二次創作絵等ブログ。
by aru
カテゴリ
◇ MOTHER
  ∟ スペシャル
  ∟ まちたび
☆ プラネットライカ
〇 ティムバートン
  ∟ WEB素材
▽ その他
  ∟ ミュージシャン
  ∟ 星のカービィ
  ∟ 風のクロノア
  ∟ killer7
  ∟ 音ゲー
□ 雑記
  ∟ メモ
▲ 創作キャラ
[GBAトルネコ3攻略記]
[まちたび のんびりガイド]
社交場
検索
タグ
(28)
(28)
(25)
(8)
記事ランキング
その他のジャンル


<   2009年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ひとにやさしく

『とにかく初見が分かりにくい』と言われがちな 2時。を
もっとユーザーフレンドリーにすべく、カテゴリを日本語表記にしてみました。

パッと見かなり分かりやすくなった・・・んじゃ、ないかな?
そんかし英語トップページの注釈行数は増えたけどね;
が、それはそれで作品タイトルの和名が分かるからアリかなあと思いまして。
名詞って辞書に載ってないから苦労した覚えがあるんですよ。
MOTHERのファンアート少なくない?!って思ってたら
アッそちらではEarthboundっていうんですかヘェーとか。
だから逆現象も起こってるかもしれないってネェ。

そんな話はともかく、暫くこれでいこうと思っています。
他にもココはこうしてほしい!とかあったら言っていただけると有難い。
直せる部分は直していきたいと思っています。
そんなところです。
[PR]
by 2-ji | 2009-03-25 05:42 | □ 雑記

ミルガイイ。


e0106622_6251645.jpg

KCChのトレーラー第1段が公開されました。
それまでのYoutube動画から内容が大幅にレベルアップしているので
度肝抜かれるんじゃないでしょうか・・・!
これでも不完全燃焼ということなので、ハハハ末恐ろしや。

Youtubeで観る。  ニコニコ動画で観る。

なんとアニメから始まって、新要素のダイジェストが次々に。
ってこんなとこ読んでるより、どうぞご覧あれー!

※ KCChとは?(トレーラー&まとめ)
[PR]
by 2-ji | 2009-03-23 07:42 |   ∟ 星のカービィ

飼い犬との

e0106622_21403123.gif
スキンシップ。
くう・・・すごい圧だッ・・・!

フレンチブルなんてウチのような質素な家庭には似合わないんですが
父が二年前、タダでいいし屋外で飼っていいからもらって下さいと
どっかのおばちゃんに頼みこまれていきなり連れ帰ってきたので、います。
母の涙ながらの訴えも無視して玄関を強行突破。すごいや父ちゃん、漢だ!
ペットは家族の了承を得て飼いましょうね。マジ。

結局この近親交配されまくりのか弱いのが外暮らしに耐えられるはずもなく
現在では見事に居間の半分が居住地になっています。
あと一番反対していた母が今や完全な親バカなのは、てっぱんですね。
[PR]
by 2-ji | 2009-03-21 22:09 | □ 雑記

寝起きの図

e0106622_13111836.gif
母がセールで買ってきたフリースの部屋着が
中坊時代に作った地味なオリジナルキャラ デビッド そっくりでした。
うう、寒さに強いけど着用中常に精神ダメージみたいな・・・。
レオレオのセーターみたいな・・・。

しかしサムライジャパンすごいなー。
ゴチ10の江角マキコもすごかったな!
[PR]
by 2-ji | 2009-03-20 20:43 | □ 雑記

『モンスターメイト』って知ってる?

e0106622_14353839.gif

ネットに繋ぎさえすれば即遊べる、いわゆるブラウザゲームちうやつです。
ドラクエモンスターズシリーズのマップ&会話要素をとっぱらって
コンパクトにまとめた感じのモンスター収集RPG。バトルと配合がメイン。
トルネコ3のポポロ好きとかモンスターズにハマった人なら、
ちうか自分がやってみて面白かったのでオマケで紹介してみるよ。
ここ見てる人なら楽しめる確率高そう。

遊んでみるかい?

お手軽でやりこみ要素充実だし、
ピンキリのブラウザゲーの中でも、かなり作りこまれてる方です。
攻略Wikiもあるんですが、元々クリアするだけなら難易度易しめなんで
本編クリア後まで見ないのをオススメ!
予備知識無しの初回プレイが楽しいゲームなんですよ。
レベル上げまくってのゴリ押しが効くので、チキン的にも問題無しよ。
(ラスボスを初期スライム主力の面子で倒した私です・・・あのサポート魔法凶悪すぎる。)
大体、事前セーブしとけば失敗してもソフトリセットめいたこと出来ますし。

そうそう、パソコンなだけに、
名前に使える文字に制限がありません。
思い入れのある名前を付けたり、
『〇〇に吸収用』とか付箋代わりにしたり、便利です。血も涙もない。
ちなみにノートパソコンの人は、
コマンドセレクトをマウス、コマンド決定をタッチパネルでやると
片手に作業が集中しなくて良い感じ。

続編のモンスターメイトR、EXがケータイアプリで遊べるっぽいです。
パケ割入ってる方は遊んでみてもいいかもしれない。

しかし収集&育成ゲーはなかなか止め時が見つからなくって困りますね!

▼ 戻る
[PR]
by 2-ji | 2009-03-19 13:32

黄金のふわふわ

e0106622_1024651.gif

たまごかけごはんは誇るべき日本の食文化ですね。

またどうでもいい話きたね。
いやだって本当にウマイ。ウマイんだ。
作り方にかなりのこだわりがありますよ。
一人じめしときたいくらいだから好きな人は試してくれよ!

その前に、昔からたまごかけごはんは好んで食べてたんだけど、
食中毒がどうの鳥インフルエンザがどうので、
当時家事現役だった祖母が禁止令出しましてね。
暫く食べられなかった分、祖母が入院してから
狂ったように食べてる時期ありました。
それまでは黄身オンリー派で、白身は残してスープに入れる等
リサイクル的扱いだったんですよ。
が、早朝NHKだったかで夏目漱石の特集番組が流れていて、
漱石さんがたまごかけごはん崇拝者で、
朝、炊き立ての白飯に手で十数分くるんで人肌程度に温めた卵を割り入れ、
納豆でもかき混ぜる様にご飯をほぐしながら
シャッカシャカ混ぜたそれに醤油垂らして
口にかっこむのが最高。と断言しているそうですね?
数年前の記憶だから細部間違ってるかもしれないが。
それを観て感動した私は、以後すっかり黄身白身カラザも丸ごと入れる
漱石流になりまして、その後地味な改良を重ねております。
(番組観たその日は本気で卵を手で温めながら陶酔していた)
黄身オンリー派の人は多いと思いますが、
ふわっふわの黄金色に輝くご飯のVTR見たら揺らぎますって。

で、自分流なんですけども。
まずご飯はやわらかめがベスト。炊き立ていちばんを狙いましょう。
一晩たった硬いご飯だと卵にちゃんと絡んでくれず、
食べた時に米粒だけ独立してるような感じがします。
量は、大盛りにしないこと。
ご飯茶碗に入れたら気持ち少なく感じる程度(この感覚は人其々だけど)。
欲張るとご飯の味ばかり勝ってしまうんですよ。

さあ、どんぶりにご飯を入れたら醤油をふって軽く混ぜ、卵を割りいれます。
米粒をほぐしながらお箸でシャッカシャカにかき混ぜましょう。
味を整え、一口味見してよし!と思ったら、
漱石流の醍醐味、黄金のふわふわ飯が完成です。

ここから我流。たいていこのまま食べるよね?
昔から不満だったんですが・・・ぬるいよね?たまごかけごはんて。
そこで文明の利器、電子レンジ。500Wでまず30秒。これでやや温かくなるかと。
それを一旦取り出しかき混ぜて、均等な温度にしてから再び500Wで10秒。
トータル40秒が自分のベスト。
量もベストなら、固まらずにホッカホカのたまごかけごはんが完成します。
少し表面が固まってしまっても、サクットロフワッて感じで美味しいので気にならない。
食べてる最中にまた冷めはじめたら、再度レンジinすることで
最後まで適温を維持できます。
レンジのあるなしで雲泥の差。うますぎるので是非。さよなら特許、こんにちは友達。
あと、納豆と刻みねぎと煉り辛子を混ぜ込んでもウマイです。

長ェ・・・。
[PR]
by 2-ji | 2009-03-16 10:30 | □ 雑記

永遠ってのは生き物にゃ関係ない話


ブログなんて去る者追わずじゃなきゃやってらんないよね!

という話題を見かけたので、思わず頷いてみたり。
だよねえ、お互い楽な距離ってのは人間関係のキホンー。
サイトにしろブログにしろ、来る者拒まず去る者追わずが一番よね。
・・・なんだけど、全面的に同意するには少し意見が足りなかったので
付け足してみようかと。

去った人に対して、楽しい思い出ありがとね!って気分ですね。うちは。
今は付き合いのない人が昔くれたコメントを読んだりすると、
思い出して嬉しくなったりする。そこに悲観が入る隙は無い。
だからそういうのに後ろめたさ?無くていいと思いますぜ。
他の管理人やってる人はどう思ってんのかな?
これ、今pixivやってる中で嬉しい再開がぽつりぽつりあって、
余計感じることなんだけどね。
また会った時に気持ちが気楽なほどイイ。
このブログ始めてからは、大抵そういうお付き合いができてると思っています。
自己採点だから傍目にはどーか知んないけど。
ま、大体ウチは見ての通りカオスジャンルだし、
其々に好きなとこ好きな分見てくれたらなによりだ!

そうそう、それはともかく気の抜ける大発見。
これ、ここのRSSなんですけども。
下の方にある XML | ATOM とかゆうやつですね。
昨日気づいたんだけど、これ見れば最新投稿記事一目瞭然なんだね・・・!
友達にオマエのブログは更新が分かりづらいと言われて
ニヤニヤしつつ『以前の記事』を出してカオス度上げてから数か月、
まさかこんな便利なものがデフォルトでついているとは。
まあ自分なら広告じゃまっけだし面倒だしで利用しないと思うから、
今後も記事UPする度にカテゴリのマークせこせこと濃くしますけどね、
なんか悪いねーこいういう管理人で。反省の色もなく。(笑)
[PR]
by 2-ji | 2009-03-15 10:26 | □ 雑記

♪ おかしな国のイメージソング集

音楽からビビッとインスピレーションを感じることってあるものですが、
それが高じて、自分の中では創作物と切り離せない愛しい曲達をご紹介。
アーティストの方々には苦笑して見過ごしてほしい気持ちと感謝でいっぱいです。
URL記載されてる場合はコピペで試聴可能だよ。
おかし達のイメージは、濃厚過ぎるくらいにラブリーメルヘンよ!

【ベリー&レーチェ】
♪ mint candy ☆ citrus drop
http://www.konami.co.jp/am/gfdm/gf10dm9/music/05_03/03_mint.html
音ゲーGUITARFREAKSより、キュートなピコピコエレポップ!
ちなみに下も含めてどっちもガールズデュエット。
アルトがベリーでソプラノがレーチェってイメージなのです。
ちなみにこっちはベリー寄りな雰囲気。

♪ GOODBYE CHOCOLATE KISS
音ゲーpop'n music9より、甘々カフェラウンジ。
ラウンジなだけにこっちはレーチェ寄りテイストー。

【ベリー】
♪ WAKA LAKA
http://www.youtube.com/watch?v=g-T0bNEBYuk
音ゲーDDR収録、JENNY ROMのめっちゃハイテンションな1曲。
それがベリーのイメージにぴったり!お菓子とは関係ありません。
ロングもあるけど、ゲームで使われてるショートVerがいい感じ。
JENNY ROMかわいいよう。

♪ -10 sec.
http://www.muzie.co.jp/artist/a016266
ちょいと毒の効いたメルヘンポップな音楽盛りだくさん、
インディーズアーティストyuru-yura★ユルユラの曲です。
10まで数えられない女の子の可愛い数え唄。
ベリーもそういう設定なので、ダブって聞こえちゃったのよー。
更にノイズ加工ボイスの合いの手が、茶化すプリン氏に聞こえてしまったり。
なんたらフィルターってやつ?

【レーチェ】
♪ Love Prologue
http://www.muzie.co.jp/artist/a018937
ウィスパーボイスが可愛らしい、フレンチ気分のラブリーポップス。
夢見る恋する女の子な歌詞がとってもレーチェ!

♪ Spoon
http://www.muzie.co.jp/artist/a002911
ゆるやかな午後を思わせるラウンジポップ。韻を踏む英詩がとても素敵。
大人になったレーチェって、こんな感じだったりするかもね?

♪ atakamo
http://www.muzie.co.jp/artist/a017674/
インディーズアーティスト、sonicberry favourのスイートなフレンチポップ。
英詩の内容は私には分かんないけど、この話のイメージが止まらない。
それはともかく、このアーティストは特にオススメ。
もしハスキーでウィスパーがお好きなら色々聞いてみて!

【プリン=ア・ラ・モード】
♪ pull away
ユルめのエレガンスなボッサ。プロっぽくないのが逆に初々しくて良い感じ。
雰囲気も男性ボーカルの声質もイメージ通りだっただけに、公開終了が残念ー。

♪ Why
フランキー・アヴァロン作曲の、昔の洋楽。ジャズワルツって言えばいいかな?
激甘な男女デュエットカヴァーがあって物凄く良かったんだけど、
URLメモ無くしちゃったとかね!

【コーン】
♪ Lovely collections
またしてもyuru-yura★ユルユラより、とぼけた感じのオモチャソング!
お菓子一切関係ないけどこの曲を聞いたノリのままコーン君作ったようなもの。
雰囲気がなんとも言えなくて面白いのです。公開終了されました。

【エクレア】
♪ チョコレイト
http://www.nextmusic.net/index.php?command=profmusic&profid=20060802064724
ワン・トゥー・うぇ(笑)
素敵に病的で中毒性の強い、エレクトロポップス。とにかく毒メルヘン!
たまたま聞いた曲からキャラが出来てしまったとはこのことだ・・・!

【BGM】
♪ out of gear
http://www.muzie.co.jp/artist/a015216
前半は可愛いらしく、後半は少し切なげ。
ホノボノした西洋の、歴史ある古い城下街って雰囲気。
お話の舞台、おかしな国城下街のイメージが浮かびました。
パッと見華やかだけど、実はカースト制と似た傾向のある
二面性の強いおかしな国にも似合うんじゃないかしら。

♪ The wooden music box
http://www.muzie.co.jp/artist/a014222/
オルゴールのシンプルな音色に、夜の城下街の風景が重なったり。
昼間の賑わいはどこへやら、皆寝静まって
路の所々にある電灯が淡い光を放っています。的なね!

▼ 頂き物
[PR]
by 2-ji | 2009-03-15 09:02 | ▲ 創作キャラ 【New!】

WASP-S


e0106622_18351315.gif

やしゃいぬさんとこ のプラネットライカ・パラレル小説に、
二次創作描きの心を刺激しまくるキャラがいたんだって。
もう描くしかないんだって。

続きには小説に含まれる表現があります。
重大なネタバレにはならないと思いますが、一応警告ね。


★ 青リーゼントだらけ。
[PR]
by 2-ji | 2009-03-13 20:04 | ☆ プラネットライカ

=D

e0106622_18491162.gif
英語の顔文字で =D (横から見る)ってのがあるんですけど、
初見時からカービィスマイルに見えてたまらんぞい。
しかし英語圏のBBS等で顔文字を入力すると
大抵黄色のスマイル絵文字に変換されてしまうのが泣ける。(笑)

背景はFC夢の泉のバタービルディングデモをなぞって加工。
無駄に大きい原寸はコレ。 ピクセルピクセルしてます。
雲の位置違うのは見逃してね =D
[PR]
by 2-ji | 2009-03-11 18:55 |   ∟ 星のカービィ