二次創作絵等ブログ。
by aru
カテゴリ
◇ MOTHER
  ∟ スペシャル
  ∟ まちたび
☆ プラネットライカ
〇 ティムバートン
  ∟ WEB素材
▽ その他
  ∟ ミュージシャン
  ∟ 星のカービィ
  ∟ 風のクロノア
  ∟ killer7
  ∟ 音ゲー
□ 雑記
  ∟ メモ
▲ 創作キャラ
[GBAトルネコ3攻略記]
[まちたび のんびりガイド]
社交場
検索
タグ
(28)
(28)
(25)
(8)
記事ランキング
その他のジャンル


カテゴリ:[GBAトルネコ3攻略記]( 18 )

7.必勝!闘技場

さっそく闘技場で10匹のガーゴイルを出してみました。
合計レベルは10。なんと初々しい。

ちなみに闘技場は、それまで殆ど行っていませんでした。
日頃から闘技場に通っている方ならこの時点でお分かりかと思いますが、
ガーゴ10匹で全勝できるかというと、決してそうでもありませんでした。
確かに以前よりはかなりの確率で勝てるようになりましたが、
爆風、落とし穴、腐ったパン罠にはひとたまりもありませんし、
10ダメージの石像やスペクテットのアストロンもウザく、
しにがみやゆうれいが壁に入ろうもんなら、
ガーゴイル達が壁沿いに押しかけてタイムアップ。
もう一度作戦を練りなおす必要がありました。


まず、ゆうれい&しにがみ、爆風対策にキースドラゴンLv3を用意。
(後にダースを投入してみましたが炎を吐く確率が低いので、
 主力ではなくゆうれい系対策としてなら、キースのほうが優秀です)

そして、運が良ければマダンテで瞬時に敵を一掃できるゴールデンスライムLv4。

10ダメージの石像やアストロン中のスペクで戦闘が長引いても、
洗脳で簡単に勝利を得てしまうジャスティス兄Lv4が2匹。
(洗脳は2ターンのみなので、敵が減ってから決まれば即勝利)

オマケに、神頼みの低レベルおおめだまを2匹。
1匹だと、たいてい特技発動前にやられるので。
他の味方が強いので、2匹いれば割と生存中に特技を使ってくれます。

のこりの4匹はガーゴイル。

これで今のところ無敗!・・・と思いきや、こないだ1度だけ敗北しました。
メガンテの石像で次々に仲間がやられ、
残ったのは仲間キースと敵フライングデビルLv9のみ。
キースは既に他の敵にHPを削られていて、フライダとのタイマンで負けました。
これでもまだ100%勝利じゃないんだね・・・!

でも殆どの局面に対応できるし、
おめめ→マダンテ→洗脳などコンボが決まると爽快なので、
今のところ闘技場メンバーはだいたいこれで定着しています。
最近ジャス兄を更に2匹追加捕獲できたので、
ガーゴをその分引いて、兄を足してますけどね。

まあ、これらは力の種ドープができていない状態でのメンバーなので、
力の種ドープさえできるようになれば、
他の有能モンスターを投入できるんですけどね・・・。
他のプレイヤーの闘技場御用達メンバーも聞いてみたいこの頃です。

▼ 戻る
[PR]
by 2-ji | 2007-07-06 13:36 | [GBAトルネコ3攻略記]

8.せっかくだから派手に散ろう

私は普段、クロアンと指輪、転ばぬ先の杖、リレミト、世界樹の葉の他に、
「つえとリレミト」と名前を付けたツボを2つ持ち歩いていました。
中は、身代わりの杖、ラリホーの杖、分裂の杖、氷柱の杖、
予備のリレミトとルーラ草、すばやさの種、世界樹の葉、食料。

邪悪な風穴と宝物庫を往復する私は、
たまにリレミトを買い忘れて宝物庫にもぐることがあったのですが、
「つえとリレミト」のツボだけはリレミトの補充を欠かさないでいたため、
無事に帰ってくることができていました。

その日もリレミトを買わずに宝物庫へもぐった私は、
大量の魔物のツボを割りきった後、
「つえとリレミト」の中を何度も見直すことになります。

はいってねぇ・・・。

予備リレミトの補充すら忘れていた模様です。
ツボの名前がコレなせいで、リレミトを持っていると思い込んでいたらしい。
絶望感。しかし進むほかありません。
半端なレベルの仲間達が次々とやられる中
おめめの強さに感動したりしながら、
逃げるように階段を下りていき15F大部屋モンハウ突破。
このあたりで一旦セーブし電源オフ。顔は真っ青。
ここから、ときたま張り詰めた顔でアドバンスの電源を入れ、
1~2F降りてはセーブして消すというチキンな日々が続きます。



  ・  ・  ・



さてさて、ようがんまじんやトロルキングなど、
臨時の仲間を増やしつつ45Fまできました。
しかしクロウアンドレアの底力というか・・・
トロルキングの起き上がり方がハンパない。
これをどの階で無くすのかとゾワゾワしていると
ジャスティス兄におめめを殺やられる。あああ・・・。
適当な硬さの敵に身代わりの杖を振り、ひたすら逃げて階段へ。

そして50F。(すでにこの間数日経過している)
ここらではラリホーの杖が大活躍。
というか敵1匹につき1ラリホーしないと死んでしまう。
55Fの大部屋モンハウで身代わりの杖を浪費。
以降、意外と生き残っているようがんまじん&ブリザードと
一緒にゴリ押しで進んでいると、死出の旅路のお供に
こうてつまじんLv3が起き上がる。
エビルエスタークと共に最近の目標だったこうてつまじん。
感動が薄いよ・・・。お前を連れて帰りたかったー。
さすがに強いこうてつまじんだったが、
てきも同じくらい強いので、60Fぐらいで殉職。

そして68F、ついにだれもいなくなる。
パンも世界樹もラリホーも身代わりも尽きた。
どうせ遅かれ早かれこうなるのは分かっていたが、
空腹や敵の攻撃で地味に死ぬのは悲しすぎる。
せめて印象的な散り方をしたい、そう思っていたら
トラブルメーカーのグレイトホーンが起き上がる。
きっと何かやらかしてくれることを期待して、
70Fでの死亡を目標に、二人旅をすることに。
と思ったら、次の部屋に入った瞬間
ゴールデンスライムに瀕死のポポロを投げてくれやがった!
ご丁寧に着地点には地雷のプレゼント!
ゴスラム地雷で消滅、ポポロなんとか生き延びる。
そこでまさかの隣接地雷誘爆。ええええええ?!



ポポロは 不思議の宝物庫 68Fで
地雷の爆発で倒れた

武器  クロウアンドレア+99


非常に悔いは残りますが、
散り方としては大変満足のいく結果になりました・・・。
この日からしばらくは、気が重くてトルネコ3できませんでした。

あ、そうそう、この後、ツボの名前は「ポ/じょうび1」「ポ/じょうび2」にし、
更に宝物庫用に「ポ/ほうもつ」の計3つを持ち歩くようになりましたよ。
基本ですけど、ツボに紛らわしい名前をつけるのは厳禁ですね・・・。






と、こんな話だけじゃアレなので、
この記事にも付加価値をつけましょうね。
おまけ/ポムポムボムの楽チンな狩り方

主にポムの狩場は15F大部屋モンハウか、16Fが推奨されてますが、
16Fはリビングハンマーが出るので、私のオススメは15F。
特殊部屋だからこそ、パターン化した手順でかなり安全に狩れます。
尚、ポポロのレベルは高ければ高いほど楽です。

あったら便利
 おめめ(15F瞬殺用)
 べホマスライム
 ポッティ
 めぐすり草(15Fワナチェック用)
 レミーラの杖(即降り用)
 イカリの杖(おめめ即発動用)
 ・・・勿論リレミトの巻物も忘れずにネ★

まずは強い仲間と力押しで14Fまで即降りし、
15F突入前に仲間其々を命令変更。
おめめ、ベホマン、ポッティは「ここまて」、
他の主力メンツは「バッチリ」or「とくぎつかうな」で。
準備を整えたら階段を下りて殴りこみです。
まず猛スピードでモンハウを撲滅させましょう。
おめめを連れていれば楽勝のはず。
ポポロは足踏みしながらめぐすり草でも飲んでいればいいです。
この時既に居るポムは、狩れそうなら積極的に狩りに行きましょう。

さて、敵が殆どいなくなったら、
ポッティを「一緒に」にし、共に部屋の隅へ向かいます。
そして仲間を呼び寄せて、全員「ここまて」!
おめめと、狩りの邪魔になる遠距離攻撃を持つ仲間はここで解雇。
そして、下記の位置取りを。

   □□□□□■
   □□ポ□□■
   □□□ベ仲■
   □□□仲仲■
   □□□仲仲■
   ■■■■■■

あとは、ポムが沸くのを待つだけ。
発生した敵は大抵ポポロとタイマンするカタチになるので、
まず仲間にトドメを持っていかれることはありません。
(壁際の仲間に敵が向かってくる時は、1マスずれて
 ポポロが標的になるよう調整して下さい)
そうして自然発生したポムを狩っていけば、
通常2~3匹、悪くても1匹くらいはテイクアウトできると思います。

尚、ポムが吐いたポムを狩ってれば、効率良いじゃん♪
とか思って実行するのは止めてください。
私のようにしゅんとすること請け合いです。

こいつらは異種合成に重宝するので、
狩りを繰り返してでも、ぜひ3~4匹勧誘しておきましょう。
レベル上げは山脈の尾根でどうぞ。
数匹まとめて「バッチリ」にしておけば、
脅威は開幕おめめぐらいのもんです。
数度突破すれば、邪悪な風穴にも連れていけます。

e0106622_5474531.gif
ぶっちゃけこの方法で簡単に狩れるので、
バブリンとプヨンターゲットの方が起き上がると嬉しい。

▼ 戻る
[PR]
by 2-ji | 2007-06-08 13:49 | [GBAトルネコ3攻略記]

9.楽勝!封印の洞窟 & チキンご用達のウラ技

さて・・・宝物庫での傷も癒えたことですし、
パルプンテの巻物が欲しいなあ、と思うようになってきました。


ダース7匹&ようじゅつし、
身代わり用にHPのみドープしたサンダーラット、

ポポロ近隣の護衛用にキース(なくてもそんなに困らない)を連れて挑みます。
ダースとようじはバッチリがんばれのまんま、
サンラトとキースは開幕より、いっしょにいてねに命令変更。


・・・コレ、ワナチェックなしでも軽々突破可能です。
モシャスナイトやキラプラ族、おおめだまなんかで開幕ピンチの時は
サンラトに身代わりの杖をふりましょう。
途中で指輪や爪を封印されても、
中層からシャドウやあやかが出るので、封印解除に困りません。
この最強メンツを引き連れての突破になれたチキンは、
ダースを3匹減らしてマジタンコンボ済みぐんたいアリを
3匹連れて行き、途中からかってにしてねで発掘も兼ねると良いでしょう。

e0106622_16133070.gif
(自分はこの方法で、クロウアンドレアを2つ掘り出しました・・・)


持ち込みアイテムは、容量の多い保存の壷と、
ゴールドクロウ、普通の指輪[通・視・混乱・腹モチ・盗]、
世界樹の葉数枚、身代わりの杖、転ばぬ先の杖、ひきよせの杖。
(転ばぬ先の杖が無い時は、トルネコで変化の壷と矢を大量に持ち、
 密林の発掘場へ行って矢をうちまくり、変化の壷からゲットしましょう)

そして、識別用にとっといてある祝福の壷、
その中に入ってるしあわせのたね、しんぴの草、
めぐすり草、レムオルの杖、分裂の杖。
これで道具欄1つで欲しいアイテム全部識別済みにできます。

(レムオル&分裂の杖は後で使わなくなるので、祝福の壷に入れることないかも。
 長い目で見るなら、発掘に使える大部屋&ひきよせの巻物を入れても良いかも。)
これで道中、名前不明のアイテムを拾っても基本ポイして良し!

それからカギ部屋対策のアイテム。
カギは、宝物庫1Fでコロマジ強化アリ発掘を繰り返せばいくらでも溜まります。
あとは常備してる爆発の指輪、通過の指輪。これっくらいかな。


75F以降はパルプンテの巻物が落ちているので、
それまでに拾っためぐすり草をフルに使って、
なんとしても1枚は持ち帰りたいですね。
なにせ巻物無限増殖ウラ技が使えますからね、GBA版・・・。
1枚手に入りさえすれば、余っためぐすり草は、
ウラ技で使うためにとっておきましょう。

アリ発掘で粘るなら、99Fとかでダースに
投げてもいいですけどね。あやか燃やしてくれるし。


さてさて、パルプンテその他をお持ち帰り完了しましたらば!
操作キャラクタをトルネコ大先生に切り替えて、
1枚のパルプンテを無限に使いたおしましょう。
必要物資はごらんの通り。

パルプンテの巻物
めぐすり草
保存の壷(容量8) in 修正値上げたい武器か回数上げたい杖8つ
保存の壷(容量8) in 修正値上げたい武器か回数上げたい杖8つ
修正値上げたい武器か回数上げたい杖4つ
何も入ってない保存の壷を大量

これで準備完了!
実行場所は孤島のほら穴あたりで良いんじゃないかと。

ダンジョンに入ったらまずめぐすり草を飲み、
続いてカラッポの保存の壷を全て床に置きます。
そのうちのひとつに、パルプンテを入れといて下さい。
そして少し離れたところに武器や杖がパンパンに入っている
保存の壷2つを置き、中身をすべて取り出します。
これで親父の持ち物は、武器と杖のみでいっぱいになります。

さあ、パルプンテの入っている保存の壷の上に乗り、
足元コマンドで保存の壷の中身を見て、パルプンテを選択・使用しましょう。
大丈夫、パルプンテは消えません。
パルプンテが入っていた保存の壷が消え、
使ったはずのパルプンテが足元に蘇えっているのです!

保存の壷が巻物にザオラルするとは驚きです。
さて、持ち物と足元のパルプンテを交換して、
また空の保存の壷にパルプンテを入れて、さっき置いた持ち物拾って、
もっかいパルプンテ入りの壷の中を見て・・・繰り返しましょう。
トルネコの持ち物を全て+3する効果がでるまで、繰り返しましょう。
勿論レベルが上がったり、力が上がったりもオイシイですが、
何より+3効果が重要です。最優先しましょう。


あ、そういえば持ち物に、保存の壷(容量8)・・・とか言ってましたね。
こっちは、このウラ技を「祈りの巻物」でやればいいだけの話です。
保存の壷を幾つか使い捨てるだけで、容量8の壷が完成です。
更に壷強化の巻物も一緒に読んじゃったりして~。
祈り、壷強化、メッキ、スカラ、バイキルトの巻物は、
このチキンご用達ウラ技と愛称抜群なので、
ぜひ1枚は手元に残しておくと良いですよ。


▼ 戻る
[PR]
by 2-ji | 2007-05-05 19:19 | [GBAトルネコ3攻略記]

10.ドープラットを作りましょう 1

さあ、レベルも、武器の強さも、杖の回数も、壷の容量も、
やりたい放題できるようになりました。
あとは念願の、力の種ドープに必要な杖2種、
草受けの杖と草投げの杖を手に入れるだけです!
これさえ手に入れれば、ポポロの仲間の強さを自在に操れます。
一度宝物庫でアホな死に方をしているため、
今回はよほどでない限り大丈夫な方法を練って挑みます。


[仲間]

HPドープしたあやしいかげ
(いっしょに)

ポッティ
(いっしょに)

おおめだま
(ここまて/開幕大部屋モンハウでは怒りの杖を振ること)

HPドープしたサンダーラット
(ここまて/身代わり用・・・VSジャス兄だと長くは持たない)

ダースドラゴン3匹
(フレイム出現階はとくぎつかうな、あとはここまてなど臨機応変に)

べホマスライム
(ここまて/主に仲間の援助)

コンボの余波でレベルガン高のマジタン2匹
(かってに/放流役。爆風で死ぬ恐れ有り)


[持ち込みアイテム]

ゴールドクロウ+99

ふつうの指輪[通・眠・視・混乱・腹もち・盗]

世界樹の葉3枚

リレミトの巻物

転ばぬ先の杖

保存の壷(容量8)in
 リレミトの巻物、ルーラ草、すばやさの種、大きなパン、世界樹の葉2枚、
 身代わりの杖(99)、ラリホーの杖(99)

保存の壷(容量8)in
 リレミトの巻物、ルーラ草、すばやさの種、大きなパン、世界樹の葉2枚、
 万能の杖(99)、ひきよせの杖、99個のようがん石

保存の壷(容量8)in
 聖域の巻物、氷柱の杖(99)、レミーラの杖(60以上)、
 一時しのぎの杖(40以上)、怒りの杖、もしもの封印解除用ミミック3つ程

保存の壷(容量8)in
 封印の杖、かなしばりの杖、とびつきの杖、場所がえの杖、大きなパンいくつか
 ホイミの杖(大きな部屋を横断する際などに振るとワナチェック短縮になる)

カギ部屋用保存の壷(容量8)in
 カギ2つ

回復の壷(これは容量5で良いかも)

※勿論保存の壷は壷強化済み。


[基本方針]
即降り。
ワナチェック絶対。
石像見つけ次第、氷柱の杖でぶっこわし。
常に装備しているのは指輪だけ。爪は必要に応じてつける。
やばくなったら即リレミト。



・・・それでは、逝ってきます。

▼ 次へ
[PR]
by 2-ji | 2007-02-26 20:25 | [GBAトルネコ3攻略記]

10.ドープラットを作りましょう 2

やってきました宝物庫。
まずは、開幕階段部屋でない限り、レミーラ即降りでいきましょう。
アイテムをケチってもそんなに良いことはありません。
そのためにこれだけ準備しているわけですので、
これでもかというくらい贅沢に使いましょう。

開幕、転び&マホトーンの石像が出たら、
初めのターンですばやさ&ルーラ草を飲んで脱出し、レミーラ。
転び&マホトーン部屋に階段があった場合は、
持ち物(特に壷)を通路に一旦置いて、素手で壊しに向かいましょう。
ちなみに自分は、上記+吸い取り、スポット、ラリホーに遭遇しました。

階段部屋がワナ増殖の石像により、ワナで溢れかえっていた場合は、
ワナチェック後、ようがん石を駆使して階段までの通路を確保しましょう。
+重力、メガンテ、マホトーンとかでどうにもなりそうにない場合は
おとなしく部屋を出てリレミトでしょうね・・・。


15F、35F、55Fに開幕大部屋モンハウがありますが、
15Fはおめめでイチコロポンです。
35Fもちょっと危険ですが、おめめで粘って撲滅可能です。
55Fはおめめとサンラトで時間稼ぎして、とっとと階段を下りましょう。


ゴールデンスライムに出くわしたら、状況に応じて
身代わりの杖を敵orサンラトor生き残ってたらマジタンに振ったり、
封印の杖をゴールデンスライムに振ったり、
一番良いと思われる対処法をとりましょう。
それ以外にもモシャスナイトやラット達など
いやらしい敵が多いので、身代わりを筆頭に対処しましょう。

中層へ向かう途中で空腹になると思いますが、
そしたら、あやかに一時しのぎの杖を振って、
階段部屋へ直行するスタイルに切り替えましょう。
どくどくゾンビ出現階では、モンハウ有無を確認後
指輪を外してから一時しのぎの杖を振りましょう。
開幕石像とかですんなりワープできない時もよくあるため、
状況に応じてベホマに頼ったり回復の壷でしのぎ、開幕処理しましょう。
それだと手詰まりになりそうなら潔くパンを食べ、
レミーラスタイルに戻りましょう。

50Fについたら、パンを食べてレミーラを振ります。
ジャス兄に気をつけながら宝物部屋へ行き、
草受けの杖を3つゲット、カギ部屋用保存の壷に入れましょう。
そしてすぐに階段部屋へ向かいワナチェックを終えたら、
階段の上でポッティに話しかけ、仲間を呼び寄せます。
そして指輪を外して休憩!空腹になるまでとにかく休憩です。
フレイムはいないので、敵は全てダースの炎にまかせておけます。
空腹になったら階段を下りましょう。

51Fから攻撃特殊タイプの敵ばかり、レベルを上げて出てくるので、
チキンで安全重視ならこの方法が良いかと思います。

そして一時しのぎ即降りスタイルで60Fへ向かいます。
もちろん状況に応じてピンチに対応して下さい。
持ってきたアイテムや仲間、知識を総動員すれば
大抵なんとかなることが多いです。
60Fまで、なるべくパンは食べたくないとこですね。
ちなみに自分はこのへんで、身代わりサンラトを兄に殺され焦りました。

60Fについたら開幕処理後、パンを食べてレミーラ。
即宝物部屋へ行き、念願の草投げの杖を手に入れてリレミトしましょう。
やったやったー!(自分は道中仲間になったデマシンも持ち帰りました)
後は、親父の巻物無限使用ワザで杖の使用回数を地道に増やして、
親父&ポポロの力ドープ、仲間モンスターのフルドープに使いましょう。

これで、そろそろ私もチキンながらにポポロを満喫しました。
異世界の迷宮の未識別アイテム名固定ウラ技
や~~っとこさあめふらしも仲間にしたし、モンスターコンプ完了です!
(プラズママウスとワンダーエッグはどうした!!もう気にしない!)
トルネコ3貸してくれた友達のママさん、どうもありがとう!
この拙文を読んで下さった人もありがとう!でした!
e0106622_4532183.gif
▼ 戻る
[PR]
by 2-ji | 2007-02-26 20:23 | [GBAトルネコ3攻略記]

0.チキン of はじめから1

ポポロで宝物庫60Fへ行くまでに、実は『はじめから』もプレイしました。
勿論、ウラ技を最大限に活用してラクしました。
そういうやり方ですが、一通りメモしておきます。


~トルネコ編(当然仲間はイネス)~

謎のほら穴
 剣と盾は勿論入手、そして火炎草を大量に集めまくった。

いざないの洞窟
 保存の壷を大量入手すべく出入りを繰り返した。火炎草大活躍。
 6Fでは階段部屋で待ち伏せて2人がかりでおおきづちを狩りまくり、
 イネスが1人でおおきづちを倒せるようになったら、
 空腹になるまで階段の上で足踏み。レベルはとうに10を越していた。
 あと開幕おおきづち沢山の時は勿論イオ。

南海の地下道
 世界樹の葉と保存の壷を集めまくる。火炎草ここでも大活躍。
 やっぱり最下層でおおきづちLv5が楽勝に倒せるようになるまでねばる。

さんご礁の神殿 広間
 とにかくバイキルトの巻物を1枚入手するまでは出入りを繰り返す。
 その度に保存の壷も購入しまくる。
 バイキルトの巻物を入手したらこっちのもん、
 ウラ技でオーシャンロッドの修正値を+10程にする。
 ついでに有能な杖類も集めとく。ちからの指輪もせっかくだし貰っておく。

さんご礁の神殿 回廊
 目当てはスカラの巻物とウィンドスピアー。
 当然入手次第、ウラ技でウィンスピ強化。
 スカラの巻物は、現段階の盾に多少ウラ技使用し、
 後は合成の手間を考えて、爆発よけの盾を入手するまで保存の壷温存。
 あと、気も早くVSヘルジャスティス用に、かなしばりの巻物も拾っておいた。

海底山地 ふもと
 レベルは高かったのだが、打撃1回で
 ばくだん岩を即爆発させてしまうのが面倒だった。
 木の矢と魔法の石と鋼鉄の剣を拾いつつ、即降り。
 ワナチェックを面倒がっているので、多少武具の修正値も下がったり。

海底山地 山頂部
 一旦即降り後、爆発よけの盾を入手すべく出入りを繰り返す。
 ああワナチェックが面倒だ。だが、さんご礁の神殿 広間を降りるだけで
 3軒の店から1個ずつ保存の壷を買えるのであまり気にしない。

海竜島の遺跡
 ここをクリアすると海底の家で保存の壷が買えなくなるので、
 有能なアイテムを入手してはリレミトをくり返す。
 欲しいのはデーモンバスター、鋼鉄の盾、やいばの盾など。
 鋼鉄の盾と剣は、鍛冶屋とウラ技のW使用で
 とっとと修正値を30くらいにしてしまう。

灯台の地下室
 保存の壷の購入先がひとつ減るため、ウラ技の効率に結構ひびく。
 ワナチェックをぼちぼちやりだす。
 ここで狙うアイテムはゾンビキラーと妖剣かまいたち。
 がいこつけんしをイネスに処理させながら出入りを繰り返す。
 妖剣かまいたちはヘルジャスティスまで使い倒すため、
 入手後、ウラ技も併用して即鍛えだす。

遺跡の大空洞 南
 とにかく透視の指輪が欲しい。トルネコ用とポポロ用に2つは拾う。
 人形よけ、眠らず、ハラモチ、混乱よけもその過程にゲット。
 透視は拾い次第即装備。ハラモチは一応常に常備。残りは合成用に倉庫in。
 真紅の盾もゲットしてウハウハ。しかしどれだけレベルと装備が強くても、
 キラースターとげんじゅつしはやっぱりウザかった。

遺跡の大空洞 北
 身代わりの石像を多いに利用しながら探索。
 キラーマシンとアークデーモンにアイテムを落としてもらうことが多く嬉しい。
 ミミックオチも多いけどね!あとサンダーラットと転びの石像もウザでした。

バレイナのほら穴
 ポポロのために、身代わり&万能&ラリホーの杖あたりをかき集めた。

山脈の尾根
 基本的に装備が強いのであんまり苦戦はせず。
 ドラゴンの指輪を拾えるまで入りまくった。  
 気をつけたのはミニデーモンと戦う前に広間へ誘導するくらい。
 占いババに会ったら親父のダンジョン探索、
 保存の壷入手どちらも不可能になるので、
 もう充分だと思うほど武具の修正値上げ、指輪&杖集めをして、
 倉庫にドッサリ預けてからストーリーを進める。
 ちなみに勿論店番はダグラス。

▼ 次へ
[PR]
by 2-ji | 2007-02-09 17:42 | [GBAトルネコ3攻略記]

0.チキン of はじめから2

~ポポロ編~

魔物のほら穴
 ベスを1~2匹仲間にし、レベルを上げて連れ歩く。
 有能な草と杖が拾えるのが嬉しいね。
 クリアしたら、即メダル王の倉庫から保存の壷(6)をいくつかと、
 有能な杖、透視の指輪を取り出す。

いざないの洞窟
 通路でおおきづちとハチあわせた時、やっぱり火炎草べんり。
 まあ、たいてい部屋で待ち伏せて、仲間の餌にするけどね・・・。
 ももんじゃが中々仲間にならなくてイライラしたけど、
 何度も入りなおして何とか2匹ゲット。

南海の地下道
 ベス2匹、もんじゃ2匹で挑む。
 勿論それなりにレベルは上げてあるので余裕でした。

神々の道
 いきなり嫌な敵揃いだなあ。
 さそりかまきりに何回か殺される。(ウラ技を使えないと急に弱いチキン)
 ポッティを仲間にしたものの、弱すぎるので預けっぱなしに。
 でもファイヤーケロッグを2匹迎え、
 草の神の壷も、うみどりの爪+3もゲット。
 おどる宝石を何とかゲットしようと嫌になる程潜りまくるが
 結局この時点では仲間にできなかった。

試練の道
 やっとアイテム売買できる。嬉しい!
 しかしドラキーマが全然起き上がらないのでこのダンジョンは即降り。
 中層のギガンテスに仲間を殺されかけヒイヒイ。
 カニ達は便利だが、どうせならぐんたいガニをはべらせたいので無視。
 マダムのバザーで普通の指輪と銀爪を購入、
 神々の道に再度潜るがやっぱりおどる宝石起きず。

密林の墓場
 まずホイミンを2匹ゲットし、魔物のほら穴やいざないの洞窟で丁寧にレベル上げ。
 そして一度即降り、最下層から入りなおしてメイモンときとうしを2匹ずつゲット。
 わーい。

密林島のほら穴
 幾度も幾度も入りなおしてぐんたいガニ4匹、マタゴン3匹捕らえる。
 こちらで紹介されている、マタゴンコンボをするためである。
 敵が強めなのでよくピンチになって、本 編 の 中 で 一 番 辛 か っ た 。

密林島の発掘場
 ホイミン2匹と楽々突破。でも、痛みよけの指輪とミニデーモンの指輪は
 何度も潜るものの入手できず。変化の壷があれば良かったかな。
 そして気分転換に、またおどる宝石を勧誘しに行ったら、
 やっと2匹仲間になってくれた!

遺跡の大空洞 北
 来たよサンダーラットの聖地。
 ホイミンとの相性は悪いものの、ぐんたいガニーズの強さが際立つ。
 ここをクリアしちゃうとヘルジャスティスを倒すまで、
 身代わりの石像を使ったせこいレベル上げができないので、
 最下層まで行ってはリレミトを繰り返し、ホイミン、カニ、宝石を育てる。


~トルネコ編~

邪悪な風穴
 突入前に、合成屋&ウラ技で鍛えたかまいたち、鋼鉄の剣を合成して
 妖剣かまいたち+50を作り、更にゾンビキラーの印をつける。
 盾は真紅の盾+約40[爆・爆・返・返]。サンダーラット無力化計画。
 指輪は、普通の指輪[竜・視・眠・混乱・ハラモチ]。
 ミニデーモンの指輪が入手できなかったので、
 ブラッドハンドは通路から魔法の石で対処することにし、
 有能な杖や草を持って挑んだ。・・・よゆうのよっちゃん・・・!

暗黒の間
 まずポポロのために、剣と盾と巻物以外全て倉庫へ。
 そして暗黒の間1Fを即降り、ジャスさんの安っぽい台詞を聞いてボス戦開始。
 さすがにドラゴン金縛った後で聖域の巻物を足元に置いちゃったら
 つまんなすぎるだろうなーと思い、使用アイテムはかなしばりの巻物のみ。
 ・・・でもよゆうのよっちゃん・・・!


~ポポロ編~

山脈の尾根
 まず、倉庫から親父譲りの指輪を出し、
 続いてとっておいた修正値+aのうみどりの爪を
 銀の爪に合成し、銀爪の修正値を+4にして、山脈の尾根へ。
 とにかくおめめと毒矢ずきんが欲しいので、カニ4匹と共になぐりこみ。
 なかなか起きなかったけど、何度か潜ってるうちに勧誘成功。
 おどる宝石やぐんたいガニ勧誘にくらべりゃ楽なもんだ・・・。
e0106622_441075.gif

 ちなみにヘルトス数匹仲間に加えて、一斉に「ばっちりがんばれ」で
 どくやずきん以外敵無し。

バレイナのほら穴
 役者が揃い、やっとこさマタゴンコンボを試みるものの、
 マタゴンの経験地がそう際立って高いわけでもないので、
 苦労のわりに効率上がらずでした・・・。
 ただ、このコンボ実現したいがために得たぐんたいガニ達は
 最高の働きをしてくれることとなったので、結果オーライ!

邪悪な風穴
 カニ4匹、宝石2匹、ホイミン2匹、おめめ、そして出番だポッティ。
 よわっちいポッティを守り抜き、その特技を
 最大限に活用して16Fまで逃げ切った。
 他の仲間も大活躍。やっぱりおめめは有難い。
 あと、入りなおしてメダパニシックル2匹を勧誘。
 (ジャスさん相手には使えないけど、単に好きなので)

暗黒の間
 やっぱりジャスさんの台詞、安っぽいよなあ・・・。
 えーと、カニ4匹を連れていきました。
 ポポロは、休憩しているだけでした。
 ジャスさんを4匹で取り囲みリンチするカニたちの力強いこと。
 ポポロはいていないようなものでした。ありがとう、ありがとうカニ!

以上、チキンらしい本編攻略メモでした。

▼ 戻る
[PR]
by 2-ji | 2007-02-09 16:33 | [GBAトルネコ3攻略記]

ラクガキ

この攻略記を書く元になった、当ブログの一記事です。
攻略記の挿絵はほぼこの記事の流用。
本来ラクガキブログなので、一応残しておきます。
コメント内容は古いです。






e0106622_1605639.gif
友達が貸してくれました。
ほぼやり込んであるエンディング後データの上からやってます。
複雑なボードゲーム感覚。ポポロで仲間を集めるのが楽しい。



e0106622_1655511.gif

チキンにエビルポット(ウチではポッティ)は欠かせません。
祈祷師やらに2倍速にしてもらった強い仲間達を放流させて、
自分は魔物の壷で勧誘に勤しみます。
放流仲間がモンスターハウスにぶちあたったり、
魔物の壷からどうでもいいのが出たら、ポッティで仲間全員呼びつけます。



e0106622_16365668.gif

基本、邪悪な風穴で魔物の壷を拾い集め、
不思議の宝物庫F1で投げ割って勧誘するのが手口。
F1以降なんて危なっかしくて降りれないチキンの元に、
ランガーとかキラープラスターとかが集ってきます。
仲間にできてませんが、たまにダースドラゴンも出ます。
ありがたみないこと、この上ありません。

キラープラスターが増えてきたので、
プラダ、エルメス、シャネル、グッチ、ヴィトンって名前つけて管理してます。



e0106622_12254786.gif
勧誘時、バックに鎮座する最近のメンツ。
妖術師に怒り状態にされたプチマージの補助魔法連射が凶悪。
同じく怒ってる大目玉のおかげで相手の混乱は途切れることなく。
いらない魔物が出るか、妖術師が仲間をふっ飛ばした時はポッティでコール。
オマケでプラダ達のルカナンセット。ひでえもんだ。



e0106622_1720044.gif

不思議の宝物庫を降りられないチキンには、バブリン族ってアコガレ~。
バブリン目当てに恐る恐る4Fに降りて魔物の壷割ったりもするけど
全然遭遇しないんだなこれがまた。


e0106622_17491982.gif

ヘルゴーストの口調が、ジズさんくりそつだったので
思わずその名をつけ、一時期、常に数匹はべらせていた。


e0106622_1881497.gif
そしてトロルボンバーが、
これまたアーネストよろしくな喋り方をするので以下同文。


e0106622_181754100.gif
あと、おおめだまの名前はワドブルー。


e0106622_182644100.gif
ランガーは青くてダサカッコイイところが良い。


e0106622_19354364.gif
シルバーデビルはデザインも配色も普通にカッコイイと思う。


e0106622_19381130.gif

・・・余談ですけど、大勢でモンスターハウスを制覇した時って
『助さん、角さん、もういいでしょう』って言いたくなりませんか。私だけっすか。

▼ 戻る
[PR]
by 2-ji | 2007-01-14 20:12 | [GBAトルネコ3攻略記]