二次創作絵等ブログ。
by aru
カテゴリ
◇ MOTHER
  ∟ スペシャル
  ∟ まちたび
☆ プラネットライカ
〇 ティムバートン
  ∟ WEB素材
▽ その他
  ∟ ミュージシャン
  ∟ 星のカービィ
  ∟ 風のクロノア
  ∟ killer7
  ∟ 音ゲー
□ 雑記
  ∟ メモ
▲ 創作キャラ
[GBAトルネコ3攻略記]
[まちたび のんびりガイド]
社交場
検索
タグ
(28)
(28)
(25)
(8)
記事ランキング
その他のジャンル


<   2007年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

moon

e0106622_1157139.jpg
これ。 3月頃、家の近くの中古屋でついに発見・購入。愛しさのテンペスト。
たまにTV画面上部に線が入る。中古の切なさ。
以下、らくがきのタイトルが太字リンクの場合、
それをクリックすればビッグサイズ手直しVarが見られます。

▼ 愛の答辞。
[PR]
by 2-ji | 2007-10-30 16:54 | ▽ その他

-M- & トリプレット・ベルヴィル

e0106622_0244478.gif
一番好きな映画、ベルヴィル・ランデブー
その初回限定DVDに主題歌PVのメイキングが特典で入っているんですが、
このメイキング映像を見る度、PV自体観たくて辛抱たまらなかった。
すると先日YouTubeにあると友人が教えてくれました!ありがとうありがとう!
国内じゃ売ってないしなぁとガッカリしていたところでした。
便利な時代になったものだ。

▼ さあ、お嬢さんたち、さあ!
[PR]
by 2-ji | 2007-10-25 00:41 |   ∟ ミュージシャン

マッカマカ!

一風変わったゲームのレビューって、読んでて面白くありませんか?
クソゲーとかバカゲーとか言われてる類のなんて特に。

私、ハード持ってなくて今後もプレイできなさそうなソフトの
レビューをたまに読んでは、笑わせてもらってるんですけどね。
例えばシーマン2を録画して、セリフ一字一句書き出し&画像抜き出しで
丁寧にレビューしてある育成日記なんて、それはもうかなり面白いですよ。
URL忘れちゃったけど・・・。

で、それとは関係なしに、たまたまmoonの情報を調べていたらですね、
moon好きにオススメらしい、『摩訶摩訶』ってソフトの話が出てまして。
興味が沸いて調べてみたところ、一から十まで丁寧に
レビューして下さっているページを発見。


こちらなんですけど。


長編RPGのようなんですが、是非最後まで読んでみて下さい。
moon好きじゃなくても、ネジ数本外れたものが好きな人も是非是非。
もう、もう、実際にプレイしたわけでもないのに
私はこのゲームのファンになってしまった。

■ そういやヨシダも火の鳥も関西弁。
[PR]
by 2-ji | 2007-10-24 15:02 | □ 雑記

Tipsチップス

e0106622_7245638.gif
中身も食べる派。
[PR]
by 2-ji | 2007-10-20 07:26 |   ∟ まちたび

4.不思議の宝物庫で仲間集め&ダースGet

『不思議の宝物庫なんて、1Fまでが精神の限界です!』

邪悪な風穴での仲間集めを終えた私は
強制セーブの恐怖に震えておりました。
残りのエンディング後モンスターを これと同手口 で仲間にするには、
宝物庫に魔物のツボを持って行って狩らねばなりません。

リレミト数枚をしっかり持って宝物庫に潜り、
石像やアトラスを見かけてはリレミトという
チキンプレイを繰り返して精神を慣らしました。
そしていざ、実践へ。

持ち物・・・
クロウアンドレア+99
ふつうの指輪(さび、腹もち、透視、ミニデーモン)
非常用に身代わり・万能・氷柱の杖
リレミト 数枚
世界樹の葉 沢山
魔物のツボ 持てるだけ
個人的必須仲間はポッティ、おめめ。仲間が弱い時は、きとうし&ようじゅつしも。
後は強い仲間を揃え、合計8~9匹で宝物庫へのりこみます。

仲間が充実&強くなるまでは、降り立って即、
きとうし&ようじゅつしに仲間を倍速強化してもらいます。
(この2匹を並べて、ようじがきとうを怒らせるとてっとり早いです。)
きとう&ようじは低Lvならここで解雇してもいいでしょう。
そして仲間を放流。石像に気をつけながら、全体マップを作ってもらいます。
ピンチの時は、すぐポッティで救出を。
適当な部屋を確認した後、ワナチェックしつつ石像を壊して周ります。
そして目当ての部屋に行き、部屋隅々をワナチェック。
これでやっと魔物のツボ狩り実行!・・・という寸法です。

e0106622_132637.gif
こういう部屋の凸った入り口に壷をぶつけましょう。
容量の多い壷をただ壁面にぶつけても、
壁が邪魔で魔物の出現数が減り勿体無いのです。
ポポロと一度に対峙する敵も減りますし、
仲間にトドメを持っていかれることも少なくなります。
同士討ちの危険は多少アップしますが、それを差し引いてもオススメの地形。

ナイスな仲間を狩れたら、大事に守り抜いてリレミト。
狩れなくてもヤバい時は即リレミト。
諦めは肝心です。


これを飽きるほど繰り返して仲間を増やします。
キースドラゴン、キラープラスター、ゴールデンスライム、ジャスティス兄、
スライムベホマズン、つかいま、デスストーカー、デスマシーン、どぐう戦士、
ドラゴメタル、トロルキング、バズズ、メタルハンター、ランガーなど、
時間さえかければ、そうそうたるメンツを仲間にできます。

べホマスライム、コロ&プチマージ、たまねぎマンも出ますが、
同士討ちで即昇天が多めです。
エビルエスターク、キングスライム、こうてつまじん、
ゴールドマン、スライムエンペラー、プラチナキング、ベリアル、
メタルキング、ダースドラゴンも出るものの、
勧誘成功確率の低さから言ってあまり現実的ではないです。



・・・ですが、ダースは、
下準備さえ万全ならポポロのレベルが低くても狩り可能。


さっきの持ち物にプラスするもの
 トンネル・ふきとばし・とびつき・かなしばりの杖
 大量のラリホー・分裂の杖
 まどわし草 数枚
 要らないアイテム3つ入り保存の壷

 ホイミの杖(分裂元ダースを殺しそうな時ダースに振る)
 他、お好みのサポートアイテム

ダースが出たら仲間全員解雇、
ダースにラリホーをかましつつ、混乱している周りの敵を片付け、
(この過程で敵が減り、同士討の可能性が低くなったら
 敵を完全に片付けるまでダースは金縛っとくといいです。)
ダースと一対一の状況を少しでも早く作り出します。

ポポロ一人で敵をさばくのが不安なら、
「ここまて」のポポロ護衛を残し、
ポポロはダースを吹き飛ばし、混戦の場から離しましょう。
そしてダースを金縛ってから、護衛を杖や攻撃で援護、
敵がいなくなったらすぐ解雇しましょう。
正直、大変なのはここまでですから頑張りましょう 。


周りが静かになったら、まずダースと直線状に並び、
手近な壁にトンネルの杖で穴をあけます。(別の部屋に貫通しないよう注意!
そしてダースにラリホーします。

   □ダ□□□■■■■■■■■
   □□□□□■■■■■■■■
   □ポ□□□□□□□□□□■
   □□□□□■■■■■■■■


一歩下がって、さっきポポロがいたマスに、ダース引き寄せ。

   □□□□□■■■■■■■■
   □□□□□■■■■■■■■
   □ダ□□□□□□□□□□■
   □ポ□□□■■■■■■■■


ポポロ、トンネルと平行に並んで、ダース吹き飛ばし。

   □□□□□■■■■■■■■
   □□□□□■■■■■■■■
   ポ□□□□□□□□ダ□□■
   □□□□□■■■■■■■■


そしてダースに飛びつく。
ダースが起きてきたら再ラリホーし、まどわし草をぶっつける。

   □□□□□■■■■■■■■
   □□□□□□□□ポダ□□■
   □□□□□■■■■■■■■


惑わし状態になったダースが最奥に逃げたら、
最奥から4マス分に物を敷き詰める。
ます要らない物入り保存の壷をダースにぶっつける。
壷が割れ、ダースの足元と、その横2マスに要らない物が落ちる。
ポポロは、ダースから3マス目に立ち、余った杖でも置きましょう。

   □□□□□■■■■■■■■
   □□□□□□□□ポ□□ダ
   □□□□□■■■■■■■■
   (ピンク色のスペースが物敷き詰めゾーン

ダースから1マス離れた位置で分裂の杖を振り、
ダースを増やし、ラリホーで眠らせ、狩る。これを繰り返す!
ラリホーの杖の回数が無くなったら、狩る度に足踏み回復しましょう。

   □□□□□■■■■■■■■
   □□□□□□□□□ポ分ダ
   □□□□□■■■■■■■■
   (分=分裂ダース)

あとは運次第。すぐ起きる時もあれば、全然起きない時もあります。

事前に、リセット前提で邪悪な風穴などでシュミレーションしたり、
宿のこのページも参考にしつつ臨めば、
結構安全にゲットできますよ。(でも油断は禁物)

1匹ゲットできたら「ここまて」を命令、
フレイムが出現するまでフロア中の敵を焼き尽くし
ダースのレベルを多少上げてからリレミトすると良いかんじ。
惑わし敵ダースは、万能の杖を振って狩るなり、仲間ダースの餌にするなりお好きなように。

ダースの頭数を増やすときは、いざないの洞窟でトンネルを掘り、
最奥4マスに物を置き、仲間ダースを最奥に連れ込んで「とに逃げ」命令。
後は仲間ダースを分裂させて狩りつつ、
2~3回狩ってもダメならリセットすれば、分裂の杖節約になりますよ。



最後に、ダースが魔物の壷から出るかどうか自体が運なので、
準備万端にして宝物庫の出入りを繰り返しても、出ない時は全く出ません。
他に有能な仲間も沢山狩れますし、レベルアップや場慣れ経験も詰めますから、
出たらラッキーぐらいの気持ちで、気長~にやりましょう。

▼ 戻る
[PR]
by 2-ji | 2007-10-06 11:15 | [ GBAトルネコ3攻略記 ]