二次創作絵等ブログ。
by aru
カテゴリ
◇ MOTHER
  ∟ スペシャル
  ∟ まちたび
☆ プラネットライカ
〇 ティムバートン
  ∟ WEB素材
▽ その他
  ∟ ミュージシャン
  ∟ 星のカービィ
  ∟ 風のクロノア
  ∟ killer7
  ∟ 音ゲー
□ 雑記
  ∟ メモ
▲ 創作キャラ
[GBAトルネコ3攻略記]
[まちたび のんびりガイド]
社交場
検索
タグ
(28)
(28)
(25)
(8)
記事ランキング
その他のジャンル


8.せっかくだから派手に散ろう

私は普段、クロアンと指輪、転ばぬ先の杖、リレミト、世界樹の葉の他に、
「つえとリレミト」と名前を付けたツボを2つ持ち歩いていました。
中は、身代わりの杖、ラリホーの杖、分裂の杖、氷柱の杖、
予備のリレミトとルーラ草、すばやさの種、世界樹の葉、食料。

邪悪な風穴と宝物庫を往復する私は、
たまにリレミトを買い忘れて宝物庫にもぐることがあったのですが、
「つえとリレミト」のツボだけはリレミトの補充を欠かさないでいたため、
無事に帰ってくることができていました。

その日もリレミトを買わずに宝物庫へもぐった私は、
大量の魔物のツボを割りきった後、
「つえとリレミト」の中を何度も見直すことになります。

はいってねぇ・・・。

予備リレミトの補充すら忘れていた模様です。
ツボの名前がコレなせいで、リレミトを持っていると思い込んでいたらしい。
絶望感。しかし進むほかありません。
半端なレベルの仲間達が次々とやられる中
おめめの強さに感動したりしながら、
逃げるように階段を下りていき15F大部屋モンハウ突破。
このあたりで一旦セーブし電源オフ。顔は真っ青。
ここから、ときたま張り詰めた顔でアドバンスの電源を入れ、
1~2F降りてはセーブして消すというチキンな日々が続きます。



  ・  ・  ・



さてさて、ようがんまじんやトロルキングなど、
臨時の仲間を増やしつつ45Fまできました。
しかしクロウアンドレアの底力というか・・・
トロルキングの起き上がり方がハンパない。
これをどの階で無くすのかとゾワゾワしていると
ジャスティス兄におめめを殺やられる。あああ・・・。
適当な硬さの敵に身代わりの杖を振り、ひたすら逃げて階段へ。

そして50F。(すでにこの間数日経過している)
ここらではラリホーの杖が大活躍。
というか敵1匹につき1ラリホーしないと死んでしまう。
55Fの大部屋モンハウで身代わりの杖を浪費。
以降、意外と生き残っているようがんまじん&ブリザードと
一緒にゴリ押しで進んでいると、死出の旅路のお供に
こうてつまじんLv3が起き上がる。
エビルエスタークと共に最近の目標だったこうてつまじん。
感動が薄いよ・・・。お前を連れて帰りたかったー。
さすがに強いこうてつまじんだったが、
てきも同じくらい強いので、60Fぐらいで殉職。

そして68F、ついにだれもいなくなる。
パンも世界樹もラリホーも身代わりも尽きた。
どうせ遅かれ早かれこうなるのは分かっていたが、
空腹や敵の攻撃で地味に死ぬのは悲しすぎる。
せめて印象的な散り方をしたい、そう思っていたら
トラブルメーカーのグレイトホーンが起き上がる。
きっと何かやらかしてくれることを期待して、
70Fでの死亡を目標に、二人旅をすることに。
と思ったら、次の部屋に入った瞬間
ゴールデンスライムに瀕死のポポロを投げてくれやがった!
ご丁寧に着地点には地雷のプレゼント!
ゴスラム地雷で消滅、ポポロなんとか生き延びる。
そこでまさかの隣接地雷誘爆。ええええええ?!



ポポロは 不思議の宝物庫 68Fで
地雷の爆発で倒れた

武器  クロウアンドレア+99


非常に悔いは残りますが、
散り方としては大変満足のいく結果になりました・・・。
この日からしばらくは、気が重くてトルネコ3できませんでした。

あ、そうそう、この後、ツボの名前は「ポ/じょうび1」「ポ/じょうび2」にし、
更に宝物庫用に「ポ/ほうもつ」の計3つを持ち歩くようになりましたよ。
基本ですけど、ツボに紛らわしい名前をつけるのは厳禁ですね・・・。






と、こんな話だけじゃアレなので、
この記事にも付加価値をつけましょうね。
おまけ/ポムポムボムの楽チンな狩り方

主にポムの狩場は15F大部屋モンハウか、16Fが推奨されてますが、
16Fはリビングハンマーが出るので、私のオススメは15F。
特殊部屋だからこそ、パターン化した手順でかなり安全に狩れます。
尚、ポポロのレベルは高ければ高いほど楽です。

あったら便利
 おめめ(15F瞬殺用)
 べホマスライム
 ポッティ
 めぐすり草(15Fワナチェック用)
 レミーラの杖(即降り用)
 イカリの杖(おめめ即発動用)
 ・・・勿論リレミトの巻物も忘れずにネ★

まずは強い仲間と力押しで14Fまで即降りし、
15F突入前に仲間其々を命令変更。
おめめ、ベホマン、ポッティは「ここまて」、
他の主力メンツは「バッチリ」or「とくぎつかうな」で。
準備を整えたら階段を下りて殴りこみです。
まず猛スピードでモンハウを撲滅させましょう。
おめめを連れていれば楽勝のはず。
ポポロは足踏みしながらめぐすり草でも飲んでいればいいです。
この時既に居るポムは、狩れそうなら積極的に狩りに行きましょう。

さて、敵が殆どいなくなったら、
ポッティを「一緒に」にし、共に部屋の隅へ向かいます。
そして仲間を呼び寄せて、全員「ここまて」!
おめめと、狩りの邪魔になる遠距離攻撃を持つ仲間はここで解雇。
そして、下記の位置取りを。

   □□□□□■
   □□ポ□□■
   □□□ベ仲■
   □□□仲仲■
   □□□仲仲■
   ■■■■■■

あとは、ポムが沸くのを待つだけ。
発生した敵は大抵ポポロとタイマンするカタチになるので、
まず仲間にトドメを持っていかれることはありません。
(壁際の仲間に敵が向かってくる時は、1マスずれて
 ポポロが標的になるよう調整して下さい)
そうして自然発生したポムを狩っていけば、
通常2~3匹、悪くても1匹くらいはテイクアウトできると思います。

尚、ポムが吐いたポムを狩ってれば、効率良いじゃん♪
とか思って実行するのは止めてください。
私のようにしゅんとすること請け合いです。

こいつらは異種合成に重宝するので、
狩りを繰り返してでも、ぜひ3~4匹勧誘しておきましょう。
レベル上げは山脈の尾根でどうぞ。
数匹まとめて「バッチリ」にしておけば、
脅威は開幕おめめぐらいのもんです。
数度突破すれば、邪悪な風穴にも連れていけます。

e0106622_5474531.gif
ぶっちゃけこの方法で簡単に狩れるので、
バブリンとプヨンターゲットの方が起き上がると嬉しい。

▼ 戻る
[PR]
by 2-ji | 2007-06-08 13:49 | [ GBAトルネコ3攻略記 ]
<< メンテとかナイツとか 星のカービィ2 & 3 >>