二次創作絵等ブログ。
by aru
カテゴリ
◇ MOTHER
  ∟ スペシャル
  ∟ まちたび
☆ プラネットライカ
〇 ティムバートン
  ∟ WEB素材
▽ その他
  ∟ ミュージシャン
  ∟ 星のカービィ
  ∟ 風のクロノア
  ∟ killer7
  ∟ 音ゲー
□ 雑記
  ∟ メモ
▲ 創作キャラ
[GBAトルネコ3攻略記]
[まちたび のんびりガイド]
社交場
検索
タグ
(28)
(28)
(25)
(8)
記事ランキング
その他のジャンル


ロボットと森羅万物とマッチ

マッチ箱の脳WEBver

うーわー!
イトイ新聞のゲストコラムなんですけど、めっちゃツボ的面白さなのでメモー!
手取り足取り親切な、『人工知能ってなーに?』の話です。
2001年のものですが。私にとっては十二分に目新しかったん・・・です・・・よ。


初めてさんが興味をそそるように書かれてるから、まず読み物として楽しいです。
堅苦しくないし、ギャグ頻発してくれるので、笑って読める。
でも面白いのは、単に『笑える簡単☆化学入門』で終わらない、題材の深さ。

こんぴーたの話読んでるはずが、
脳の仕組みや生物の進化の流れを疑似体験して、こう・・・
アリ一匹踏むのは、そいつが太古から受け継いできた遺伝子と
その先祖が進化に費やしてきた膨大な時間を一緒に潰す事なんだな、とかね、
自然の偉大さに理解を深めていってる自分があって、
それがまた奇想天外で!アクティブに面白いのー。

というか、AIを発明した人からすれば
奇想天外だなんてとんでもない!ってご意見だろうけどね。
すっかり出来上がった文明に浸ってる人にとっちゃ
プログラムとかロボットとか聞いても、
有機的なモノと結びつけることが出来なかったのよー。
なんて連想力の話に突っ込みそうになったところで、一旦これにて。





ここ掘れプッカ

しっかし何でまた急に『人工知能』なんて
コアなものにそそられたかといいますと、
ここ掘れプッカ が欲しいからなんです・・・(笑)
ほったらかしで楽しめるって手合いのを最近やってみたくて。
今回紹介したコラム書いてる方が製作に携わっているんですけどね。
森川 幸人 氏という・・・。

知ってる人なら「あ、森川くん の人だ?」って思うんだろうな。
私は 森川くん はどっかで見たことある~って程度の知識しか持っておらず、
今回初めて「タイトルにそのまま名前使っとるんかい!」ってつっこんだのですが。

そして何で今になってこういうのに興味を持ち出したというと、
同氏の絵本 ヌカカの結婚 を読みたくて色々検索してた結果なんです(笑)
こういうシュールなの大好き・・・気になるなぁ。テロメアの帽子 も面白そうだ。
以上余談でした。


やしゃいぬさん >>
はじめまして!うわぁぁとっても嬉しいです。
ライカの絵を描きだしてすぐライカファンの方に気に入っていただけるなんて感激!
実は私、ライカクリア後、関連HPを探してウェブ検索しまくり、
既にやしゃいぬさんのHPを拝見してまして・・・///
小説にイラストに楽しませてもらっていたところなのです。
これからも通わせていただく所存なので、どうぞ宜しくお願いします(笑)
[PR]
by 2-ji | 2007-02-18 09:56 | □ 雑記
<< 私服でライカたち ジャック >>