二次創作絵等ブログ。
by aru
カテゴリ
◇ MOTHER
  ∟ スペシャル
  ∟ まちたび
☆ プラネットライカ
〇 ティムバートン
  ∟ WEB素材
▽ その他
  ∟ ミュージシャン
  ∟ 星のカービィ
  ∟ 風のクロノア
  ∟ killer7
  ∟ 音ゲー
□ 雑記
  ∟ メモ
▲ 創作キャラ
[GBAトルネコ3攻略記]
[まちたび のんびりガイド]
社交場
検索
タグ
(28)
(28)
(25)
(8)
記事ランキング
その他のジャンル


1・2よりマザー3のはなし。

遅ればせてマザー3を買い、約1ヶ月が経過しました。
そしてやっぱり、今のところ3が好きだ。なぜだろう。

1(只今序盤で止まっているけど)も2も良い、どころか
ぶっちゃけ1と2の方が、ストーリーとしてはぐっとくるのに。
正直3には好印象でなかったところもあるにはあるのに。

オマケに3ってば、プレイ前の先読み予想が割と当たっちゃって、
クライマックスも、感動だねぇ~と思いつつ平常心を保っていた。
なので、自分でもここまで3に愛着沸いているのが不思議なんです。





これだけ惹かれてる魅力は何なんだろう。

多分、3のキャラの立ち方とか、展開のリズム感とかがポイントかも。
1と2は、オオースゴイ!!って身構えがちなんだけど、3は先読みできすぎたり、
最後までツッコミどころ満載だったせいか・・・娯楽として楽しめた。
なんかお芝居を見ている感じでサクサク進めるし・・・。
1と2は「そろそろ時間だしまた明日」ができるんですよ。
でも3はもっと先へ進みたくてナカナカ止める踏ん切りつかないんだよー!

それと、キャラクター全員の愛らしさが大きいかな?
味方もかっこ悪い部分とかっこいい部分のギャップが大きく出てたし、
敵さんも二面性があって、1と2より人間臭くて、ほっとするんだよなぁ。

なんだかまとまらないわ。


余談。
はじめてプレイした時、改造カリブーやらブタマスクやらのシーンで
『なんてちゃっちい出だしなんだ!!』と内心冷や汗でしてん。
でも結局は全部ポーキーの意図だったわけだから、
自分が『ちゃち!』って思ったのすら、今では製作側の意図に思える。
中盤からはブタマスク達もただの敵って見方じゃなくなるしね。
[PR]
by 2-ji | 2006-11-26 14:20 | □ 雑記
<< 小作集 野宿の役割分担 >>