人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二次創作絵等ブログ。
by aru
カテゴリ
◇ MOTHER
  ∟ スペシャル
  ∟ まちたび
☆ プラネットライカ
〇 ティムバートン
  ∟ WEB素材
▽ その他
  ∟ ミュージシャン
  ∟ 星のカービィ
  ∟ 風のクロノア
  ∟ killer7
  ∟ 音ゲー
□ 雑記
  ∟ メモ
▲ 創作キャラ
[GBAトルネコ3攻略記]
[まちたび のんびりガイド]
社交場
検索
タグ
(27)
(26)
(24)
(8)
(4)
(2)
(2)
記事ランキング
その他のジャンル


♪エニービーツ×いろいろ

エニービーツというのはこちら

手持ちのMP3で音ゲーが出来るサイトです。
譜面のクオリティが非常に高いので、ふと音ゲーしたくなった時に遊ばせてもらってます。
この記事は自分の楽しみ方メモ&偏ったプレイ曲(ポップンとフリゲ)レビューです。
参考に出来たらどうぞ。


~自分の遊び方~
音ゲーはポップンミュージックに慣れているので、
シンプルモードで矢印マークが降ってくる方向を縦一直線に、
ついでにコンボ文字の透明度を高く設定して譜面を見やすくしています。

キーのカスタマイズは左から[Zつ][Xさ][/め][¥ろ]。
キーボードの左右端っこを使ってプレイしています。

キーの数はデフォルトの4キー。
キーボードだと多いキーに対応できない私は4つが丁度良い。

スピードは自分の好みだと240。

最後に、プレイ中キーを押す度音が鳴るので、お好みでヒット音を0%にします。
私は0%推しです。

初めて遊ぶ方にはここからが作業ですが、
最初はLv1の簡単すぎる譜面しか遊べないので、
高得点でクリアしてLvを上げていく必要があります。
なるべく短い曲で自分好みのLvまでちゃっちゃっと上げるのが良いです。
最高はLv7。
Lv7になると譜面も程よく忙しくなって、音ゲーを遊んでる感あります!

以上が自分オススメのエニービーツの遊び方。






~曲レビュー~
次は遊んだ曲の中から、譜面がノリノリで楽しかったものを挙げていきます。
主にポップンミュージックサントラと、フリーゲーム"ざくざくアクターズ"BGMより。
視聴できるものはリンクしてあります。
難易度は★表記、Lvは7基準、長さは考慮してません。
曲の長さは選択できる中からキリのいいタイムを記載。


ポップンミュージックサントラより
禅ジャズ ★★★★ フル02:08
 楽しいです!曲のリズムにとても合い、忙しい箇所が程よくアクセントになってます。
ヒーリングフュージョン ★★★ フル03:10
 曲によく合った譜面。中くらいの難易度で、曲を楽しみながら叩けると思います。
♪ロシア フル01:26 ★★★
 メロディにぴったり合っていてとても自然な譜面!
ロマネスク ★★★★★★ フル01:38
 鬼譜面と言える箇所がある。それを味わいたい時に。
デジフォーク ★★★★★ フル01:42
 キーが多く詰まっていて、素早い操作が求められる難しめの譜面。特にサビ。楽しい!

パストラル ★★★ フル02:01
 とてもリズムに合っている譜面。曲調もあってまったりノリながら叩ける。
A.I.おばあちゃん ★★★★ フル02:03
 とてもノリの良い譜面。リズムに乗って楽しく叩ける!
ロンド ★★★★ フル01:37
 本家通り変化のある面白い譜面。勿論テンポが変わると忙しくなる。

ジグ ★★★ フル01:51
 かなりメロディに合った譜面。やや簡単になった本家っぽくて自然に叩きやすいかも。
サイケ ★★★★ フル01:59
 同時押しでテンポ良くギターのリズムを刻む譜面。
スウェディッシュ2 ★★★★★★★ フル02:03
 やばいです。挙げた中で断トツの鬼譜面。挑戦したい時に。
レイニー ★★ フル01:35
 簡単め。結構自然な譜面です。
♪アダルトコンテンポラリー ★★★ フル02:00
 ちょっと簡単になった感じ。なかなかリズムに合った譜面だと思います。
アヌビス(Beyond the Bounds) ★★★★★ フル02:37
 とても自然な譜面。つまりそこそこ忙しい。
 ちなみに本家のBeyond the Boundsの譜面もオススメです。
ウクレレ ★★ フル01:57
 簡単め。これ以上ないくらい自然な譜面。まったり叩ける。

ドラマティック ★★★★ フル01:43
 リズムに乗れる譜面。やや忙しい個所アリ。
ポジティブ ★★ フル01:34
 ボーカルに沿った譜面になっている。ラッパの部分も再現されてるよ。
パワーフォーク2 ★★★★★★ フル01:40
 鬼やや手前の譜面。慣れると楽しいです。ノリノリで忙しく叩け!
♪Jラップロング ★★★★★★ フル03:35
 ショートは譜面が声に合ってるので楽器にも合うロング推し。変化球で詰まった音符。


ざくざくアクターズBGMより(曲名はBGMフォルダ内のものです)
akakara3(イリス戦) ★★★ 01:55
 前奏でベースが主役になった時と譜面がよく合ってノリ良く叩けます!
ariori(柚葉戦) ★★★★ 01:51
 テンポの早さに慣れれば叩きやすい譜面です。ノリノリ。
♪tension(こたつドラゴン戦) ★★★★ フル02:07
 ユニークな主旋律にちょっと癖のある譜面がよく合っています。
♪mozegaku_17_hari(スカイドラゴン戦) ★★★★ フル03:35
 まったり曲かと思っていたら意外、ノリノリ!
♪mozegaku_15_amemomori(ズブーブ大湿原) ★★★★ フル02:30
 こちらもまったり曲かと油断してたら、意外にそうでもない!同時押し多めです。
kbk(あらすじ部屋) ★★ 01:54
 らんダンの名曲。全編主旋律に沿った譜面で、曲を楽しみながら叩けます。

らんだむダンジョンBGMより(曲名はBGMフォルダ内のものです)
♪gokiyoro(ティティ・コーラ) ★★★★ フル02:36
 連続同時押しゾーンからノリノリになってきます!
♪ライフストリーム(アンデッドヒーロー戦) ★★★★★ 02:03
 リズムによく合った譜面。同時押しが多々挟まれるのが特徴的。
♪ふぅわり(回想マップB5) ★★★ 01:38
 お琴にぴったり合う綺麗な譜面。前奏の局所的忙しさ。
♪サムライ(フロッグライダー戦) ★★★★★ 02:04
 中盤からキーが詰まった流れるように叩く箇所が出てきて忙しい楽しい譜面!




by 2-ji | 2014-04-13 10:59 |   ∟ 音ゲー
<< Another Pict 早見表 ♪ Le Soldat Ros... >>