二次創作絵等ブログ。
by aru
カテゴリ
◇ MOTHER
  ∟ スペシャル
  ∟ まちたび
☆ プラネットライカ
〇 ティムバートン
  ∟ WEB素材
▽ その他
  ∟ ミュージシャン
  ∟ 星のカービィ
  ∟ 風のクロノア
  ∟ killer7
  ∟ 音ゲー
□ 雑記
  ∟ メモ
▲ 創作キャラ
[GBAトルネコ3攻略記]
[まちたび のんびりガイド]
社交場
検索
タグ
(28)
(28)
(25)
(8)
記事ランキング
その他のジャンル


カテゴリ:□ 雑記( 115 )

メルフォなくなっちゃうよのお知らせ

と゛せいめーる>>おくられますか?

↑ コレです。
今まで左メニューにあったものです。
今後、これ用に使っているメールサービスが終了するそうなので、
併せて撤収する事にしました。
ツイッター等、すぐ連絡とれる手段もありますし。

アイコンとページのゆるさが妙に気に入ってるので雑記に貼り残しておきますが、
ここから送ってもいずれ送信されなくなります。
ので、動作するただのモニュメントとしてご覧下さい。



[PR]
by 2-ji | 2013-09-18 17:42 | □ 雑記

昔の夢メモ・サルベージ

削除したメモブログに書いてあった、2009/11/29の夢メモが面白かったのでログ移し。
メモ絵が荒いのは、お察し下さい。

e0106622_18175712.jpg
ミクロからマクロまで地球上の全ての生き物が人間というアニメ映画。

マクロ側が利益を求めてミクロ側を改造人間兵器で侵略攻撃してゆき、
どんどんスケールが大きくなって宇宙規模に拡大されてゆく。

世界観は一回りマクロな人間が出てくる度に変化。
昭和スチームパンクだったり中世の城のパーティー会場だったり
原始と近代が混じり合っていたりSFだったり。

自分は最も小さい、羽根を持った小妖精人間で、猛スピードで逃げ続ける。
(そのアングルで映画が展開する)

様々なサイズの人間の手足を避け、
光線により崩れ落ちる建物の隙間や穴をくぐり抜けて、
最後には終末を見届けると思わせてガラス窓に激突してEND。
スタッフロールは映画の逆再生。

アーティストが様々なジャンルの挿入歌を提供しており、
激しいロックや綺麗なバラードが場面ごとに流れる。
敵の隊列の登場・攻撃等とリズムが合っていて、
常に緊迫した大戦場面の割に、ジェットコースターのようなアングルと相まって
PVみたいなセンスの映像。
疾走感とセンスがとても気に入ったので、実際にあるならDVD欲しい!

脳みそ破裂爆弾とか巨大クラゲに人間の顔がついた水中兵器とか
最後の方になると巨大なお婆さん達や赤ん坊が
小さい人間をちぎったり食べて咳してぶっとばしたりとかとか
グロいんだけどスケールに圧倒されて色合いも美しかった!
全部録画出来たらいいのに。
いっとうお気に入りの夢になった。
[PR]
by 2-ji | 2012-03-21 18:24 | □ 雑記

ひとこと近状報告

最近はこんな子らと戯れる生活を送っています。

正確には、養蜂のお手伝いしに行ってる。
なんで なんで あんな かわいいん。
[PR]
by 2-ji | 2010-12-22 01:07 | □ 雑記

ハイまた浮気スルヨー

e0106622_11291279.gif
三度目はないよ!ということで、こんなんできました。
pixiv内まったり企画【人外アパート】オンリーブログ しでのおとも

古ーいキャラクター持参で企画に混ぜてもらって
隅の方で大人しく遊ばせていただくつもりでしたが、結果は見たまま。
もう影響バリバリ、参加キャラクター2人の元の世界観まで変わりつつあります。
というかね、思いつきを紙に書いてセリフを練り本描きする工程が
手作り絵本やってた頃と似ててね、久しぶりにこういうことにウキウキしてね。
日の当たらなかった古いキャラが動くことも、とても楽しい。
あー私は本当にハンディキャップやコンプレックスのモチーフに
愛情注ぐのが昔から大好きらしいです。
というわけで、しばらくそっちをやりきらせて下さい。ここも普通に更新しますけどね。
あと友達に言ってもらった『真性の虫愛ずる姫』って表現が気に入りすぎて
オフやらそっちのブログやらでついつこてます。ビックリシナイデネー(指針)

人外アパートとかこのキャラ供何ぞやって方は、もし興味ございましたら
人外アパートはみだし雑記、一度目 をどうぞ。
二度目 はお好きだったら併せてどうぞ。
尚、オリジナルキャラカテゴリの人外アパート関連については、
変わらずゆっくり更新していこうと思っています。
[PR]
by 2-ji | 2009-05-17 12:10 | □ 雑記

まっしろで、ふわふわ

昨晩、部屋中に謎のラップ音が鳴りまくり、
私はビビるあまり ジャックさん に一緒に寝てもらわざるをえませんでした。

夜が明けて、やっと音の正体が判明。
カーテンとガラス窓の隙間に忙しない影。虫のパタパタ音だ!
玄関ならともかく、部屋に「パタパタ」いわす虫が
迷いこむなんて稀だから、見るまで分かんなかったよ。
(大抵「ぷーん」とか「ぶーん」じゃない?部屋の虫って。
 で、痒かったりゴハンにたかったりね。)

初めて見る蛾でした。
1.5cmくらいで、真白で、首周りのファーがふっわふわ。
閉じるとロングスカートのような△フォルムになる翅も、
ふっくらしたお腹も、しなった笹の葉型の触角も、真白な産毛で覆われて。
可愛い!美しい!エレガント!目を奪われた。素晴らしい美虫だ・・・。
多分ドクガの類なんだけど、目なんて黒くて大きめでクリッ!てしてるんですよ。
一晩中飛び回ったらしく、随分疲れきっておいでのお客人。
写真におさめてから外にお連れしようと、指の上にそっとお招き。
随分しおらしく翅を振るわせているけど大丈夫かしらと思っていたら、
飛び立っ・・・たはいいけど窓のサッシの中にもも潜り込んだ!
ティッシュでこより作って出させようとするも、微動だにせず。

つまり今も ま だ い ま す 。
正直困っています。弱りきるまでにここから出てこなかったらどうしよう。
窓開けれないじゃないですか。ここで死んでほしくないな。
ちょっと愛着沸いちゃったし、それにここで干からびて粉になるのは美しくないよ。
早く出てきてほしいです。

■ ひらひら追記
[PR]
by 2-ji | 2009-05-14 11:58 | □ 雑記

ラブデ語!ラブデ語!

e0106622_10285137.gif
すっごく素敵なウェブゲームに出会ってしまったので紹介しないと!いそいそ!
だってラブデオーラ滲み出てるんだもの、たまらない。
手描きコラージュ風グラフィックとか、あの言語っぽい音声とか。
デザイン会社の制作だそうです。スタッフの中にラブデ好きがいると見た。
浸るだけでもニヤニヤできる世界観ね!

マキビシコミック っていうよ。
公開されて随分経ってるんだろうけど、初めて知る人もまだまだいる筈だよね。
クリックアドベンチャーで、OP後一斉に隠れる5人の忍者を探します。
セーブ無い割に結構ムズかしいから、一応 攻略記事 もリンク貼っときますね。
まあ、私はクリア無関係にウロウロして楽しんでいるんだけどねー。
あと注意点として、ゲーム上ポップアップが表示されることがあるから、
無効にしてある人はプレイ前に有効にしときましょう。
途中で設定変えると最初からやりなおしになってしまうから。

あ、そうだ、ブログのコメント機能、ONにしてみました。
スパムで困った経験があるのでトラックバックと共に封印してたんですが、
せっかくあるんだし使わないのも勿体無いかもーと思って。
簡易メルフォに似たコンスタンスな使用感っぽくて、拍手より楽かもなぐらい。
試験的なので、これから常用するかは様子見です。
どんだけ古い記事に話しかけてもらっても喜んで応じますのでお気楽にー。

ところで挿絵関係薄すぎる。
ほのぼの追いかけっこを描こうとしたザマだよ。
リアル鬼ごっこ以外の何物でもない。

※ ↓の記事、ボツマンガやラクガキなど
  ドサッと追加しときました。お好きな方はどうぞです。

[PR]
by 2-ji | 2009-05-08 11:00 | □ 雑記

また人外アパートとぞんびの話

ほのぼのたまに地雷と言われることが多い 2時。ですが、
実は『ほのぼの』を意識して描くのは 人外アパート絵 が初めてだったりして。

今までは大抵、毒かプァーなネタを入れて描くことを意識していたので
ただ可愛いとだけ言われることは少なくて、それを嬉しく感じていたんですが、
人外アパートに限り、グロシリアスな奴らを愛らしく描こうとやってるので
可愛いと言われて嬉しくなります。
「可愛い」がこんなに嬉しいの、はじめてだー。ほくほく。

でも中学生の頃くらいに作った世界観も別々のキャラくっつけて
リデザインも何もしてないままだから、見た目随分ちぐはぐだなあ。
改良案出してみたけど、どれも延長線にハマって抜け出せない感じ。
まーいった、完全にイメージ固まってるのかなあ。

余談、書店に並んでる書籍のカバーも
内容をあまり知らないデザイナーに作らせる場合が殆どなんだってさ。
中身を書いた人がカバーも作ろうとすると、内容意識し過ぎて
第一印象に重きを置いたデザインが生まれにくいって件。
言って自分がどーなることでもないけど、これはいつも正論だと思う!

この話 のPSみたいなものでした。

■ 挿絵、人によっちゃグロいから収納。
[PR]
by 2-ji | 2009-05-05 17:58 | □ 雑記

また見かけちゃった

あーあ。
またdeviantART(英語の世界規模アートコミュ)で
日本人の盗作ばっか投稿している人がいるなあ。
カービィの次はクロノアかー。
以前も見かけたけど、味を占めたのかよりエスカレートしてるみたい。
レポート機能で削除申請出しといたけど、
管理スタッフと直接やりとりしない限り削除される気配ないわ。
カービィの時は沢山の人に協力してもらってスタッフに処置してもらったけど、
英語のやりとりは翻訳サービスに頼りきっているので、
もう一度やれというのは正直かなり負担。
この状態で、私にできることは何かあるだろうか?考えても思い浮かばん。
作者さんに知らせても、英語に馴染みがないとショック与えるだけだからなー。

話しついでに、海外サイトの無断転写対策について、自分なりに。
実は海外の方と接点作るのが何より対策になる事実。
特にdAみたいな規模のでっかいコミュニティに登録・作品アップして、
交流に積極的にならなくとも、自己紹介くらいは書いとく。
(無断転写する人は大抵自己紹介がおざなり。
 出身国ぐらいは書いておかないと本人の作品か盗作の区別もつかない)

それだけでモラルを持った世界中の方達の目にさらされるため、
無断転写された場合も解決されやすいし、しやすい。
特に同コミュニティ内で無断転写があった時、
いちいち許可とる等の面倒な手続きなしで、このページから転写されています と
誰でも管理スタッフに伝えることができるので、一番オススメ。

うーん、最近立て続けに海外サイトの悪質な無断転写や
それに対するヒステリックな批判を目にしてしまったので、
それもあって共存と自衛のための簡単な例を挙げてみたんだけど・・・。
無断転写は悪いことなんですが、権限を振りかざして非難するより
こういう姿勢のほうが生産的だと思うのですが、いかがでしょうか?
本当に悪質な場合は国内外共通で説得など通じませんからね。

あと、海外とか外国とかいう言い方が好きじゃないのねー。
なんか他の言い方知ってたら教えてあげて下さい。
[PR]
by 2-ji | 2009-05-02 07:08 | □ 雑記

豆腐にハマって発酵食品コーナーに入り浸っていた一時期

e0106622_10325553.gif
・・・を思い出しながら描いた↑ので結構忠実かもしれない。男前豆腐とか。

新しめの更新カテゴリには 【new】をつけるようにしたんですが、
まったく、同じカテゴリを連続更新した時の目安ってどう表したもんかね。
連続分だけ『!』を付けようかとも思ったんだけど、
テストしたらウザいことこの上なかったのでボツ。
だって、オリジナルキャラ のとこ6つも更新しちゃったんだもの。

pixiv のアットホームな企画『人外アパート』に参加して、
ずーっと動かせなかった上のキャラをここぞと動かしてます。
見た目で人に逃げられる系なので、中身の愛嬌を出すことができてとても嬉しい。

最近に限ったことではないんですが、仄々したものが好きになっています。
昔はとんがってる、ダークで主張の強いものに惹かれたんですけどね。
仄々の中に、普通に語るには重たい人生観や
キッツい現実をさり気無く臭わせたものが、
現実に不平言ってつっぱってるものよりグッとくるようになった。
たまに不意打ちでガツンとやられても、より印象に残るし。
ああ、仄々が淡々シュールに換わってもイイネ!どっちも好き。
ぼくんちとか。小さなお茶会とか。しりあがり寿のマンガとか。
ムーミンコミックスも面白い。竹光侍も好き・・・ってこれは仄々の類に入るかな?
でも、作者の不完全な者への愛情が伝わってくるダークなものは今も大好きよ。

本当はキャラのこと色々語りたいところなんだけど、
折角描ける場をもらえたわけだし長い目で、描くものに出せたら良いなと思います。
それで満足できなんだら、またベラベラ喋るかもしれないしさ。(笑)

そうそう、このキャラの記事、古いのも含め全部推敲したので
お好きなら更新分と併せてどうぞ。いつまた修正するか分かんないけど。
他の古記事も、実は手直しすること多いのよね。誤字脱字常習犯ですから。
[PR]
by 2-ji | 2009-04-29 11:25 | □ 雑記

スカイぷー

e0106622_18441038.gif
初のアニメネタがこんなんでサーセン。
下に書いたスカイプについて、もう少し詳しく喋っときますね。

世界規模で流行ってるインターネット無料電話フリーソフトです。
スカイプ同士なら世界中どこでどれだけ喋ってもタダ。
ヘッドセット(もしくはヘッドホンとマイク)用意して、
やたら重い公式サイト でソフトDL、アカウントとるだけで使うことができます。
ちょっと大きめの電気屋に行けば、パッケージに↑の水色(S)マークがついて
『スカイプ対応』って書いてあるヘッドセットが千幾ら程度から売ってる。
一番安いの1つ買えば特に問題ないと思う。
あと、スピーカーや他のフリーソフトとの競合が原因で使えない場合もあるから、
どーせタダだしそのへん割り切るつもりでDLしてみたら良いんじゃないかな。
多少音質が悪くて、環境によっちゃたまに声が機械音みたくなるのもご愛敬。

自分はWinXPの頃から使ってますが、
Vistaにしてから使用感が飛躍的に上昇。
電話しながらチャットとネット駆使できるので便利なことこの上ない。
そうだ、スカイプしながら絵チャとかやってみたいなー。
XPはスペック上、電話しはじめたら他のこと出来なかったな。
スカイプのソフト自体は軽いんだけど、
通話始めたらメモリ殆どそっちに使われてました。
通話中にインターネットなんか参照しようもんなら重くて重くて。
それでも県外・国際電話が無料なのは美味しい。

あと実は付属のチャット機能が穴。
URLをコピペ発言すればそのままリンクになるし、添付ファイルも送信できる。
発言時に音がなるから簡易メッセンジャー代わりにもなる。
新しいバージョンだと、相手のタイプ中に鉛筆アイコンがカリカリ動くのも新しい。
途中でタイプやめると鉛筆がパタッて倒れるんだ。おもろいです。
XPだと電話と同時使用はキツかった(笑) が、単品でもなかなか便利よ。
添付ファイル送信なんかチャットすら閉じないとキツかったなー。

注意点は、ログイン状態を常に表示すると
面識のないラフな人から電話かかってくることがあるから
望ましくない場合、隠しといたほうが良いです。
個人的に利用する場合は大抵望ましくないと思うけど(笑)
こんなとこかな? あとはもっと便利な 取説サイト に投げー。
[PR]
by 2-ji | 2009-04-28 18:44 | □ 雑記