二次創作絵等ブログ。
by aru
カテゴリ
◇ MOTHER
  ∟ スペシャル
  ∟ まちたび
☆ プラネットライカ
〇 ティムバートン
  ∟ WEB素材
▽ その他
  ∟ ミュージシャン
  ∟ 星のカービィ
  ∟ 風のクロノア
  ∟ killer7
  ∟ 音ゲー
□ 雑記
  ∟ メモ
▲ 創作キャラ
[GBAトルネコ3攻略記]
[まちたび のんびりガイド]
社交場
検索
タグ
(28)
(28)
(25)
(8)
記事ランキング
その他のジャンル


♪ Le Soldat Rose ~バラ色の兵隊さん~

e0106622_21332612.gif

父、ルイ・シェディッド作の子供向けミュージカル"Le Soldat Rose"で、主演も務める-M-が提供した劇中曲Le Soldat Rose(そのまんま)。アンニュイにアコギで弾き語る可愛い曲で、特に歌詞の意味を知る事も無く楽しんでいたのですが、なんと。

♥♥♥ 意訳なさってる方がおいでました ♥♥♥


この意訳を拝見して以来芽生えた『日本語吹き替えを作りたい』。遂にまとまったので公開させて頂きます。曲に合わせて歌えるので、-M-さんと一緒に口ずさんでみて貰えると嬉しい。ちなみにカラオケも買えます。(Facebookのアカウントがあればすぐ、約190円のMP3です)





 

Le Soldat Rose ~バラ色の兵隊さん~
ミュージカル Le Soldat Rose より
作詞、作曲、歌/-M-(Matthieu Chedid)
参考日本語訳/Motoï様 日本語歌詞/arü



何でも 分かる
この店で

ずっと 待ってる
この棚で

誰も 僕には
見向きもしない

僕の名前は ローズ
おもちゃの兵隊 バラのローズ



ドレスみたいって
男の子

鉄砲きらいって
女の子

おいで
楽しいお話するよ

僕の名前は ローズ
バラの色した 兵隊さん



紙の箱は 牢屋の様
あちこちぶつけた体が痛む

曇った心は 真っ暗闇さ
姿はバラ色なのにね 僕はブルー



何でも 分かる
この店は

パペット パズル
積み木の汽車

向こうには テディベア
おっきなお城も

それにフラミンゴ そう
僕と揃いの フラミンゴ



紙の箱は 牢屋の様
あちこちぶつけた体が痛む

曇った心は 真っ暗闇さ
埃被った売れ残りの 僕はローズ



もう 言わないで 要らないと
僕の名前は ローズ

一人ぼっちの 兵隊さ





歌詞のリズム確認は此方
Mathieu Chedid - Le Soldat Rose lyric / by ParolesMania






Le Soldat Rose Playlist

此方の映像は、紙芝居調のアニメ版とミュージカルDVDをまとめて視聴できるリストです。特筆すべきは劇中歌のクオリティ。このミュージカルは、仏の大御所ミュージシャンが共演する豪華なもので、サウンドトラックも非常にオススメ。フランスでも好評だった様で、Le Soldat Roseのみを取り上げたファンブログもあります。
尚、観ていると、太った黒猫に扮したユーモラスな人物が出てくると思いますが、彼がマチューパパです。(ファンブログトップの写真左でもにっこり笑っていますよ!)


[PR]
by 2-ji | 2013-11-27 20:38 |   ∟ ミュージシャン
<< Towers/FRIDA カタ... -M- Elle/カタカナ歌詞... >>