二次創作絵等ブログ。
by aru
カテゴリ
◇ MOTHER
  ∟ スペシャル
  ∟ まちたび
☆ プラネットライカ
〇 ティムバートン
  ∟ WEB素材
▽ その他
  ∟ ミュージシャン
  ∟ 星のカービィ
  ∟ 風のクロノア
  ∟ killer7
  ∟ 音ゲー
□ 雑記
  ∟ メモ
▲ 創作キャラ
[GBAトルネコ3攻略記]
[まちたび のんびりガイド]
社交場
検索
タグ
(28)
(28)
(25)
(8)
記事ランキング
その他のジャンル


<   2013年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

Je dis aime|カタカナで愛を述べる



e0106622_17542480.gif
じわじわ板に着きつつある無理矢理カタカナ化。
今回はMatthieu Chedid代表曲、Je dis aime に仮名を付けさせて頂きました。
-M-の祖母であり、仏を代表する詩人、Andrée/アンドレーが孫息子に贈った詞。
それをグラムロック(!)で魂を込めて歌う孫息子、代を跨いだ異色コンボ。
これは愛の歌であり、-M-の歌です。

アンドレーについては此方Je dis aimeについては此方のブログが詳しい。
彼女が亡くなってからも、-M-はライブで必ずこの曲を歌う。
深い家族愛は彼の大きな魅力の一つ。
妹Anna/アンナ、弟Joseph/ジョゼフ(愛称:Jojo)とも長く音楽活動を共にしている。
最新アルバムÎLの一曲Baïaも、実は母(愛称がBaïaらしい)へ贈ったものだそうで。
更にコーラスは兄弟皆だと知り、曲の印象が一気に変わった。
・・・これからも沢山の愛を歌い届けて欲しいです。
そのエンブレムにかけて。

脱線、シェディッドトリオを楽しむならMister Mystère此方の4枚目)を推す。
アンナのコーラスが素晴らしく、絡み合うハーモニーは血を分けた兄妹ならでは。

Inst動画には原曲と、祖母の追憶コンサートでのアコースティックVerをリンク。
切なく歌い上げる後者は、かなり聴き易くなっているのでグラムロックが苦手な人にも。
尚、カタカナは完コピを目指している為、AIMEが凄い事になっている。
笑っちゃだめよ。

※追記:意訳完成しました。

※フランス語特有のうがい音は、目立つ箇所のみ(r)と表記しています。

▼ Aime M AIME
[PR]
by 2-ji | 2013-03-28 19:02 |   ∟ ミュージシャン