二次創作絵等ブログ。
by aru
カテゴリ
◇ MOTHER
  ∟ スペシャル
  ∟ まちたび
☆ プラネットライカ
〇 ティムバートン
  ∟ WEB素材
▽ その他
  ∟ ミュージシャン
  ∟ 星のカービィ
  ∟ 風のクロノア
  ∟ killer7
  ∟ 音ゲー
□ 雑記
  ∟ メモ
▲ 創作キャラ
[GBAトルネコ3攻略記]
[まちたび のんびりガイド]
社交場
検索
タグ
(28)
(28)
(25)
(8)
記事ランキング
その他のジャンル


タグ:歌ってみよう ( 25 ) タグの人気記事

Towers/FRIDA カタカナ歌詞


Towers /FRIDA
カーラジオでフリーダのTowersが流れて以来、澄んだ歌声に首ったけです。この曲、実はDAMでカラオケ配信されています。気に入ったらカラオケで歌ってみてはいかがでしょうか~。

▼ カタカナ歌詞♪
[PR]
by 2-ji | 2014-03-22 23:50 |   ∟ ミュージシャン

♪ Le Soldat Rose ~バラ色の兵隊さん~

e0106622_21332612.gif

父、ルイ・シェディッド作の子供向けミュージカル"Le Soldat Rose"で、主演も務める-M-が提供した劇中曲Le Soldat Rose(そのまんま)。アンニュイにアコギで弾き語る可愛い曲で、特に歌詞の意味を知る事も無く楽しんでいたのですが、なんと。

♥♥♥ 意訳なさってる方がおいでました ♥♥♥


この意訳を拝見して以来芽生えた『日本語吹き替えを作りたい』。遂にまとまったので公開させて頂きます。曲に合わせて歌えるので、-M-さんと一緒に口ずさんでみて貰えると嬉しい。ちなみにカラオケも買えます。(Facebookのアカウントがあればすぐ、約190円のMP3です)

▼ ♪ Le Soldat Rose ~バラ色の兵隊さん~
[PR]
by 2-ji | 2013-11-27 20:38 |   ∟ ミュージシャン

Océan -M- 歌詞と意訳

Ocean sunglasses GIF animation


Matthieu Chedid 5枚目のアルバム『 Îl
その10トラック目に収録されているのが、Océan。
癖のある-M-の曲の中では、トップクラスで聴きやすい爽やかな曲です。
歌詞も綺麗、Je dis aimeとはまた違う形で、全人類へ向けた想いが込められている。
下に意訳&カタカナ発音を、動画と一緒に載せました。
お楽しみ頂ければと思います。

上の-M-グラサンGIFアニメは、以前水族館で撮った写真を使っています。
クリックするとビッグサイズ高画質になりますよ。

各アルバムについては此方にまとめてあるので、気になった方は参考にどうぞ。

※フランス語特有のうがい音は、目立つ箇所のみ(r)と表記しています。

▼ 万華鏡の世界へ
[PR]
by 2-ji | 2013-05-27 08:00 |   ∟ ミュージシャン

"Want You Gone"もカタカナで歌ってみよう by-Portal2

e0106622_1134081.gif

つい先日Still Aliveにカタカナを当てたばかりですが、
折角だしPortal2のエンドクレジットテーマも一緒にやっちゃえという事で、
Want You Gone、無理矢理カタカナ化です。

発音聞き取りには此方の動画を使わせて頂きました。
これは聞き取り易い、どうもありがとうございました!

聞くところによると、Portalは映画"HAL 9000"のオマージュ作品らしいですね。
HALの声優名とGLaDOSの一致感。
オマージュの方向性のひとつとして、素晴らしい昇華の仕方だなあ。

そして私、タレット以上にグラドスに魅力を感じている。
ボイスは断然タレットですが、グラドスはフォルムが女性的でエロティックなの。
上のGIFアニメは可愛い系になってしまったけど、
きっと本物は自信に満ちた優雅な動きをするに違いない!

▼ 市民、幸福は義務です。
[PR]
by 2-ji | 2013-05-16 11:05 |   ∟ ミュージシャン

あ ん て と て ☆

e0106622_8214398.gif
En tête-à-tête。
発音も可愛いですが意味も可愛い題名の歌です。
元気でストレート、昔懐かしい印象のギターロック。
マチューも普段のメロウはどこ行った!ってくらい元気。
そして我々外国人が聞くと発音がユーモラスで愛嬌あります。

さて、カナを付けさせて頂きましたが・・・
この曲、ライブアルバム"En tête-à-tête"で聴けるのみ。
観客がサビを一緒に歌ってるので、先にリリースされてはいるんですけど。
Amazonで購入可能なCDに入っていないんだよなあ・・・聴いてみたい。
ライブでは何度か歌われているみたいで、Mister Mystèreの時も、Îlの時も。
個人的には懐メロ感が若干和らいだ此方の方が好みだったり。
Mister MystèreとÎlについてはこの記事の4&5枚目を参照のこと。

En tête-à-têteライブ版の聞き取りにあたり
折角なのでマチューのセリフ全収録!(ただしインチキ)
カラオケ販売ページにもリンク貼っておきますね。
ライブも佳境を迎えすっかりハイになったマチューさんのテンションを
一緒にお楽しみ下さい。

▼あんてとれ!
[PR]
by 2-ji | 2013-05-15 08:26 |   ∟ ミュージシャン

"Still Alive"をカタカナで歌ってみよう by-Portal

e0106622_1830027.gif

以前着手して以来ほったらかしだったStill Alive
アクションパズルゲームPortalのエンディングテーマ。
キュートで不気味で、良い歌ですよね。
ゲームは未プレイなのですが、偶々知ってリピートしまくってました。
カナ当てし終えたので置いておきます。

ところで随分昔、こんなブラウザゲーを遊んだ事があるのですが
当時Portal未発売だったし、これ公式なの?と今更調べてみたところ、
ゲーム発売を待ちきれなかったファンが制作したみたいです。
発売前からこの期待度だったのか・・・凄いなPortal!

Portal 2のWant You Goneカタカナ当てはこちら

▼ スティルアライブ!
[PR]
by 2-ji | 2013-05-14 18:31 |   ∟ ミュージシャン

Le Roi Des Ombres|影の王

e0106622_2056885.gif
Le Roi Des Ombres。
此方の4枚目、-M-フォースアルバムMister Mystère収録の1曲。
落ち着いてゆったり聞ける、飽きのこない曲です。
曲中エムエム言ってる様に聞こえるのもきっと別の単語とかけているのでしょう。

♪ Je suis l'Ombre de ton ombre Tu es l'ombre de mon M
  Je suis M, tu es M, je suis M, tu es M

違った―――。
普通にエムエム言っておいでだ。

 私の影はあなたの影 あなたは私の影法師
 私はM あなたはM 私はM あなたはM ...

洗脳ソングだったのか!

冗談です。
続きはやっぱりカナ付き歌詞。
手作り感満載の公式PVを添えてありますが、小さくリンクしたアコギVerもお薦めです。
この曲もKARAOKE VERSIONでカラオケ売ってるので気に入った方はどうぞ。

▼ 私もあなたもM
[PR]
by 2-ji | 2013-05-13 20:56 |   ∟ ミュージシャン

Tanagra!!! カタカナ付き歌詞

e0106622_0314298.gif
以前、こんな歌を意訳&カナ化しましたが・・・
実は同アルバムに、タナグラ人形をモチーフにした曲が幾つか入っていまして。
Lettre à Tanagra は、同モチーフらしき4曲入りボーナスディスク・タイトルでもある。
そしてこの曲が、メインディスクに入ってるファーストタナグラ曲、Tanagra。
タナグラシリーズの例に漏れず、激エロ・・・色っぽいです。
作詞はブリジット・フォンテーヌだそう

ちなみに、Mister Mystère リリース後のツアーで-M-が使用している、
まるでWの様なギザギザギターの名前もTanagra。
どんだけ推すのかTanagra。

アルバム・Mister Mystèreについては此方をご覧下さい
尚、続きはいつものカナ当て歌詞です。
この曲、KARAOKE VERSIONでカラオケが買えるわけでもありません。
完全に、シュミ。

※フランス語特有のうがい音は、目立つ箇所のみ(r)と表記しています。

▼~このブログはTanagraを応援しています~
[PR]
by 2-ji | 2013-05-13 00:31 |   ∟ ミュージシャン

La Bonne ☆ Etoile カタカナVersion


e0106622_23174584.gif

此方の3枚目でも紹介している La Bonne Etoile ですが、
幾度となく聴くうちにカタカナ化出来てしまったので公開させて頂きます。
グローバルなカラオケWEBショップKARAOKE VERSIONにて
インストも販売中ですので、興味があればどーぞ。



ついでにKARAOKE VERSIONにも触れておくと、(※興味無ければ飛ばしてね)
私の知る中では最もユーザーフレンドリなMP3販売店だと思います。
在住国の違いによるDL規制無し、facebookアカウントで即顧客登録完了、
購入したMP3は1クリックですぐ落とせて、当然何度でもDL可能でした。

更に1ランク上の音源"Custom Backing Track"を買うと、
La Bonne Etoile だとこんな風にいじれます。(音量注意)
勿論、何度でもいじって何度でも落とせます。
サーバーが重いとカスタム反映に時間がかかるのが玉に傷ですが、
欠点と言えばそれくらいじゃないでしょうか。
洋楽カラオケの他、パート別音源が欲しいって人にも良いサイトなんじゃないかな。


脱線はこのくらいにして本編行きましょう!
-M-のオリジナル音源を載せておきますので、お好きな方は一緒にどうぞ。
公式PVでも良いんだけど、ロマンチックさがしぼむ感じの
不思議映像に仕上がってますので、観る方は小文字クリックでご覧下さい(笑)

※フランス語特有のうがい音は、目立つ箇所のみ(r)と表記しています。


▼ らき☆すた(れぼにとわる)♪
[PR]
by 2-ji | 2013-04-23 23:19 |   ∟ ミュージシャン

Mathieu-san Maji Machistador !!


e0106622_8343797.gif

80年代感バリバリ、-M- 1st.アルバムきってのノリノリファンクMachistador。
聴くとラップに合わせてつい口ずさみたくなるのですが噛む。即噛む。
早口ラップでおまけに長い、カタカナ化鬼門の曲でしたが、
一緒に言えたら絶対楽しそうだと思う一心で、遂に出来た!
・・・一山越えた気分だ・・・w

>> Machistador [full]
>> Machistador [Official Clip]


[full]はextended ver.です。
無印とこれと2種類あるんですが、PVではノリ感2乗の此方が使われています。
そのPVは-M-の超童顔とガッシリした体躯が合わさって実に奇怪!(慣れたら 超 カワイイ)
なんとなく覚えたら、続きからKaraoke音源&カタカナ使ってやってみて下さい。
噛みますんで。

・・・言えたら 凄く 楽しい事は 多分補償します(笑)
※フランス語特有のうがい音は、目立つ箇所のみ(r)と表記しています。

▼ -M- J'adore!!
[PR]
by 2-ji | 2013-04-01 08:36 |   ∟ ミュージシャン