二次創作絵等ブログ。
by aru
カテゴリ
◇ MOTHER
  ∟ スペシャル
  ∟ まちたび
☆ プラネットライカ
〇 ティムバートン
  ∟ WEB素材
▽ その他
  ∟ ミュージシャン
  ∟ 星のカービィ
  ∟ 風のクロノア
  ∟ killer7
  ∟ 音ゲー
□ 雑記
  ∟ メモ
▲ 創作キャラ
[GBAトルネコ3攻略記]
[まちたび のんびりガイド]
社交場
検索
タグ
(28)
(28)
(25)
(8)
記事ランキング
その他のジャンル


カテゴリ:□ 雑記( 115 )

寝起きの図

e0106622_13111836.gif
母がセールで買ってきたフリースの部屋着が
中坊時代に作った地味なオリジナルキャラ デビッド そっくりでした。
うう、寒さに強いけど着用中常に精神ダメージみたいな・・・。
レオレオのセーターみたいな・・・。

しかしサムライジャパンすごいなー。
ゴチ10の江角マキコもすごかったな!
[PR]
by 2-ji | 2009-03-20 20:43 | □ 雑記

黄金のふわふわ

e0106622_1024651.gif

たまごかけごはんは誇るべき日本の食文化ですね。

またどうでもいい話きたね。
いやだって本当にウマイ。ウマイんだ。
作り方にかなりのこだわりがありますよ。
一人じめしときたいくらいだから好きな人は試してくれよ!

その前に、昔からたまごかけごはんは好んで食べてたんだけど、
食中毒がどうの鳥インフルエンザがどうので、
当時家事現役だった祖母が禁止令出しましてね。
暫く食べられなかった分、祖母が入院してから
狂ったように食べてる時期ありました。
それまでは黄身オンリー派で、白身は残してスープに入れる等
リサイクル的扱いだったんですよ。
が、早朝NHKだったかで夏目漱石の特集番組が流れていて、
漱石さんがたまごかけごはん崇拝者で、
朝、炊き立ての白飯に手で十数分くるんで人肌程度に温めた卵を割り入れ、
納豆でもかき混ぜる様にご飯をほぐしながら
シャッカシャカ混ぜたそれに醤油垂らして
口にかっこむのが最高。と断言しているそうですね?
数年前の記憶だから細部間違ってるかもしれないが。
それを観て感動した私は、以後すっかり黄身白身カラザも丸ごと入れる
漱石流になりまして、その後地味な改良を重ねております。
(番組観たその日は本気で卵を手で温めながら陶酔していた)
黄身オンリー派の人は多いと思いますが、
ふわっふわの黄金色に輝くご飯のVTR見たら揺らぎますって。

で、自分流なんですけども。
まずご飯はやわらかめがベスト。炊き立ていちばんを狙いましょう。
一晩たった硬いご飯だと卵にちゃんと絡んでくれず、
食べた時に米粒だけ独立してるような感じがします。
量は、大盛りにしないこと。
ご飯茶碗に入れたら気持ち少なく感じる程度(この感覚は人其々だけど)。
欲張るとご飯の味ばかり勝ってしまうんですよ。

さあ、どんぶりにご飯を入れたら醤油をふって軽く混ぜ、卵を割りいれます。
米粒をほぐしながらお箸でシャッカシャカにかき混ぜましょう。
味を整え、一口味見してよし!と思ったら、
漱石流の醍醐味、黄金のふわふわ飯が完成です。

ここから我流。たいていこのまま食べるよね?
昔から不満だったんですが・・・ぬるいよね?たまごかけごはんて。
そこで文明の利器、電子レンジ。500Wでまず30秒。これでやや温かくなるかと。
それを一旦取り出しかき混ぜて、均等な温度にしてから再び500Wで10秒。
トータル40秒が自分のベスト。
量もベストなら、固まらずにホッカホカのたまごかけごはんが完成します。
少し表面が固まってしまっても、サクットロフワッて感じで美味しいので気にならない。
食べてる最中にまた冷めはじめたら、再度レンジinすることで
最後まで適温を維持できます。
レンジのあるなしで雲泥の差。うますぎるので是非。さよなら特許、こんにちは友達。
あと、納豆と刻みねぎと煉り辛子を混ぜ込んでもウマイです。

長ェ・・・。
[PR]
by 2-ji | 2009-03-16 10:30 | □ 雑記

永遠ってのは生き物にゃ関係ない話


ブログなんて去る者追わずじゃなきゃやってらんないよね!

という話題を見かけたので、思わず頷いてみたり。
だよねえ、お互い楽な距離ってのは人間関係のキホンー。
サイトにしろブログにしろ、来る者拒まず去る者追わずが一番よね。
・・・なんだけど、全面的に同意するには少し意見が足りなかったので
付け足してみようかと。

去った人に対して、楽しい思い出ありがとね!って気分ですね。うちは。
今は付き合いのない人が昔くれたコメントを読んだりすると、
思い出して嬉しくなったりする。そこに悲観が入る隙は無い。
だからそういうのに後ろめたさ?無くていいと思いますぜ。
他の管理人やってる人はどう思ってんのかな?
これ、今pixivやってる中で嬉しい再開がぽつりぽつりあって、
余計感じることなんだけどね。
また会った時に気持ちが気楽なほどイイ。
このブログ始めてからは、大抵そういうお付き合いができてると思っています。
自己採点だから傍目にはどーか知んないけど。
ま、大体ウチは見ての通りカオスジャンルだし、
其々に好きなとこ好きな分見てくれたらなによりだ!

そうそう、それはともかく気の抜ける大発見。
これ、ここのRSSなんですけども。
下の方にある XML | ATOM とかゆうやつですね。
昨日気づいたんだけど、これ見れば最新投稿記事一目瞭然なんだね・・・!
友達にオマエのブログは更新が分かりづらいと言われて
ニヤニヤしつつ『以前の記事』を出してカオス度上げてから数か月、
まさかこんな便利なものがデフォルトでついているとは。
まあ自分なら広告じゃまっけだし面倒だしで利用しないと思うから、
今後も記事UPする度にカテゴリのマークせこせこと濃くしますけどね、
なんか悪いねーこいういう管理人で。反省の色もなく。(笑)
[PR]
by 2-ji | 2009-03-15 10:26 | □ 雑記

け゛んき け゛んき

e0106622_7381827.gif
最近エルビィさんのアバター化が著しいんだけどまあいいか。(笑)

さあ今日オフ年賀状のお返しの寒中見舞い出してきます。
ひな祭りも過ぎ、外は良い天気です。
基本、こんなんなので、オンラインでの昨年のクリスマス~年始にかけて
思い返せば奇跡的な出来だったよね・・・!
[PR]
by 2-ji | 2009-03-07 09:23 | □ 雑記

ずびずばくしょーん

どーもー。
家族の風邪菌を体内繁殖させている私ですずびずび。
うちで誰かが風邪をひくとホボ100%の確率で誰かにうつるんですが、
ここんとこ2連続で貧乏くじをひいとります。
おまけにうつした方は近いうちに治るというジンクスつきで、
何故か結構当たるんだこれが。
したがって生真面目な人が風邪をひくと
進んで部屋にこもって自らを隔離してくれるんですが、
冗談が冗談になってないことに気付いてないタイプのが風邪もってくると
やばいんだわ。食事の席でわざわざうつそうと頑張り始めるんだわ。
ギャグ要員は必要だけどさ、度を知らねい大人になっちゃあーいけまーせんーよ。
じゃ、そろそろ夕飯ですからこのへんで。頑張ってきます。
[PR]
by 2-ji | 2009-03-03 17:55 | □ 雑記

ふしぎなメガホンON

e0106622_17181796.gif
『・・・電話勧誘に当たり無し!!』

みんな!光フレッツに替えるとしても
電話勧誘相手じゃなくて絶対電気屋で替えるんだ!
どこでやっても同じだと思ったら痛い目を見たんだ!
数千円の無線機もタダだのセキュリティソフトもタダだの安く見せかけてくるけど、
電気屋なら例えば3万前後ポイントがついてきて
それとiPod3つぐらい余裕で交換できるからなあーッ!
おまけに進行も情報管理もぐだぐだでした・・・。
次々に説明担当の人間が代わるわ其々言うことが違うわで
しかもその度に新しい付属サービス勧めてくんの。(笑)
確認作業だけで1日振り回されたぞ!
代理店主体の電話サービスってろくなことない・・・
という教訓でした。

明日誕生日です。
さっき母に言われて思い出しました。
いわってくれたらうれぴいなあってそんなことより
皆様ホトヘちゃんのラブリーさに気付いてあげてください!
[PR]
by 2-ji | 2009-02-19 13:26 | □ 雑記

わふぃゆぅとぅーりらなわふぃ・・・あほんとだ無理だ。

クロノア2 の STEPPING WIND
(ゲーム中とあるコースでいきなりBGMとして流れだすやたらポップでロックな歌。当然クロノア語。)
を小声で歌っていたら、母親がクスッと笑って

『それ何語?』

と聞いてきた。
また家族の前で歌わないセレクションが増えた(笑)
くっ、ディスイズハロウィーン歌ってた時もOingoBoingo歌ってた時も・・・
夜、暗い部屋でジスイズハロイン(セリフ有)熱唱してたら
実は隣の部屋で妹がずっと起きてた時の切なさは異常。
今回もしくったぜ・・・ ちょっと発音変えて歌えば英語に聞こえるかと思ったのになあ。
そんな馬鹿な、って話でしょうか。私の聴覚が麻痺しているのか!!

どうでもいい話なんですが、aru家の人々は ゲーマー?オタク?それ人間?て風な
ちょっと前に流行ってたTVのオタク煽りをそのまま真に受けてるような方々なので、
私は立派な隠れオタクに成長しましてん。

それはそれでオタク嫌いな人の好みや動向を間近で観察できるので、
ネット中やゲーム中やたら背後に神経過敏にならなきゃいけないこと以外は
別に構わないんだけど、やっぱりゲーム好きでも何でも
普通に受け入れられてる家庭を見ると羨ましくなるのが人情てもんです。
そんな家庭で育った人よ、家族を大事にしてくれい。
私も将来家庭を持つことがあったら、オープンな家族を作りたいものだ★

■ 拍手とかのおへんじ!ありがとです!
[PR]
by 2-ji | 2009-02-05 12:56 | □ 雑記

MOTHER3の音楽について

マザー1、2の音楽って、
耳に心地よいものやハイセンスなものがホント多いですよね。

で、マザー3の音楽って、皆はどう思ってるんだろう?
私の場合、前作までとはテイストが少し違うけど悪くない・・・というか憎めない、
使い方も面白く場面にとても合ってるし、
だいたいマザー3の世界にはこれしかない程ベストマッチな感じ。
ただ、1、2の時みたいに、手放しで『ああもう、ただただ良い曲ー!』と言うには
ちょっと違うと思うんだよね。
優越つけるわけじゃなくて、何か感覚的なもので。
この違いは何だろう?って初プレイ以来ずっと引っかかってたんですが、
さっきフと納得しちゃったので書いておこう。
というか、当り前のことを忘れていた。

マザー3のどの音楽をとっても、『奇妙』って単語が当てはまりませんか。
コンセプトそのものの違い。そうよそれよ。
音楽も世界観そのものなんですよ。
マザー3の曲はおもしろくて奇妙だと思う。この言い方なら自分でしっくりくるぞ。
しかも少し切ないと思うよ、どの曲も。『ハッピータウン?』の音楽の使い方とか。
明るいだけの曲ってマザー3には無い気がする。明るい+奇妙ならあったと思うけど。

してやられたと思う。
私が、ついに自分でしっくりくる言い方を・・・とか言ってるこの印象、
言うまでもなく糸井氏がつけたキャッチコピーそのままなんですよね。
私はただそれをなぞらされていたにすぎないというのか。
『私ならこう思う』と言い続けながらも、
本当にそのまんまの結論にいきついたという。
ちくしょう愉快だなあ。(笑)

関係ないけど下の記事は友達への私信だから気にしないでねー。
・・・あの記事、少し頭よく見えたりするのかな、もしかして。
私の学力は謙遜一切なく底辺クラスですよ。
エキサイト翻訳とヤフー英和・和英辞書を使いまくれば誰でもできることだ。
便利な時代です。
それにしても下の言い回し、ウシワカイズヒアとかゆうセリフを思い出してしゃーない。
(追記/下の記事場違いなんで隔離したです。)

■ メッセージおへんじ!ありがとでーす!
[PR]
by 2-ji | 2009-01-19 10:32 | □ 雑記

青汁んまーい

抹茶と牛乳、どっちもイケる人に朗報だ!
あなたの味覚はおそらく喜んで青汁を受け入れる!


いやー、母が父に飲まそうと粉末青汁買ってきたんですけどね、
面倒がって飲まないんですわ。
そのまま放置も勿体ないし、水に溶いて飲んでみたんですが
後味にエグみが残って、とにかく後味がやたら不味かった。ので。
青汁の箱に書いてある『こんな方法で美味しく楽しめます』的なレシピを順に続行。

青汁+ヨーグルト=後味消えない。ヨーグルトが不味くなる。
青汁+アイス=後味消えない。アイスが不味くなる。
青汁+ぜんざい、青汁+甘酒=材料なかったからパス。
青汁+牛乳=・・・あれ?エグみはどこ行った?これ抹茶オレの間違いじゃ?!

結論、牛乳様様。
お箸2本(いや、マドラーですよね普通)でシャカシャカよ~くかき混ぜて、
しっかり泡立てたら青汁オレの出来上がり。アイスでもホットでも美味しい。
ハチミツを溶かしこんでもまた美味しい。黒蜜だと尚グッド。
注意としては、胃腸の弱い人が青汁を一袋分いっぺんに飲むと、
お腹の調子が悪くなる場合があるので、量を加減することです。
半日苦しみましたからね私は(笑)
最初は、半分とか3分の1くらいで様子見すると良いと思う。
便秘にも強すぎない程度に効果あったぜ!

あと、青汁+おかゆ っていうのも書いてあって、
これも後日実行してみたら美味しかった。
やっぱ元々野菜だからか、ダシ、ウメボシとよく合うの。
ブログの方向性と無関係すぎるよね!

■ ブログに関係ある話と拍手お返事。
[PR]
by 2-ji | 2009-01-09 16:35 | □ 雑記

グラスホッパー今日の大目玉

e0106622_5592610.gif
オリジナルカテゴリに、スペシャルコンテンツ発生!
当時、続きが気になって楽しくヤキモキした私の気持ちを体感してもらうべく
アップは数日おきに、じわじわじらすようにやらしくするつもり。なんとでも言うがいい。
ああ~ヒヲすんファリガトォォ!!参ったなあ、テンションが下がらない。

e0106622_1141088.gife0106622_1153791.gif
あ、あとね、ブロックボールドットの動くやつ が増えたんだけど、
これが個人的に会心の出来になったので、ここにも載せちゃえ~。

拍手おへんじ
ニコリリさん >>
そうなんです、割れるんです!
絵本の中でも至るところで風船っぽさを発揮していたりします。
それにしても、あんなに分かりにくいところを更新したのに、
あのキャラを発見してくれてありがとうございます!ホロリ。
ここだけの話、PC壊れた時に一次創作サイトの更新に必要な
パスワードのログが消えてしまって、
あっちはこれから物凄くどうしようと思ってます。ううーむ。
[PR]
by 2-ji | 2009-01-05 08:16 | □ 雑記