人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二次創作絵等ブログ。
by aru
カテゴリ
◇ MOTHER
  ∟ スペシャル
  ∟ まちたび
☆ プラネットライカ
〇 ティムバートン
  ∟ WEB素材
▽ その他
  ∟ ミュージシャン
  ∟ 星のカービィ
  ∟ 風のクロノア
  ∟ killer7
  ∟ 音ゲー
□ 雑記
  ∟ メモ
▲ 創作キャラ
[GBAトルネコ3攻略記]
[まちたび のんびりガイド]
社交場
検索
タグ
(27)
(26)
(24)
(8)
(4)
(2)
(2)
記事ランキング
その他のジャンル


6.マジタンコンボと、あやしいかげと、ガーゴイル

6.マジタンコンボと、あやしいかげと、ガーゴイル_e0106622_4134184.gif
宝物庫1Fで仲間集めをしていた頃の私は、なぜかキラプラ運が強く、
どぐう戦士は0匹でも、キラープラスターは7匹という妙な成果をあげました。
そこで欲がでてくるのがガーゴイルです。
トルネコラーの宿で このページ を羨望していた私は、
いよいよガーゴイル捕獲にのりだしました。


まずはポポロのレベル上げのため、マジタンコンボる必要がありました。
マージマタンゴ、パペットマンはこの時点で仲間になっていたので、
当時まだ仲間にできていなかったコロプチマージを捕獲すべく、
スペクテットとLv1のどくやずきん、きとうし2匹、
モシャスナイト、パペットマンを引き連れて化石のほら穴2Fへ。
まずダブルきとうしに仲間を倍速にしてもらって解雇。
そしてスペクを部屋内の通路に隣接したマスにここまて配置。
通路の直線状にモストンとドックを並べてここまて配置。
パペは邪魔にならない通路でここまて待機。

プチコロ系の敵がスペクに向かってやってきたら、
スペクにアストロンさせて、モストンとドックに毒矢をうたせまくる。
この時、 ドック モストン スペク 通路の敵 という並びになってればOK。
モストンとスペクの足元に毒矢がガンガン落ちてゆくので、
適当に敷き詰めまくったらパペ以外解雇。そしてパペを連れてきて、
空いてるマスにモンスター化のワナを作ってもらい解雇。
さあ!ワナを作動させると!プチコロがゴジャー!って沸きます。
その中に1匹ぐらいはマージ系がいるはずなので、狩りましょう。
何度も同じ工程を繰り返すのが面倒なら、分裂の杖も使いましょう。

そしてプチコロマージゲット。自分の場合は
分裂の杖無しの繰り返し作業で、コロ2匹、プチ1匹ゲットしました。


そしてマジコン。
ポポロのレベルを上げるだけが目的なので、レムオルの杖は要りません。
コロマジを捕まえて即行ったため、自分は安全な化石のほら穴でやりました。
コロマジ2匹を放流し、仲間強化後解雇。
マジタン2匹を部屋の中央に配置し、別の部屋から
パペが作った毒矢のワナをあてて、コンボ開始。
この時、マジタンと水路の距離は2マス以上あけて下さい。
でないとコンボ開始後、分裂した敵が水路に落ち、ワープしてやってきます。


(尚、この場合に限らず、レベル上げコンボの時に見切りの指輪をつけてると
 約2倍の経験地が入るのでオススメ。
動作が遅くなるので短気にはツラいけどね。
 他、アリ発掘時など、ワンフロアで粘る必要があるとき便利です。
 やや腹が減りやすいので、使用する時はパンの残量に注意しましょう。
 自分は、見切りの指輪[さび・視・人形・腹もち・見切・盗]を作って愛用してます。)


さあ、レベル99になっても、まだやることは沢山あります。
次はあやしいかげを仲間にしなくてはなりません。
宝物庫でもたま~にツボから出てきましたが、それでは論外なので、
今回は灯台の地下室に、いっしょにいてねホイミンが2匹、
放流キースが数匹(ダース数匹+ベホマン2匹を待機組みで固めると尚良し)、
そして大量の魔物の壷、いくつかのめぐすり草、
透視の指輪[通・視・腹もち]を持っていき、一度即降り突破&セーブ。

そして8Fから入りなおし、めぐすり草を飲んだ後、
手ごろな水晶に魔物の壷をぶつけ割って勧誘。
(水晶が無ければ、ここまてキースにぶつけても可)
それだけでは仲間にならない場合も多いですが、
魔物の壷勧誘を終えた後、ダブルホイミンを連れまわしながら
自然発生したあやかを根こそぎ狩っていけば、
いちどの狩りで1匹お持ち帰りすることも難しくありません。

ダメならリセットしてやり直せますしね。
この狩りを繰り返して、予備の意味もこめて
2匹ほどゲットしておくと良いと思います。


まあ、そんなこんなでなんとかあやかをゲットし、
キラプラ7匹ひっさげて、邪悪な風穴へ。
ここからは、お宿の方法をそのまま用いさせていただきました。感謝です。
ポッティも、待機キラプラの移動時間短縮に一役かってくれました。
はじめは復活できないリスクが怖くて聖域法を使っていましたが、
効率が思うように上がらなかったため、ザオラル法に切り替えたところ、
一度の狩りで5~6匹ゲットできました。すごいなザオラル。

ちなみに、もろはの杖を狩りのメインにして、
99回使えるもろはを2本ほど持ってくと、キラプラ要りません。
途中でもろはが無くなった場合は、
仲間にしたガーゴイルの50ダメージ攻撃を敵ガーゴに3回当ててから、
場所を入れ替わってポポロがトドメをさす方法でしのぎましょう。

どうせザオラルで仲間ガーゴもほぼ生き返りますしね。
もしポポロの攻撃力が50なら、攻撃1回につき10~15ダメージ程与えられます。
あと、狩り最中にガーゴが一箇所に溜まって効率が悪いときは、
自分の場合はトンネルの杖を使って通路を広げてます。

結果、10匹のガーゴイルを仲間にしました!
これで何がやりたかったかというと、アレです。闘技場。
いつも勝つか負けるかの瀬戸際だったのを、連勝記録に塗り替えんがため!
ここでガーゴイル狩りは終結し、闘技場通いがはじまります。





おまけ/安全なプチコロのレベル上げ

要るもの
 プチコロ系1匹(とくぎつかうな)
 コンボでレベルが90近いマジタン1匹(ここまて)
 使い道の無い、余った変化の杖大量
 もろはの杖(無くなったら買い足せば良い)
 リレミトの巻物

場所
 邪悪な風穴
 ※邪悪な風穴でガーゴイルを倒してしまうと
  変化の杖でレベルガン高ガーゴイルが出るようになるので、
  ガーゴイル狩りをする前にやった方が良い。

手順
 1.準備を整え、ひかえの間でセーブ。

 2.マジタン(茸)とプチコロ(プ)を連れて邪悪な風穴の16Fに入る。

 3.下記の位置取りをする。

   □□□□□
   □□ポ□□
   □□□プ□
   □□茸□□
   □□□□□

 4.マジタンに変化の杖を振り、レベルガン高モンスターを出現させる。

 5.次のターンで高レベル敵にもろはの杖を振り、コロプチがポカッと倒す。

 6.リレミトですぐ出たらマジタンを再度仲間に加え、これを繰り返す。

出現敵がドラゴンだと9999経験地ゲット可能。
他、レノファイター系やスターキメラでも高い経験地を得られる。
しりょうのきしやファイヤーケロッグが出たらテンション減。
敵運が悪かったらリセットの方向で。

高レベルの仲間が沢山いる & 得る経験地を多少妥協して構わないなら、
ここまてで9匹連れて行くのも悪くない。
プチコロ以外の仲間にトドメをもっていかれないよう
配置に気をつける必要があるけど、
手間も若干省けるし、単調作業にならないのでそこそこ飽きない。

尚やり始めの頃、プチコロ達が弱すぎて2ターン耐えられない場合は、
メガザルロックかポムポムボムをここまてで隣接配置させると問題解決。

▼ 戻る
by 2-ji | 2007-08-06 13:06 | [ GBAトルネコ3攻略記 ]
<< いいゆめ 統一感の無い話みっつ >>