二次創作絵等ブログ。
by aru
カテゴリ
◇ MOTHER
  ∟ スペシャル
  ∟ まちたび
☆ プラネットライカ
〇 ティムバートン
  ∟ WEB素材
▽ その他
  ∟ ミュージシャン
  ∟ 星のカービィ
  ∟ 風のクロノア
  ∟ killer7
  ∟ 音ゲー
□ 雑記
  ∟ メモ
▲ 創作キャラ
[GBAトルネコ3攻略記]
[まちたび のんびりガイド]
社交場
検索
タグ
(28)
(28)
(25)
(8)
記事ランキング
その他のジャンル


<   2009年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

こけたの






e0106622_1233838.gif







e0106622_12341429.gif







e0106622_19302164.gif

今くちびるが膿んでて痛酸っぱかったから描いた。

▼ らくがき色々
[PR]
by 2-ji | 2009-04-30 12:38 | ▲ 創作キャラ

エデアとリデア

e0106622_7341618.jpg
さる方に凄く仲良さそうな名前に言いまつがえてもらったのです。
『アリかもしれない!』と思って、ノリで描いてみたよ。
リオゾンビはコープスブライドのメイキングブックを参考に。
原寸高画質Verはこちらにてー。

見間違いやタイプミスから生まれるネタって、
偶然の産物感があって昔から好きなんだ。
というか、私の創作ってそうやって出来たキャラ多いんですよね。(笑)
皆もっとまつがいを愛でればいいと思う!

▼ らくがき色々
[PR]
by 2-ji | 2009-04-30 07:41 | ▲ 創作キャラ

豆腐にハマって発酵食品コーナーに入り浸っていた一時期

e0106622_10325553.gif
・・・を思い出しながら描いた↑ので結構忠実かもしれない。男前豆腐とか。

新しめの更新カテゴリには 【new】をつけるようにしたんですが、
まったく、同じカテゴリを連続更新した時の目安ってどう表したもんかね。
連続分だけ『!』を付けようかとも思ったんだけど、
テストしたらウザいことこの上なかったのでボツ。
だって、オリジナルキャラ のとこ6つも更新しちゃったんだもの。

pixiv のアットホームな企画『人外アパート』に参加して、
ずーっと動かせなかった上のキャラをここぞと動かしてます。
見た目で人に逃げられる系なので、中身の愛嬌を出すことができてとても嬉しい。

最近に限ったことではないんですが、仄々したものが好きになっています。
昔はとんがってる、ダークで主張の強いものに惹かれたんですけどね。
仄々の中に、普通に語るには重たい人生観や
キッツい現実をさり気無く臭わせたものが、
現実に不平言ってつっぱってるものよりグッとくるようになった。
たまに不意打ちでガツンとやられても、より印象に残るし。
ああ、仄々が淡々シュールに換わってもイイネ!どっちも好き。
ぼくんちとか。小さなお茶会とか。しりあがり寿のマンガとか。
ムーミンコミックスも面白い。竹光侍も好き・・・ってこれは仄々の類に入るかな?
でも、作者の不完全な者への愛情が伝わってくるダークなものは今も大好きよ。

本当はキャラのこと色々語りたいところなんだけど、
折角描ける場をもらえたわけだし長い目で、描くものに出せたら良いなと思います。
それで満足できなんだら、またベラベラ喋るかもしれないしさ。(笑)

そうそう、このキャラの記事、古いのも含め全部推敲したので
お好きなら更新分と併せてどうぞ。いつまた修正するか分かんないけど。
他の古記事も、実は手直しすること多いのよね。誤字脱字常習犯ですから。
[PR]
by 2-ji | 2009-04-29 11:25 | □ 雑記

納豆パーリィ



pixiv内企画、『人外アパート』の交流関連その3。
前回にシユウさんのキャラ・ユージさんが絡んで下さった ので、その続き。
ユージさんはこないだお世話になったおパンツ婦警さんの旦那様。
強力な広報助っ人を得て、エデアの心配をよそに
納豆パーリィの話はもうちょっと続きます。原寸大はこちら。(pixiv内)




e0106622_23192334.gif



e0106622_23205847.gif




e0106622_23233938.gif




e0106622_23245234.gif

しかし実際人が来なくて傷つくのは大抵エデア。

ところで男前豆腐は濃厚で美味しいけど、続けざまに食べると
アッサリサッパリの安い豆腐をネギ生姜か辛子で食べたくなるのは私だけでしょうか。

さてこれ以降、気になる方はpixivでの閲覧をお願い致します。
全てのログを持ってくる気だったんですが、
このブログの画像容量全部持っていかれそうなので・・・(笑)

▼ らくがき色々
[PR]
by 2-ji | 2009-04-28 23:28 | ▲ 創作キャラ

スカイぷー

e0106622_18441038.gif
初のアニメネタがこんなんでサーセン。
下に書いたスカイプについて、もう少し詳しく喋っときますね。

世界規模で流行ってるインターネット無料電話フリーソフトです。
スカイプ同士なら世界中どこでどれだけ喋ってもタダ。
ヘッドセット(もしくはヘッドホンとマイク)用意して、
やたら重い公式サイト でソフトDL、アカウントとるだけで使うことができます。
ちょっと大きめの電気屋に行けば、パッケージに↑の水色(S)マークがついて
『スカイプ対応』って書いてあるヘッドセットが千幾ら程度から売ってる。
一番安いの1つ買えば特に問題ないと思う。
あと、スピーカーや他のフリーソフトとの競合が原因で使えない場合もあるから、
どーせタダだしそのへん割り切るつもりでDLしてみたら良いんじゃないかな。
多少音質が悪くて、環境によっちゃたまに声が機械音みたくなるのもご愛敬。

自分はWinXPの頃から使ってますが、
Vistaにしてから使用感が飛躍的に上昇。
電話しながらチャットとネット駆使できるので便利なことこの上ない。
そうだ、スカイプしながら絵チャとかやってみたいなー。
XPはスペック上、電話しはじめたら他のこと出来なかったな。
スカイプのソフト自体は軽いんだけど、
通話始めたらメモリ殆どそっちに使われてました。
通話中にインターネットなんか参照しようもんなら重くて重くて。
それでも県外・国際電話が無料なのは美味しい。

あと実は付属のチャット機能が穴。
URLをコピペ発言すればそのままリンクになるし、添付ファイルも送信できる。
発言時に音がなるから簡易メッセンジャー代わりにもなる。
新しいバージョンだと、相手のタイプ中に鉛筆アイコンがカリカリ動くのも新しい。
途中でタイプやめると鉛筆がパタッて倒れるんだ。おもろいです。
XPだと電話と同時使用はキツかった(笑) が、単品でもなかなか便利よ。
添付ファイル送信なんかチャットすら閉じないとキツかったなー。

注意点は、ログイン状態を常に表示すると
面識のないラフな人から電話かかってくることがあるから
望ましくない場合、隠しといたほうが良いです。
個人的に利用する場合は大抵望ましくないと思うけど(笑)
こんなとこかな? あとはもっと便利な 取説サイト に投げー。
[PR]
by 2-ji | 2009-04-28 18:44 | □ 雑記

仲間外れは許しません



e0106622_20363046.gif






e0106622_20391149.gif






e0106622_20405759.gif







e0106622_20433597.gif





e0106622_20423835.gif

それ誰も来ないと思うなんて言えませんでした。

pixiv内企画、『人外アパート』の交流関連その2。原寸大はこちら。(pixiv内)
エデアが腐ったものしか摂取できないので、
リオさんちは大抵発酵食品で生活しているらしいよ。

▼ ほんとにやるの?
[PR]
by 2-ji | 2009-04-27 20:54 | ▲ 創作キャラ

人外アパートにて



e0106622_6135872.gif


e0106622_6192854.gif


e0106622_6215145.gif


pixiv内企画、『人外アパート』の交流関連その1。
誤って既に入居済みの桜井さん宅のお部屋を希望しちゃったんだとさ。
こっ恥ずかしいからネタ化しちゃったんだってさー。原寸大はこちら。(pixiv内)
出演キャラ: 柳さん作/桜井 貴子さん、恭介さん(豹)
シユウさん作/バイコーンさん(おパンツ婦警) デシタ。
尚、リオさんは翌日お洗濯ものを干しに
ベランダに出ているところを発見されたそうですよ。



e0106622_8165325.gif
おっと、今後はこういう漫画もどきがメインになりますが、
pixivのものを縮小UPしてるので、かなり読みにくいと思われます。
もしpixivが見れる場合は、そちらをメインに見ていただくのを推奨します。

▼ 後日
[PR]
by 2-ji | 2009-04-26 06:31 | ▲ 創作キャラ

エデアとリオ

e0106622_23162746.jpg
pixivの企画、『人外アパート』に入居希望した時の絵だよ。
↑原寸サイズは重いので、pixivのみということでー。
この2名、報われなさすぎるので、
パラレルでは少し仄々させてやりたいと思いましてん。
需要はともあれ、下に企画用紹介文の修正したものも載せときます。
リオはこれ自体が初紹介。

エデア/Edea
生前無残な死を遂げた魂が静かに暮らす町ラーバリスの元住人。
触れるもの全部腐らす厄介な体質。そのせいで諦観まみれの人付き合い。
だけどやっぱり人肌恋しい。照れ隠しだか口調はちゃらちゃら。
気遣いが身に染みついてるタイプ。消臭剤に詳しい。愛用は携帯用の消臭炭。
ついでに生前は海賊。

リオ/Rio
見習いネクロマンサー。1年前以前の記憶がない。おっとりした女の子。
進級試験のためラーバリスへ、迷惑承知でパートナー勧誘。
町長にお引き取り願われてるところエデアさんが腰上げてくれて嬉しい。
最初は怖かったけど今じゃ慣れっこ。
実は彼女の存在そのものが隠ぺいされてる。
何だか裏がありそうだけどそれはここではまた別のお話。


e0106622_2345292.jpg
描き方の定まらないリオ。
まだ眉も目も今と違うあたり、初期のニオイ。


e0106622_23374166.gif
昔の生前エデアと現・記憶喪失中リオさん。
記憶が戻るとちょっと厄介なことになるので、昔遇えていたら良かったね、
と言うわけにもいかんのであります。

▼ ほかの参加者さんのキャラとも絡んじゃうよ
[PR]
by 2-ji | 2009-04-24 23:49 | ▲ 創作キャラ

コ クチャイ デンワ?

ピノコは可愛い。あっちょんぶりけ。

e0106622_3111877.jpg

ええと、Skype でお話してみたいという私のワガママを、
カービィとかMOTHERとか繋がりでお世話になってる
AnimeKittyCafeさん に聞いてもらったのです。いぇい!

私がインターネット上で英語を使っている(ように見える)のは
エキサイト翻訳とヤフー辞書あっての話で、
本来は全体的に勉強のできないオバカさんであります。
謙遜ではなく本物です。強く念押ししときますので誤解の無いよう。
で、一切英語を喋れぬそいつが国際電話と抜かすものだから、これは一大事です。
こんな時間(AM3:30)にこうしてベラベラ喋ってるあたり、
落ち着いてはいないことぐらいは伝わるかと思います(笑)
ようし、ハナっからチャット機能と翻訳サービス併用しちゃうぞ!
彼女の独学日本語力にも思いっきり頼っちゃうぞ!
当たって砕けろだィてやんでいべらぼうめい!

ぶっちゃけ士気を高めるため今コレ書いてます。みんな、オラに元気を分けてくれ!
そしてカフェさん電話OKしてくれてホントありがとー!
当日はよろしくねッ。

追記:
こんなこと騒いでたら『日本語でおk!』と言っていただいて
4時間オール日本語トーク決行していただきました。ちょ、かっこよすぎるw
[PR]
by 2-ji | 2009-04-24 03:34 | □ 雑記

無印、えらいっ!

e0106622_17292343.jpg
いやったあぁぁ!無印の単行本ノートが復活したぜい!

単行本ノートと文庫本ノートはラクガキ帳のジャスティスよ。
メモもラクガキも全てこれ一冊で済ませられるし
使い終えたら表紙背表紙に年号と内容箇条書きして
本棚に放り込んどくだけで完璧に整理できるし
気に入りのブックカバーかけて持ち歩くのだって楽しいしな!

文庫本ノートは持ち歩きには良いんだけど
小さくてスキャナと相性悪いんだよねー。
単行本ノートは大きさがラクガキにぴったりで
スキャナともまあまあ折り合いつけてうまくやってくれるし、
以前買いだめしに行って、店員さんに絶版と言われた時は
どんな悪い冗談かと思ったぜ・・・。

嬉しすぎて思わずレジのおねいさんに絡んだら、
ウェブ等で再販の声が意外と多くて、最近再販したばかりなんだってさ。
共に戦った見えない仲間たちよありがとうありがとうありがとう!
消費者の声に応えた無印えらいっ!

■ そして更新が増えるのかと思いきや。
[PR]
by 2-ji | 2009-04-23 17:29 | □ 雑記