二次創作絵等ブログ。
by aru
カテゴリ
◇ MOTHER
  ∟ スペシャル
  ∟ まちたび
☆ プラネットライカ
〇 ティムバートン
  ∟ WEB素材
▽ その他
  ∟ ミュージシャン
  ∟ 星のカービィ
  ∟ 風のクロノア
  ∟ killer7
  ∟ 音ゲー
□ 雑記
  ∟ メモ
▲ 創作キャラ
[GBAトルネコ3攻略記]
[まちたび のんびりガイド]
社交場
検索
タグ
(28)
(28)
(25)
(8)
記事ランキング
その他のジャンル


カービィ2のささやかな楽しみ方

e0106622_815142.jpg

うちの現役ハードは、GBAとPS、PS2。
PS2は壊れかけでPSソフトが読み込めません(笑)
よく聞く話で、成人するとやりこみゲーより
サクッと遊べるゲームをとるようになるっていうよね。
自分も今では専ら携帯機好き。ベッドの中でできるんだもん。
新しいソフトは滅多に買わず、古いソフトをちびちび繰り返し遊んでます。
それがGBのカービィ2だったり、カービィのブロックボールだったりなどする。
このソフトどもは未だ現役だよ。愛してんぜ!

前置きが長くなったけど、自分の遊び方を幾つか書き出してみるよ。
ハードゲーマーの方は知ってることばかりですが、
久しぶりにやってみたくなってくれちゃったりしたら凄く嬉しいぞ。





【 全般 】

敵の観察
 実は3度ジャンプするまで方向転換できないバウンシーとか
 上下移動して天井につっかえたマンビーズを吸い込むとまた下降するとか
 いつも速攻で倒す敵を眺めていると発見が色々。

ボスと戯れる
 エリアボス戦がスタート&セレクトで抜け出せるのを利用して、
 いろんな能力+仲間でボス撃破を試みたり(倒す一歩手前で脱出)
 瀕死に追い込んで激化したボスの攻撃をひたすら避けたり(飛ぶの禁止)。
 スイートスタッフ戦が結構面白い。
 ちなみに100%後のぼすぶっちがクリアできない人は、
 1~4面までをすっぴんカービィ、5面でバトル中にバーニングかカッターコピー、
 6~7面を5面でコピーした能力で、ボスに練習試合を付き合ってもらいましょう。
 そのうち、ぼすぶっちでの戦い方に慣れて簡単にクリアできるようになるから。

カインプレイ
 それも、ジャンプは必要最低限。高度も次の足場に届くギリギリで。
 更にできるだけ十字ボタン押しっぱなし。コピーはしない。
 もったりのんびり、でも判断は要求されるプレイが楽しめます。

パラソルプレイ
 クセのある空中制御、ジャンプ+下で連続頭突き、しゃがんで後方攻撃など
 非常に使いこなし甲斐のあるパラソルでプレイ。当たり判定の把握が難しい。
 Bボタン禁止にするとMっ気満点。ヌラフ&ネリー戦が色々工夫できて楽しい。

壊せるブロックは全部壊す
 相性抜群なのが、クラウディパークですね。特に6-5はムラムラもの。
 壊し終えた後で、上から敵が降り注いでくるのには注意。
 ちなみに6-5の2番目のマップは、カインプレイと相性最強だったりする。
 2番目の壊れる雲ブロック橋にいるワド以外、全部ノンストップで避けて通るべし。

スコアカンスト
 ダークマターを倒しまくるなどしてカンストさせると・・・
 ・・・すごくうるさいです。ブロック吸ってもザコにぶつかっても鳴るし。
 おまけに可愛いゲームオーバー画面がフと見たくなった時には
 割に合わない労力が要求されるよ!
 でもついつい1つはカンストデータ作っちゃうんだよね!

低得点クリア
 どっかの掲示板で見かけたプレイ。
 吸い込めない、ぶつかれない。必要最低限の敵のみ倒す。
 虹のしずくをとる場合はルートを練りこむ。
 腕に自信のあるゲーマー専用プレイ。私は無理っす。


【 一発ネタ 】

ウィスピーVSバーニングカービィ
 勝てない。

『ぺちっ』
 やっつけた中ボスは、触れるだけでトドメをさせる。
 吸いこんでもいいけど、こっちのほうがなんとなく気持ちいい。

キャピィのダンスレッスン
 2-2のブロックにはさまってるキャピィ達が落ちてくる前に、
 ブロックの下にもぐりこむ。あとは音楽にあわせて左右に移動。
 カービィとy軸を合わせるとキメ。その場で激しく踊ります。
 キャピィの動きはカービィよりやや遅れるので上手く制御してやりましょう。
 リズムぴったりにキメさせるのはなかなか難しい。

旅は道連れ
 ゴルドーの動きを制限しているブロックを上手く壊して、一緒に旅してみる。
 2-2ならゴール付近からマップ入口へ、5-1は同マップ内を長々と、
 6-3と6-4はゴールまで連れてけます。

勝手にやられるスイートスタッフ
 画面左端でリック以外のストーン。
 序盤少しの間は強制スクロールが遅くストーンがとけてしまうが
 一旦軌道に乗ればあとは見てるだけ。

強制スクロールでねばる
 扉のとこまで来ても死ぬギリギリまで入らないでおくと、
 コースの奥が見えてくる。たまに凝ってる。
 ヒントになってる4-4とか、遊び心の7-6とか。

俺より先には行かせねえ
 上方向の強制スクロールは、とにかく画面より先に行こうとしてみる。
 普通にやるより燃える・・・かもしれない。

ブロントバートの群れをつくる
 5-4の最初の谷を渡り終えたら、
 ブロントバート達をジャンプで避けながらノンストップで歩いて扉へ向かうだけ。
 ぞろぞろついてくるのでちょっと面白いです。

おっぱい
 5-5最後のマップのブロックですが、上から、
 笑顔、おっぱい、へそ、下半身となっておりますね、はい。 
 ロッキーによって揺れるおっぱい(ちくびつき)、
 スパイニ―の表現するアンダーヘア。懲りすぎ。
 ちょっとこれ考えたスタッフ出てこい表彰させていただけませんか。

ほしのしずく とか
 アイテムって一定の周期で光ってるけど、
 どういうパターンでリズムが決まってるんだろうね?
 アイテムが沢山並んでいるようなところへ行くと、
 其々光るリズムが一緒だったりバラバラだったりする。
 吸い込もうとするとリズムがリセットされるので、
 皆揃って光ってるところをバラバラにしてしまうことも可能。
 本当どうでもいい話だなこれ。

ゴールゲームでハイジャンプ
 雲のジャンプ台に落ちる前にコマンド ↑ ↓ ↑ A 入力。
 効果音が鳴ってカービィがポーズをとったら成功。
 カインが一緒だとイメージにそぐわなくてちょっと面白い。
 常用するとゲームバランス崩れすぎて萎えるのでお遊びに。
 宣言した階を狙って飛ぶのもムズ楽しいよ。

お付き合いありがとうございました!
この他にあなた自身の楽しみ方があれば、良かったらこっそり教えて下さいな。
[PR]
by 2-ji | 2009-01-31 08:02 |   ∟ 星のカービィ
<< プラネットライカやってる人なら... ねこエルビィ >>