二次創作絵等ブログ。
by aru
カテゴリ
◇ MOTHER
  ∟ スペシャル
  ∟ まちたび
☆ プラネットライカ
〇 ティムバートン
  ∟ WEB素材
▽ その他
  ∟ ミュージシャン
  ∟ 星のカービィ
  ∟ 風のクロノア
  ∟ killer7
  ∟ 音ゲー
□ 雑記
  ∟ メモ
▲ 創作キャラ
[GBAトルネコ3攻略記]
[まちたび のんびりガイド]
社交場
検索
タグ
(28)
(28)
(25)
(8)
記事ランキング
その他のジャンル


KCChニューース!

e0106622_13521558.gif
開発スタッフのMinonさんから日本公開前の情報イッパイいただいたので!
まとめて丸ごと紹介しますぜ。(質問攻めに応じてくれたMinonさんに感謝!)
尚、コピー能力のオフィシャルデザインは、私の挿絵と若干違ってます。
自分のその時の解釈で描いてるので、誤解しないでくださいね~。

※ KCChとは?(トレーラー&まとめ)





Q1 ★ KCChの新コピー能力、幾つか教えて!

e0106622_13555848.gif
 ウォーター
 アニメ発の、水の能力。
 キューブの頃出てた新作の動画 にあったスプリンクラーの様な技もあれば
 バブルブレスでバブル能力同様にコピーの元を取り出したりできます。 
 他に、波乗りでサーフィンしながら水に敵を巻き込んだり。 
 水中でのみ使える技もあります。



e0106622_13564384.gif
 ウッド
 名の通り、植物の力を使いこなします。 
 ウィスピーよろしくリンゴを落としたり、イバラをムチの様に振り回したり、
 ポイズンブレスを吐いたり。 葉っぱでグライディングもできちゃいます。
 背中のイバラで、背後からの攻撃をパラソルの様に守ることも!



e0106622_1357643.gif
 メカニック
 普段はレンチとネジで攻撃をする能力ですが、
 一部の敵を乗り物へ作り変える技があります。
 ウィリーをウィリーバイクへ、シャッツォをモトシャッツォへ、
 ゴルドーをUFOへ打ち直して乗り回せます。
 こういった「ライドメカ」を作るのには結構時間がかかるので
 UFO作りまくって楽勝~ってわけにもいきませんヨ。
 (あんま可愛く描けなかったなあ。ポリゴンだとかなりキュートなんですよ)



e0106622_13572123.gif
 グラビティ
 ホントは出来上がってから公開予定の能力だったんですが、
 最近の2時。の記事がアレなので、一足お先に教えてもらいました!ヤッタ!

 この能力、実はクロノアがモチーフなんです。 
 帽子と色合いに、リングが武器ってとこからまず、
 重さを気にせず普通の敵を持ち上げて投げたり、
 吹き飛ばすような風玉を撃ったりなど。
 だけどそれだけではなく重力ならでの技もありますよ。 
 例えばグラビティリングをはめ込む場所に入れて重力の方向を変えるパズル、
 自分を軽くしてハイジャンプや重くしてマリオ的な踏みつけ技に、
 壁や天井を普通歩いたりなど、何かと楽しい感じになりそうです。

 クロノアってことで、ヘルパーもワドルムゥなのでした。 
 (このアレな記事で私が描いてたハートムゥワドルディが少し似てるみたい。)


Q2 ★ コックとペイントが一発能力扱いじゃない?!

 コックもペイントも、普通の能力扱いできます。
 コックは一人の敵をフライパンでじっくり料理したり、
 お皿を投げたりフライパンで叩いたりして攻撃。
 鍋を盾がわりに装備もできます。もちろんヘルパーはカワサキです!
 尚、カービィは、能力とひきかえにDXの時の技もちゃんと再現できます。

 ペイントは絵筆の虹に乗って空中スケートしたり、ペンキを投げたり。
 他に、「ペイント召喚」でプチクラッコやMr.シャイン&Mr.ブライトなどを描いて
 攻撃もできちゃいます。 アドも真っ青ですね。


Q3 ★ リック達やドロッチェ団も出演するって本当?

 リック達は町中で乗り回せるようになっていて、
 今回の収集アイテムを探すのに必要です。
 町によって居るアニマルが違うので、
 全員の特徴を上手く使わないと取れないパズル仕様になる予定。
 ドロッチェ団はとある他のモードで、メタ・ナイツと活躍します!


Q4 ★ KCChのオリジナルヘルパーを教えて!

 KCChでは一つのコピー能力につき、ヘルパーが数種類います。
 例えばジェットならカプセルJやカプセルJ2が、ちゃんと両方使えます。
 ひとりで数種類の能力を扱えるヤツもいます。ワドルディなんかモロです。

 ・ヒール能力を持った「ホワイト・ケケ」。
  ケケなだけにクリーンも使えます。 FFのシロマがモチーフっぽい。

 ・ウッド能力の「ウッドゴーレム」。 
  鏡の大迷宮に出てくるキングゴーレムに似た雰囲気。

 ・ウォーター能力の「スプラッシュレオリナ」。

 ・ペイント能力の「ブラシハッター」。 クリーンも使えます。

 ・ファン能力の「シップゥ」。天狗がモチーフ。

 ・リング能力の「サーサークレット」。
  サーキブルの亜種で、デザインはダイビングヘルメットが元です。

 ・ドリル能力の「ドリルワスプ」。
  ワスプっていうのは細長い蜂のこと。
  メカっぽい外見で、P.ウィスプの様に常に浮いてるタイプのヘルパー。

 ・メカニック能力は「メカニックワドルディ」。
  一番器用そうな種族ということで。ギアマークのついたバンダナをつけてます。

 ・アックス、メイス、そしてスピア。
  メタ・ナイツ元祖の能力。スピアはトライデントとジャベリンを合わせた感じ。

 他にジェット能力が使える「サージェントハリアー」ってのもいます。
 まだ隠れた能力も10種類以上(!!)あって、今は秘密のヘルパーが数名。 
 中にはカービィにも使えない能力を持つ者もいますよ。
 今回は以上です!


   ・   ・   ・


私が力いっぱいプッシュしている理由がこの記事から伝われば良いなあと。
初めて見た時は、ここまで惚れこんでいなかったんですが、
中身が。今までのカービィシリーズを実に大切にしながら作られているんですね。
ペイントの技とかね、身震いしそうなオマージュも沢山詰まってて。
一言で言えばファン泣かせってヤツでしょうか。
オリジナルのアイディアも改良を重ね続け完成度に妥協がないし、
他メーカーのオマージュも、そっくりそのままではなく工夫が盛り込まれてるし。
今後も情報いただくたんびに紹介していきますぜ!
[PR]
by 2-ji | 2008-12-07 14:08 |   ∟ 星のカービィ
<< ビス太君に コ~ワレチャッタ >>