二次創作絵等ブログ。
by aru
カテゴリ
◇ MOTHER
  ∟ スペシャル
  ∟ まちたび
☆ プラネットライカ
〇 ティムバートン
  ∟ WEB素材
▽ その他
  ∟ ミュージシャン
  ∟ 星のカービィ
  ∟ 風のクロノア
  ∟ killer7
  ∟ 音ゲー
□ 雑記
  ∟ メモ
▲ 創作キャラ
[GBAトルネコ3攻略記]
[まちたび のんびりガイド]
社交場
検索
タグ
(28)
(28)
(25)
(8)
記事ランキング
その他のジャンル


カテゴリ:[GBAトルネコ3攻略記]( 18 )

トルネコの大冒険3アドバンス チキンポポロ攻略記


トルネコの大冒険3アドバンス チキンポポロ攻略記
ポッティさんの言うことにゃ

e0106622_20104657.gif

- ごあいさつ - ご利用法 - 目的別もくじ - ラクガキ -


も く じ

1.別に読まなくてもいい、とっかかり

2.ポッティはデキる男

3.邪悪な風穴で仲間集め

4.不思議の宝物庫で仲間集め&ダースGet

5.続・不思議の宝物庫で仲間集め

6.マジタンコンボと、あやしいかげと、ガーゴイル

7.必勝!闘技場

8.せっかくだから派手に散ろう

9.楽勝!封印の洞窟 & チキンご用達のウラ技

10.ドープラットを作りましょう1 ・ 



0.チキン of はじめから1 ・ 

?.おまけ:ドラクエモンスターズ彷彿ゲー、魔物集めはまだ続く


追記/PS版とGBA版の違い
※トルネコラーの宿でよく見る「印無しメッキ」「部屋の拡張」は、GBA版では使えません。
※GBA版ではモシャスナイトのマネできる特技がとても少なくなっています。
 なので他のサイトで紹介されている、モストン&ポッティを使った素敵なコンボは実現不可能です。
※GBA版の仲間モンスターはとてもはぐれやすいので、
 異世界低層ではベス・もんじゃ・ホイミンの3匹でめふらん狩りすると良いかんじ。
※GBA版のようがん&ひょうがまじんは、爆風に巻き込まれます。



すごすぎる攻略リンク
トルネコラーの宿・・・PS版専用攻略ページですが、応用できるテクが大量に。
とるどら共和国・・・ウラ技やコンボ解説に特化。紹介コンボのレパートリーが豊富!
トルネコの大冒険3徹底攻略の部屋・・・PS版専用攻略ページ。データベースに特化。
[PR]
by 2-ji | 2008-08-30 16:42 | [ GBAトルネコ3攻略記 ]

ごあいさつ

e0106622_13532934.gif
次世代ゲーム機が大手を振るこのご時世に、
トルネコ3GBAのソフトと攻略本を知り合いに貸してもらい、
やりこまれたデータの上から遊んでいました。
長く借りてるうちに愛着が沸いてしまったので、
自分のプレイスタイルを記録しておくことにします。

私の操るポポロは雑で面倒臭がり、なるべく楽をする性格です。
他に扱っているページを見たことがないようなチキンテクもありますので、
もし私のように今から遊ぶ初心者の方がおいでれば、
参考になるものがあるかもしれません。

▼ 戻る

※尚、私はトルネコラーの宿をよく読ませてもらっているので、そちらで使われる語句がポロポロ出てきます。
[PR]
by 2-ji | 2008-08-25 13:41 | [ GBAトルネコ3攻略記 ]

取り扱い説明書

この攻略記は、初めてトルネコ3をプレイした管理人が
素人向けトルネコ3攻略サイトが無くて苦労したため、
少しは需要があるかもしれないと思い作ったコーナーです。
素人さんに毛を生やし、玄人サイトも
楽しめるようになってもらうというのが裏の目的です。

攻略『記』なので、管理人のゲーム進行に従って書かれています。
前ページの解説を元にした話題もありますので、
一度通して読んでから使っていただくと利用しやすいです。

攻略本に載っている情報や、
トルネコ3プレイヤーの使う略語の説明は省略
してあります。
データベースに特化したサイト、
略語を分かりやすく使用しているサイトは他にあります。
オススメサイトを紹介してありますので、参考にして下さい。

▼ 戻る
[PR]
by 2-ji | 2008-08-25 13:38 | [ GBAトルネコ3攻略記 ]

目的別もくじ

各ページの内容をピックアップしておきました。
あの内容を読み返したい、って時にご活用下さい。


エンディング後攻略

2.ポッティはデキる男
  ∟ エビルポット利用のススメ

3.邪悪な風穴で仲間集め
  ∟ タイプ別モンスターハウスを利用した仲間狩り・風穴編

4.不思議の宝物庫で仲間集め&ダースGet
  ∟ タイプ別モンスターハウスを利用した仲間狩り・宝物庫編
  ∟ 宝物庫1Fでのダース狩り
  ∟ 効率の良いダースの増やし方

5.続・不思議の宝物庫で仲間集め
  ∟ 宝物庫で得た仲間を使った狩り方法
  ∟ つかいまを使った効率の良い魔物の壷集め
  ∟ プチ・コロマージ使用・発掘兼ねた仲間狩り
  ∟ 宝物庫の仲間狩り・マメ知識&注意点

6.マジタンコンボと、あやしいかげと、ガーゴイル
  ∟ 効率の良いプチ・コロマージの狩り方
  ∟ 化石のほら穴でのマジタンコンボ・注意点
  ∟ 見切りの指輪の利用法
  ∟ 効率の良いあやしいかげの狩り方
  ∟ ガーゴイル狩り・補足
  ∟ 安全なプチコロのレベル上げ

7.必勝!闘技場
  ∟ 力の種ドープ無しでの闘技場対策

8.せっかくだから派手に散ろう
  ∟ 保存の壷には判別しやすい名前を!!
  ∟ ポムポムボムの簡単な狩り方

9.楽勝!封印の洞窟 & チキンご用達のウラ技
  ∟ ダース&識別法使用・あまりに楽な封印突破
  ∟ ダース使用封印突破+アリ発掘
  ∟ 巻物無限増殖法

10.ドープラットを作りましょう1 ・ 
  ∟ 草受けの杖と草投げの杖ゲット~宝物庫60Fまでの降り方


本編攻略

0.チキン of はじめから1 ・ 
  ∟ ウラ技使用・誰でも出来る楽チン本編攻略
  ∟ ヘルジャスティス秒殺の手順


▼ 戻る
[PR]
by 2-ji | 2008-08-25 13:33 | [ GBAトルネコ3攻略記 ]

1.別に読まなくてもいい、とっかかり

友達の家に遊びに行った際、
ママさんゲーマーである彼女の母上に
なにか面白いソフトあります?と聞いたところ、
『簡単で面白いよ。貸したげるから、記録消して遊んでー。』と、
トルネコ3のソフトと攻略本を貸してもらいました。

セーブデータはふたつ。
とりあえずエクストラモードの記録を消しはじめからやってみたものの、
不思議のダンジョンシリーズはチョコダン1(難易度激甘)しかしたことのなかった私。
トルネコ死亡死亡死亡電源オフ!
さっさときびすを返し、残っている記録でリスタートしたのでした・・・。
(この時点では、※エクストラモードの意味を知らない私。こっち消してて良かったー!!)

覚えがないボスを倒したことに感謝されながらエンディング後の街を歩き、
少しずつデータの状況を把握する。ははあ、だんだん飲み込めてきたぞ。
どうやらママさんはトルネコ派らしく、
ポポロはエンディング後からあまり触ってないらしい。
私はさっきの『はじめから』で、すっかりトルネコに萎縮しきっているので、
気晴らしに初ポポロ。・・・楽しい。(レベルが高くて死なないせいもあり)
全体マップ上で仲間マークがてんでにワラワラして、微生物観察してる気分。
仲間を連れ歩くのが好きで、やや収集癖のある自分には、
ポポロが半端なこのデータはおあつらえむきだわ!
というわけで、このデータで自分なりに
ポポロを楽しむというスタンスでいくことにしました。

▼ 戻る

※エクストラモード:遊んでも記録が残らない、ダンジョンだけのシンプルモード。
[PR]
by 2-ji | 2008-01-05 22:31 | [ GBAトルネコ3攻略記 ]

2.ポッティはデキる男

さて、適当にポポロで幾つかのダンジョンをうろついてみた私は、
初心者らしい問題にぶつかります。

仲間がコントロールできない。

命令変更すらよく理解していないので当然ですが、
いなくていい時にいる、いてほしい時にいない。
何か方法はないもんかと攻略本をパラパラ見ていて
見かけたのがエビルポットでした。ステータスはナヨナヨ。
そして[特殊能力:話しかけると仲間を呼べる。]

絶対コイツしかいねえと思い、神々の道へ全速力で捕りに行く。
スライムに並ぶ仲間になりさすさにつき、あっというまに仲間に。
デフォルト名が気に喰わなかったので、ポッティと名付けました。
適度に育てたあとは使い勝手を検証すべく、いざ邪悪な風穴へ!
他の仲間は「かってにしてね」、ポッティは「一緒にいてね」。
仲間がやられそうになったり、モンハウに入ってしまったら瞬間救出。
自分が敵に囲まれた時も、ポッティに一声かけるだけで仲間が強制集合、
一瞬で勢力が入れ替わり、大勢で敵をボコにする。

なにこれ。卑怯なぐらい、すんごい便利。
なぜエンディング後おすすめモンスターとして
もっと盛大に取り上げられないのか非常に不思議。
それぐらい使いやすかったです。ポッティ万歳。
地雷に巻き込みさえしなければ、快適な旅路を約束できます。
まずはこれで、仲間のコントロールには満足しました!

チキンテク1
エビルポットとコンビを組んで安全な冒険を!


▼ 戻る
[PR]
by 2-ji | 2007-12-05 23:33 | [ GBAトルネコ3攻略記 ]

3.邪悪な風穴で仲間集め

だんだん操作に慣れてきたところで、仲間を充実させたくなってきた私。
なにしろエンディング後ダンジョンの仲間がいないので、
当時の主要モンスターはごらんの通り。

エビルポット(ポッティ)
おおめだま(おめめ)
ハエまどう
ぐんたいガニ
ようがんまじん
ヘルゴースト
スターキメラ2匹
メダパニシックル2匹

仲間集めですが、勿論正攻法ではまいりません。
アドバンスの親切システム『タイプ別モンスターハウス』の原理を利用し、
邪悪な風穴で魔物のツボを集めまくり、割って狩る割って狩る!(セオリー)
これを繰り返すと、マージマタンゴ、ようじゅつし、エリミネーター、
べホマスライム、ミステリードール、いしにんぎょうなどがゲットできます。
このへんは流石アドバンスですね・・・。PSでやりこんだ方が輝いて見えます。
尚、べホマスライムを狩る際には、同士討ちに注意しましょう。

この際の自分の手口ですが、
要のポッティと補助要因のおめめ、プラス2匹の強い護衛を
「ここまて」で背後に配置し、他の仲間を放流します。
要らない敵が出たときは、すぐポッティで仲間を呼びつけボコにし、
勧誘対象が出た時はポポロが狩ります。
かなり安全かつ、仲間の育成も兼ねて狩ることができます。


ちなみにランガーやキラプラ、ダースなどの大物は何度やっても出ませんでした。
奴らは邪悪な風穴では出現しないようです。

チキンテク2
邪悪な風穴で狩れる
エンディング後モンスターは、
ひととおり狩ってしまおう!


▼ 戻る
[PR]
by 2-ji | 2007-11-06 10:42 | [ GBAトルネコ3攻略記 ]

4.不思議の宝物庫で仲間集め&ダースGet

『不思議の宝物庫なんて、1Fまでが精神の限界です!』

邪悪な風穴での仲間集めを終えた私は
強制セーブの恐怖に震えておりました。
残りのエンディング後モンスターを これと同手口 で仲間にするには、
宝物庫に魔物のツボを持って行って狩らねばなりません。

リレミト数枚をしっかり持って宝物庫に潜り、
石像やアトラスを見かけてはリレミトという
チキンプレイを繰り返して精神を慣らしました。
そしていざ、実践へ。

持ち物・・・
クロウアンドレア+99
ふつうの指輪(さび、腹もち、透視、ミニデーモン)
非常用に身代わり・万能・氷柱の杖
リレミト 数枚
世界樹の葉 沢山
魔物のツボ 持てるだけ
個人的必須仲間はポッティ、おめめ。仲間が弱い時は、きとうし&ようじゅつしも。
後は強い仲間を揃え、合計8~9匹で宝物庫へのりこみます。

仲間が充実&強くなるまでは、降り立って即、
きとうし&ようじゅつしに仲間を倍速強化してもらいます。
(この2匹を並べて、ようじがきとうを怒らせるとてっとり早いです。)
きとう&ようじは低Lvならここで解雇してもいいでしょう。
そして仲間を放流。石像に気をつけながら、全体マップを作ってもらいます。
ピンチの時は、すぐポッティで救出を。
適当な部屋を確認した後、ワナチェックしつつ石像を壊して周ります。
そして目当ての部屋に行き、部屋隅々をワナチェック。
これでやっと魔物のツボ狩り実行!・・・という寸法です。

e0106622_132637.gif
こういう部屋の凸った入り口に壷をぶつけましょう。
容量の多い壷をただ壁面にぶつけても、
壁が邪魔で魔物の出現数が減り勿体無いのです。
ポポロと一度に対峙する敵も減りますし、
仲間にトドメを持っていかれることも少なくなります。
同士討ちの危険は多少アップしますが、それを差し引いてもオススメの地形。

ナイスな仲間を狩れたら、大事に守り抜いてリレミト。
狩れなくてもヤバい時は即リレミト。
諦めは肝心です。


これを飽きるほど繰り返して仲間を増やします。
キースドラゴン、キラープラスター、ゴールデンスライム、ジャスティス兄、
スライムベホマズン、つかいま、デスストーカー、デスマシーン、どぐう戦士、
ドラゴメタル、トロルキング、バズズ、メタルハンター、ランガーなど、
時間さえかければ、そうそうたるメンツを仲間にできます。

べホマスライム、コロ&プチマージ、たまねぎマンも出ますが、
同士討ちで即昇天が多めです。
エビルエスターク、キングスライム、こうてつまじん、
ゴールドマン、スライムエンペラー、プラチナキング、ベリアル、
メタルキング、ダースドラゴンも出るものの、
勧誘成功確率の低さから言ってあまり現実的ではないです。



・・・ですが、ダースは、
下準備さえ万全ならポポロのレベルが低くても狩り可能。


さっきの持ち物にプラスするもの
 トンネル・ふきとばし・とびつき・かなしばりの杖
 大量のラリホー・分裂の杖
 まどわし草 数枚
 要らないアイテム3つ入り保存の壷

 ホイミの杖(分裂元ダースを殺しそうな時ダースに振る)
 他、お好みのサポートアイテム

ダースが出たら仲間全員解雇、
ダースにラリホーをかましつつ、混乱している周りの敵を片付け、
(この過程で敵が減り、同士討の可能性が低くなったら
 敵を完全に片付けるまでダースは金縛っとくといいです。)
ダースと一対一の状況を少しでも早く作り出します。

ポポロ一人で敵をさばくのが不安なら、
「ここまて」のポポロ護衛を残し、
ポポロはダースを吹き飛ばし、混戦の場から離しましょう。
そしてダースを金縛ってから、護衛を杖や攻撃で援護、
敵がいなくなったらすぐ解雇しましょう。
正直、大変なのはここまでですから頑張りましょう 。


周りが静かになったら、まずダースと直線状に並び、
手近な壁にトンネルの杖で穴をあけます。(別の部屋に貫通しないよう注意!
そしてダースにラリホーします。

   □ダ□□□■■■■■■■■
   □□□□□■■■■■■■■
   □ポ□□□□□□□□□□■
   □□□□□■■■■■■■■


一歩下がって、さっきポポロがいたマスに、ダース引き寄せ。

   □□□□□■■■■■■■■
   □□□□□■■■■■■■■
   □ダ□□□□□□□□□□■
   □ポ□□□■■■■■■■■


ポポロ、トンネルと平行に並んで、ダース吹き飛ばし。

   □□□□□■■■■■■■■
   □□□□□■■■■■■■■
   ポ□□□□□□□□ダ□□■
   □□□□□■■■■■■■■


そしてダースに飛びつく。
ダースが起きてきたら再ラリホーし、まどわし草をぶっつける。

   □□□□□■■■■■■■■
   □□□□□□□□ポダ□□■
   □□□□□■■■■■■■■


惑わし状態になったダースが最奥に逃げたら、
最奥から4マス分に物を敷き詰める。
ます要らない物入り保存の壷をダースにぶっつける。
壷が割れ、ダースの足元と、その横2マスに要らない物が落ちる。
ポポロは、ダースから3マス目に立ち、余った杖でも置きましょう。

   □□□□□■■■■■■■■
   □□□□□□□□ポ□□ダ
   □□□□□■■■■■■■■
   (ピンク色のスペースが物敷き詰めゾーン

ダースから1マス離れた位置で分裂の杖を振り、
ダースを増やし、ラリホーで眠らせ、狩る。これを繰り返す!
ラリホーの杖の回数が無くなったら、狩る度に足踏み回復しましょう。

   □□□□□■■■■■■■■
   □□□□□□□□□ポ分ダ
   □□□□□■■■■■■■■
   (分=分裂ダース)

あとは運次第。すぐ起きる時もあれば、全然起きない時もあります。

事前に、リセット前提で邪悪な風穴などでシュミレーションしたり、
宿のこのページも参考にしつつ臨めば、
結構安全にゲットできますよ。(でも油断は禁物)

1匹ゲットできたら「ここまて」を命令、
フレイムが出現するまでフロア中の敵を焼き尽くし
ダースのレベルを多少上げてからリレミトすると良いかんじ。
惑わし敵ダースは、万能の杖を振って狩るなり、仲間ダースの餌にするなりお好きなように。

ダースの頭数を増やすときは、いざないの洞窟でトンネルを掘り、
最奥4マスに物を置き、仲間ダースを最奥に連れ込んで「とに逃げ」命令。
後は仲間ダースを分裂させて狩りつつ、
2~3回狩ってもダメならリセットすれば、分裂の杖節約になりますよ。



最後に、ダースが魔物の壷から出るかどうか自体が運なので、
準備万端にして宝物庫の出入りを繰り返しても、出ない時は全く出ません。
他に有能な仲間も沢山狩れますし、レベルアップや場慣れ経験も詰めますから、
出たらラッキーぐらいの気持ちで、気長~にやりましょう。

▼ 戻る
[PR]
by 2-ji | 2007-10-06 11:15 | [ GBAトルネコ3攻略記 ]

5.続・不思議の宝物庫で仲間集め

e0106622_4104945.gif
さて、随分仲間が充実してきました。
無論、先ほど挙げたメンツが早々と仲間になるわけはなく、
それなりの時間をかけねばなりませんが、
ここで、新しく加わったメンバーをお供に加え、
この狩りの安全率を上げていきたいと思います。

キラープラスターorどぐう戦士・・・
おめめと一緒にポポロの後ろで待機させる。
ルカナン連発で敵を狩りやすくします。
やりすぎると狩り対象も死ぬことがありますが、
仲間が弱いうちはこのほうが安全です。

キースドラゴン・・・
うざい死神を炎で撃退してくれます。
爆風を浴びても死なないので心強いです。
フレイムのレベルを上げてしまうのには注意。
ボケッとしてると狩り対象を焼かれるのにも注意。
でも仲間が貧弱な時点では、この2種族がかなり役に立ってくれます。


デスストーカー、デスマシーン、
バズズ、メタルハンター、ランガー・・・
多少レベルを上げたら、育成も兼ねて放流役にすると良いです。
ヤバくなってもポッティで救出できますし、
Lv20~30にもなれば、1Fの敵にはほぼやられません。

(備考)つかいま・・・
邪悪な風穴で魔物のツボを集める際に沢山連れていき放流すると、
マップを埋めつつアイテムを持ってきてもらえて結構楽です。
すぐ成長しますし、Lv30あたりになるとそう簡単には死にません。
いらないアイテムは、再び拾ってこないように通路にポイしましょう。
単体でモンハウに突入した場合は、ポッティで呼び戻しながら戦いましょう。
(邪悪な風穴につかいま大量放流、((+ダース1~2匹ここまてだと最強))
 更にポポロはルーラの指輪[さび・視・乱・ルーラ・人形・盗]装備だと
 便利すぎるので、先につかいま9匹程、魔物の巣で用意しても良いです)

(スペシャル)プチ・コロマージ・・・
運良くこいつらを仲間にできたら、もうこっちのもんです。
Lv1でも守りを徹底すればほぼ死ぬこともありません。
2匹いると効率も安全性も上がって尚良し。オススメの仲間&手口は、

ポッティ
おおめだま
ぐんたいアリ4匹
プチコロ2匹
べホマスライム
ようじゅつし
(+アイテムのミミック)

地上で、ベホマンはいっしょにいてね、
残りはここまてに命令変更した上で宝物庫へのりこみます。
開幕をしのいだら、ようじゅつしとプチコロは隣同士に配置してください。
そしてポポロが通路に面した部屋内で、
通路側を向いてミミックを使い、待機して攻撃を受け続けます。
(ようじゅつしがミミックと直線上にならないよう注意)
おおめだまがよくミミックに混乱かけてくれますし、
ベホマンの後ろだてがありますから、窮地に立つこともそうないでしょう。

プチコロ強化が済んだらようじゅつしを解雇、
ポッティ、おめめ、プチコロ、アリ2匹を同部屋内の
ポポロから遠い場所にここまて配置、
ポポロのすぐ後ろには、ここまてベホマン、
ナナメ後ろにはここまてアリを1匹ずつ。
(部屋の地形が悪いときは、仲間を配置する前に
 アリを誘導してお好みの部屋にリフォームしておきましょう。)
これで準備完了、魔物の壷狩りを楽しんでください。
いらない敵が出たら、後ろのアリ2匹にとくぎつかうなを命令、ボコらせましょう。
仲間の人数に余裕をもたせるため、
1匹勧誘するごとにプチコロあたりを1匹ずつ解雇していきましょう。
勧誘終了したら、プチコロは完全解雇、
ポッティ&勧誘直後の弱い仲間はいっしょに、残りはかってに!
(ポポロが弱いならベホマンもいっしょに、プチコロが強ければプチコロはとに逃げ)
強化済みアリ4匹で風まで粘って発掘し、お土産も持ち帰りましょう!

※勧誘した仲間を連れ歩く時は、アリが掘った所を歩くと
 ワナチェックしなくて良いので楽。
※「かってに」アリ&プチコロは、ポッティでうまく誘導しましょう。
※プチコロを最後まで残しておくと、勧誘直後の仲間が自然に強化されるので、
 その場で育成・お持ち帰りできます。敵のそばへ連れて行っては倒させましょう。
 種類によっては「かってに」でも、爆発に巻き込まれない限り死にません。


マメ知識と注意点も挙げておきます。

マメ知識1・・・
仲間が充実してくると、必然的に要らない敵が多くなってきます。
そこで狩りのついでに、育てたい仲間1匹をポポロの後ろに待機させ、
要らない敵が出たら「バッチリがんばれ」か「とくぎつかうな」を命令して
敵を倒させます。ヤバくなったらポッティで強い仲間達を呼び寄せましょう。

マメ知識2・・・
魔物のツボを全て割っても新しい仲間が狩れなかったときは、
放流中の仲間を育成すべく、そのまま休憩を続け、
風が吹くまでねばってからリレミトするといいです。

注意点1・・・
しにがみがウザい時があるので、狩り部屋に待機させる仲間は
なるべく壁に隣接させないように配置しましょう。

注意点2・・・
魔物のツボを割った時、バクダン岩系&リビングハンマー系が
揃って出てくることが結構あります。この時はポポロ一人で殲滅させましょう。
仲間にまかせると、たいてい爆死します。


▼ 戻る
[PR]
by 2-ji | 2007-09-06 12:14 | [ GBAトルネコ3攻略記 ]

6.マジタンコンボと、あやしいかげと、ガーゴイル

e0106622_4134184.gif
宝物庫1Fで仲間集めをしていた頃の私は、なぜかキラプラ運が強く、
どぐう戦士は0匹でも、キラープラスターは7匹という妙な成果をあげました。
そこで欲がでてくるのがガーゴイルです。
トルネコラーの宿で このページ を羨望していた私は、
いよいよガーゴイル捕獲にのりだしました。


まずはポポロのレベル上げのため、マジタンコンボる必要がありました。
マージマタンゴ、パペットマンはこの時点で仲間になっていたので、
当時まだ仲間にできていなかったコロプチマージを捕獲すべく、
スペクテットとLv1のどくやずきん、きとうし2匹、
モシャスナイト、パペットマンを引き連れて化石のほら穴2Fへ。
まずダブルきとうしに仲間を倍速にしてもらって解雇。
そしてスペクを部屋内の通路に隣接したマスにここまて配置。
通路の直線状にモストンとドックを並べてここまて配置。
パペは邪魔にならない通路でここまて待機。

プチコロ系の敵がスペクに向かってやってきたら、
スペクにアストロンさせて、モストンとドックに毒矢をうたせまくる。
この時、 ドック モストン スペク 通路の敵 という並びになってればOK。
モストンとスペクの足元に毒矢がガンガン落ちてゆくので、
適当に敷き詰めまくったらパペ以外解雇。そしてパペを連れてきて、
空いてるマスにモンスター化のワナを作ってもらい解雇。
さあ!ワナを作動させると!プチコロがゴジャー!って沸きます。
その中に1匹ぐらいはマージ系がいるはずなので、狩りましょう。
何度も同じ工程を繰り返すのが面倒なら、分裂の杖も使いましょう。

そしてプチコロマージゲット。自分の場合は
分裂の杖無しの繰り返し作業で、コロ2匹、プチ1匹ゲットしました。


そしてマジコン。
ポポロのレベルを上げるだけが目的なので、レムオルの杖は要りません。
コロマジを捕まえて即行ったため、自分は安全な化石のほら穴でやりました。
コロマジ2匹を放流し、仲間強化後解雇。
マジタン2匹を部屋の中央に配置し、別の部屋から
パペが作った毒矢のワナをあてて、コンボ開始。
この時、マジタンと水路の距離は2マス以上あけて下さい。
でないとコンボ開始後、分裂した敵が水路に落ち、ワープしてやってきます。


(尚、この場合に限らず、レベル上げコンボの時に見切りの指輪をつけてると
 約2倍の経験地が入るのでオススメ。
動作が遅くなるので短気にはツラいけどね。
 他、アリ発掘時など、ワンフロアで粘る必要があるとき便利です。
 やや腹が減りやすいので、使用する時はパンの残量に注意しましょう。
 自分は、見切りの指輪[さび・視・人形・腹もち・見切・盗]を作って愛用してます。)


さあ、レベル99になっても、まだやることは沢山あります。
次はあやしいかげを仲間にしなくてはなりません。
宝物庫でもたま~にツボから出てきましたが、それでは論外なので、
今回は灯台の地下室に、いっしょにいてねホイミンが2匹、
放流キースが数匹(ダース数匹+ベホマン2匹を待機組みで固めると尚良し)、
そして大量の魔物の壷、いくつかのめぐすり草、
透視の指輪[通・視・腹もち]を持っていき、一度即降り突破&セーブ。

そして8Fから入りなおし、めぐすり草を飲んだ後、
手ごろな水晶に魔物の壷をぶつけ割って勧誘。
(水晶が無ければ、ここまてキースにぶつけても可)
それだけでは仲間にならない場合も多いですが、
魔物の壷勧誘を終えた後、ダブルホイミンを連れまわしながら
自然発生したあやかを根こそぎ狩っていけば、
いちどの狩りで1匹お持ち帰りすることも難しくありません。

ダメならリセットしてやり直せますしね。
この狩りを繰り返して、予備の意味もこめて
2匹ほどゲットしておくと良いと思います。


まあ、そんなこんなでなんとかあやかをゲットし、
キラプラ7匹ひっさげて、邪悪な風穴へ。
ここからは、お宿の方法をそのまま用いさせていただきました。感謝です。
ポッティも、待機キラプラの移動時間短縮に一役かってくれました。
はじめは復活できないリスクが怖くて聖域法を使っていましたが、
効率が思うように上がらなかったため、ザオラル法に切り替えたところ、
一度の狩りで5~6匹ゲットできました。すごいなザオラル。

ちなみに、もろはの杖を狩りのメインにして、
99回使えるもろはを2本ほど持ってくと、キラプラ要りません。
途中でもろはが無くなった場合は、
仲間にしたガーゴイルの50ダメージ攻撃を敵ガーゴに3回当ててから、
場所を入れ替わってポポロがトドメをさす方法でしのぎましょう。

どうせザオラルで仲間ガーゴもほぼ生き返りますしね。
もしポポロの攻撃力が50なら、攻撃1回につき10~15ダメージ程与えられます。
あと、狩り最中にガーゴが一箇所に溜まって効率が悪いときは、
自分の場合はトンネルの杖を使って通路を広げてます。

結果、10匹のガーゴイルを仲間にしました!
これで何がやりたかったかというと、アレです。闘技場。
いつも勝つか負けるかの瀬戸際だったのを、連勝記録に塗り替えんがため!
ここでガーゴイル狩りは終結し、闘技場通いがはじまります。





おまけ/安全なプチコロのレベル上げ

要るもの
 プチコロ系1匹(とくぎつかうな)
 コンボでレベルが90近いマジタン1匹(ここまて)
 使い道の無い、余った変化の杖大量
 もろはの杖(無くなったら買い足せば良い)
 リレミトの巻物

場所
 邪悪な風穴
 ※邪悪な風穴でガーゴイルを倒してしまうと
  変化の杖でレベルガン高ガーゴイルが出るようになるので、
  ガーゴイル狩りをする前にやった方が良い。

手順
 1.準備を整え、ひかえの間でセーブ。

 2.マジタン(茸)とプチコロ(プ)を連れて邪悪な風穴の16Fに入る。

 3.下記の位置取りをする。

   □□□□□
   □□ポ□□
   □□□プ□
   □□茸□□
   □□□□□

 4.マジタンに変化の杖を振り、レベルガン高モンスターを出現させる。

 5.次のターンで高レベル敵にもろはの杖を振り、コロプチがポカッと倒す。

 6.リレミトですぐ出たらマジタンを再度仲間に加え、これを繰り返す。

出現敵がドラゴンだと9999経験地ゲット可能。
他、レノファイター系やスターキメラでも高い経験地を得られる。
しりょうのきしやファイヤーケロッグが出たらテンション減。
敵運が悪かったらリセットの方向で。

高レベルの仲間が沢山いる & 得る経験地を多少妥協して構わないなら、
ここまてで9匹連れて行くのも悪くない。
プチコロ以外の仲間にトドメをもっていかれないよう
配置に気をつける必要があるけど、
手間も若干省けるし、単調作業にならないのでそこそこ飽きない。

尚やり始めの頃、プチコロ達が弱すぎて2ターン耐えられない場合は、
メガザルロックかポムポムボムをここまてで隣接配置させると問題解決。

▼ 戻る
[PR]
by 2-ji | 2007-08-06 13:06 | [ GBAトルネコ3攻略記 ]