二次創作絵等ブログ。
by aru
カテゴリ
◇ MOTHER
  ∟ スペシャル
  ∟ まちたび
☆ プラネットライカ
〇 ティムバートン
  ∟ WEB素材
▽ その他
  ∟ ミュージシャン
  ∟ 星のカービィ
  ∟ 風のクロノア
  ∟ killer7
  ∟ 音ゲー
□ 雑記
  ∟ メモ
▲ 創作キャラ
[GBAトルネコ3攻略記]
[まちたび のんびりガイド]
社交場
検索
タグ
(28)
(28)
(25)
(8)
記事ランキング
その他のジャンル


<   2013年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Lettre à Tanagra ~タナグラへの手紙~

e0106622_21414437.gif
Mathieu Chedid(-M-)のアルバムMister Mystère、
そのコレクターズBOXに収録されていた、"Lettre à Tanagra"。
甘い弾き語りとハイトーンボイスが美しい、ロマンチックなピアノバラードです。
伴奏はピアノのみ、-M-の曲では他に類を見ない。
作詞はブリジット・フォンテーヌ。

曲名にもある"Tanagra"が何を差しているのか気になって調べたところ
"タナグラ:ギリシャのボエオチア地方、テーベの東にある古代都市の遺跡"
"タナグラ人形:古代ギリシャで作られた小像、ヘレニズム時代の風俗を表す"

これはさぞ魅惑的な詞世界が展開されているのだろうと意訳に挑戦。
神秘とエロスの雰囲気を感じとって下さればと。
機械翻訳とWeb辞典を頼っているので間違いもあると思いますが。
尚、調べた切っ掛けは「田中ァ~」って聞こえたから。

ライブ映像に、低音質ですが通して曲を聴けるものがあったので記載します。
これに限らず、CDは歌声がクリアで最高、趣味の合う方は機会があれば是非。
それと誤解の無いよう先に言うと、ピアノ奏者は-M-の弟ジョゼフです。
>> カナ付き歌詞は此方

▼ たながぁ。
[PR]
by 2-ji | 2013-02-21 21:44 |   ∟ ミュージシャン

Lettre à Tanagra ~捏造発音で~

e0106622_21291191.gif
ピアノに併せて。
歌ってみませんか?

Lettre à Tanagraを弾いている方がいらしたので。
オリジナルよりテンポの遅い個所があれど、インストがある事自体奇跡。
語り部分は適当にメロディに沿って歌うのも楽しいかと。
挿絵はMister Mystèreジャケットの、遺影にしか見えない-M-(※拡大推奨)から。
>> 意訳歌詞は此方

※フランス語特有のうがい音は、目立つ箇所のみ(r)と表記しています。

▼ えむもぁ。
[PR]
by 2-ji | 2013-02-21 21:40 |   ∟ ミュージシャン

Sing Song ☆ Dreams Dreams

e0106622_12224022.gif
一応昔こういう同盟を作った者として何か一つやっておこうと、
以前Dreams Dreamsお子様Verを歌ったものを晒します。
デュエットしてません、途中で息切れてます。
アラジンのA Whole New Worldとかでも同じ現象が起こるよね。
素人の少年が頑張ってる風になった気がします。
お聴きになる方はお好きな方をどうぞ。

Solo ver.
Children’s Duet ver.

子供多い方がおすすめ。

・・・同盟作った頃、この全員集合動画を観てとても感動し、
色んな人が歌ったDreams Dreamsを合わせて
ネット上での大合唱が出来たら素敵だなあと思っていた覚えがあります。
ホント良い曲ですよね、Dreams Dreams。

折角なので歌詞にカタカナをふったものを置いておきます。
アダルトVerが参考ですが、アドリブ箇所のみキッズVerになっています。



▼ レッツスィンギン!
[PR]
by 2-ji | 2013-02-12 20:52 | ▽ その他

moon-disc

e0106622_14322917.gif
この"moonwalk / cornelius remix"という曲を偶々耳にして、
ものっ凄くmoonに似合う!と思い・・・是非聴いてみて下さい。
調が変わるところ辺りからmoon度が加速しますよ。
ムーンディスクに入れてほしいぐらい。

上の絵のフルカラー原寸はこちら、良ければ見ていってね。
[PR]
by 2-ji | 2013-02-11 14:48 | ▽ その他

レッツ スィンギン ベルヴィル・ランデブー

e0106622_21224525.gif
-M-にのめり込む切っ掛けとなった最愛の歌を、今更ながらカタカナに致しました。
詞のショメ監督、作曲のブノワ氏、ボーカルの-M-が奇跡のように噛み合って
完成されたこの曲、これからも・・・お婆ちゃんになっても聴き続けているかもしれない。
しかしこの曲、Yotubeでアレンジ動画が山ほど投稿されているのを見るからに
本国でも人気な筈なのに、公式インストも無ければカラオケも売ってない。
続きには公式PVを貼っておきます。インスト、是非作ってほしいなあ。
上のフランクールは友情出演。-M-繋がりと、場所繋がりで。
いつもの様に、クリックで大きくなります。

※フランス語特有のうがい音は、目立つ箇所のみ(r)と表記しています。

▼ 僕はベルヴィルで終わりたい・・・
[PR]
by 2-ji | 2013-02-09 21:39 |   ∟ ミュージシャン

フランクールちゃんが地声でLa seineを歌ってくれました。

e0106622_17411786.gif

大嘘です。
残念ながら耳を疑うレベルです。苦笑で済ませられる人だけどうぞ・・・。


[PR]
by 2-ji | 2013-02-07 23:20 |   ∟ ミュージシャン

MOJO!

e0106622_16104857.gif

-M-最新アルバムÎLに入ってるMOJOが面白過ぎる。
最初何だこの変な曲!から始まり気が付くと中毒になっていた。
ダサいんだかカッコイイんだかよくわからない兎に角ノリの良い曲調に、
PVのおバカな感じが合わさって非常にいいです。
ほんっとバカだなあ(笑)、めちゃくちゃ楽しそう。
-M-の右隣のお爺ちゃんが良いキャラしてる。
今回のアルバム自体、好きな感じの曲が多くて嬉しいです。
LA MAISON DE SARAÏがフランス映画音楽みたいでお気に入り。
>>OFFICIAL WEB

それでは恒例のあれいってみましょう、Beginカタカナ無双。
Youtubeにはカラオケありませんでしたが、300円もあればここで買えます。

※フランス語特有のうがい音は、目立つ箇所のみ(r)と表記しています。

▼ MoreMojo!!
[PR]
by 2-ji | 2013-02-05 16:11 |   ∟ ミュージシャン

♪ エムミューラディオ

e0106622_9123993.gif
♪ ♪ ♪La radio de l'ange de Paris♪ ♪ ♪
Mathieu Chedidファンにあるまじき事をやりました。
フランクールっぽく聴けるかも知れない-M-曲を独断で集めたプレイリストです。
しっとり多めに、ふと明るくなったりラテン系になったり。
いい感じに浸れる、ルシール役Vanessa Paradisとのセッションも混ぜました。
彼の歌声を知らない人にも、映画繋がりで気軽に触れる機会を作れればと思い。
上の大文字リンクで聴けます。
作業BGMにもどうぞ。

※参照元Youtubeなので時々無音部分や効果音が入ります。
[PR]
by 2-ji | 2013-02-02 09:15 |   ∟ ミュージシャン