。
◆紙製ケースにディスクが直で入ってる事も当たり前。
 100均あたりで予備のCDケースを買っておくと融通が効くのでお勧め
◆ページを日本語で見たい時はグーグルブラウザの自動翻訳が使いやすい・・・当然変な日本語だけど。
◆文を翻訳したいなら機械翻訳か?当然変な日本語。
◆単語を訳したいなら仏和辞典Web(市販の辞典並みの解説、単語は正確にコピペする事)、
 Glosbe多言語オンライン辞書(例文が豊富)がお薦めか。
◆ツアーグッズは公式サイト "labo-M-music"のショップでのみ購入できます。
◆その他気になる事があればTwitterで聞いてもらえると、分かる範囲でお答えします。



[PR]
by 2-ji | 2013-04-18 19:23 |   ∟ ミュージシャン
<< La Bonne ☆ Etoi... Mathieu-san Maj... >>