二次創作絵等ブログ。
by aru
カテゴリ
◇ MOTHER
  ∟ スペシャル
  ∟ まちたび
☆ プラネットライカ
〇 ティムバートン
  ∟ WEB素材
▽ その他
  ∟ ミュージシャン
  ∟ 星のカービィ
  ∟ 風のクロノア
  ∟ killer7
  ∟ 音ゲー
□ 雑記
  ∟ メモ
▲ 創作キャラ
[GBAトルネコ3攻略記]
[まちたび のんびりガイド]
社交場
検索
タグ
(28)
(28)
(25)
(8)
記事ランキング
その他のジャンル


黄金のふわふわ

e0106622_1024651.gif

たまごかけごはんは誇るべき日本の食文化ですね。

またどうでもいい話きたね。
いやだって本当にウマイ。ウマイんだ。
作り方にかなりのこだわりがありますよ。
一人じめしときたいくらいだから好きな人は試してくれよ!

その前に、昔からたまごかけごはんは好んで食べてたんだけど、
食中毒がどうの鳥インフルエンザがどうので、
当時家事現役だった祖母が禁止令出しましてね。
暫く食べられなかった分、祖母が入院してから
狂ったように食べてる時期ありました。
それまでは黄身オンリー派で、白身は残してスープに入れる等
リサイクル的扱いだったんですよ。
が、早朝NHKだったかで夏目漱石の特集番組が流れていて、
漱石さんがたまごかけごはん崇拝者で、
朝、炊き立ての白飯に手で十数分くるんで人肌程度に温めた卵を割り入れ、
納豆でもかき混ぜる様にご飯をほぐしながら
シャッカシャカ混ぜたそれに醤油垂らして
口にかっこむのが最高。と断言しているそうですね?
数年前の記憶だから細部間違ってるかもしれないが。
それを観て感動した私は、以後すっかり黄身白身カラザも丸ごと入れる
漱石流になりまして、その後地味な改良を重ねております。
(番組観たその日は本気で卵を手で温めながら陶酔していた)
黄身オンリー派の人は多いと思いますが、
ふわっふわの黄金色に輝くご飯のVTR見たら揺らぎますって。

で、自分流なんですけども。
まずご飯はやわらかめがベスト。炊き立ていちばんを狙いましょう。
一晩たった硬いご飯だと卵にちゃんと絡んでくれず、
食べた時に米粒だけ独立してるような感じがします。
量は、大盛りにしないこと。
ご飯茶碗に入れたら気持ち少なく感じる程度(この感覚は人其々だけど)。
欲張るとご飯の味ばかり勝ってしまうんですよ。

さあ、どんぶりにご飯を入れたら醤油をふって軽く混ぜ、卵を割りいれます。
米粒をほぐしながらお箸でシャッカシャカにかき混ぜましょう。
味を整え、一口味見してよし!と思ったら、
漱石流の醍醐味、黄金のふわふわ飯が完成です。

ここから我流。たいていこのまま食べるよね?
昔から不満だったんですが・・・ぬるいよね?たまごかけごはんて。
そこで文明の利器、電子レンジ。500Wでまず30秒。これでやや温かくなるかと。
それを一旦取り出しかき混ぜて、均等な温度にしてから再び500Wで10秒。
トータル40秒が自分のベスト。
量もベストなら、固まらずにホッカホカのたまごかけごはんが完成します。
少し表面が固まってしまっても、サクットロフワッて感じで美味しいので気にならない。
食べてる最中にまた冷めはじめたら、再度レンジinすることで
最後まで適温を維持できます。
レンジのあるなしで雲泥の差。うますぎるので是非。さよなら特許、こんにちは友達。
あと、納豆と刻みねぎと煉り辛子を混ぜ込んでもウマイです。

長ェ・・・。
[PR]
by 2-ji | 2009-03-16 10:30 | □ 雑記
<< 『モンスターメイト』って知ってる? 永遠ってのは生き物にゃ関係ない話 >>