二次創作絵等ブログ。
by aru
カテゴリ
◇ MOTHER
  ∟ スペシャル
  ∟ まちたび
☆ プラネットライカ
〇 ティムバートン
  ∟ WEB素材
▽ その他
  ∟ ミュージシャン
  ∟ 星のカービィ
  ∟ 風のクロノア
  ∟ killer7
  ∟ 音ゲー
□ 雑記
  ∟ メモ
▲ 創作キャラ
[GBAトルネコ3攻略記]
[まちたび のんびりガイド]
社交場
検索
タグ
(28)
(28)
(25)
(8)
記事ランキング
その他のジャンル


<   2013年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

♪ Le Soldat Rose ~バラ色の兵隊さん~

e0106622_21332612.gif

父、ルイ・シェディッド作の子供向けミュージカル"Le Soldat Rose"で、主演も務める-M-が提供した劇中曲Le Soldat Rose(そのまんま)。アンニュイにアコギで弾き語る可愛い曲で、特に歌詞の意味を知る事も無く楽しんでいたのですが、なんと。

♥♥♥ 意訳なさってる方がおいでました ♥♥♥


この意訳を拝見して以来芽生えた『日本語吹き替えを作りたい』。遂にまとまったので公開させて頂きます。曲に合わせて歌えるので、-M-さんと一緒に口ずさんでみて貰えると嬉しい。ちなみにカラオケも買えます。(Facebookのアカウントがあればすぐ、約190円のMP3です)

▼ ♪ Le Soldat Rose ~バラ色の兵隊さん~
[PR]
by 2-ji | 2013-11-27 20:38 |   ∟ ミュージシャン

-M- Elle/カタカナ歌詞&間違い意訳


Elle  track1 (-M-)
機械翻訳にかけただけでも詞が美しいと感じていたのでノリだけで意訳しました。分からない部分はノリでやっているので間違いが散見されるのではと思います。楽しかったし良いのです。する前より歌詞の意味が分かって曲の構成に唸ったり(3分割できるくらい表情豊かな曲です)、4回目は喘ぎ声だったのか!と思ったり発見が色々!カタカナ歌詞もあるので口ずさみながら追えますよ~♪
※フランス語特有のうがい音は、目立つ箇所のみ(r)と表記しています。

追記:
★★ファンメイドの素晴らしい手描きPVを製作中の方がおいでました★★
ご自身のYoutubeチャンネルで段階的にUPなさってます。
尚、これを見る限り下記の意訳は相当間違っていそうです!

▼ Elle/カタカナ歌詞&意訳
[PR]
by 2-ji | 2013-11-09 13:52 |   ∟ ミュージシャン

La vie tue & Laisse Aller / 直訳

e0106622_110287.gif

アルバム『 Îl 』より、La vie tue と Laisse Aller の意訳歌詞
・・・ですが、機械翻訳に任せた表現がかなり多いので、直訳とさせて頂きます。

身を削りながら踊る君へ。
今、良かった?それは自分?
じわじわと君の体を蝕むそれは、ヘムロックだ。

◣◢ -M-のアルバムについてはこちら

▼ ラヴィチュウ/直訳
[PR]
by 2-ji | 2013-11-09 11:00 |   ∟ ミュージシャン