二次創作絵等ブログ。
by aru
カテゴリ
◇ MOTHER
  ∟ スペシャル
  ∟ まちたび
☆ プラネットライカ
〇 ティムバートン
  ∟ WEB素材
▽ その他
  ∟ ミュージシャン
  ∟ 星のカービィ
  ∟ 風のクロノア
  ∟ killer7
  ∟ 音ゲー
□ 雑記
  ∟ メモ
▲ 創作キャラ
[GBAトルネコ3攻略記]
[まちたび のんびりガイド]
社交場
検索
タグ
(28)
(28)
(25)
(8)
記事ランキング
その他のジャンル


タグ:Matthieu Chedid ( 28 ) タグの人気記事

Le Roi Des Ombres|影の王

e0106622_2056885.gif
Le Roi Des Ombres。
此方の4枚目、-M-フォースアルバムMister Mystère収録の1曲。
落ち着いてゆったり聞ける、飽きのこない曲です。
曲中エムエム言ってる様に聞こえるのもきっと別の単語とかけているのでしょう。

♪ Je suis l'Ombre de ton ombre Tu es l'ombre de mon M
  Je suis M, tu es M, je suis M, tu es M

違った―――。
普通にエムエム言っておいでだ。

 私の影はあなたの影 あなたは私の影法師
 私はM あなたはM 私はM あなたはM ...

洗脳ソングだったのか!

冗談です。
続きはやっぱりカナ付き歌詞。
手作り感満載の公式PVを添えてありますが、小さくリンクしたアコギVerもお薦めです。
この曲もKARAOKE VERSIONでカラオケ売ってるので気に入った方はどうぞ。

▼ 私もあなたもM
[PR]
by 2-ji | 2013-05-13 20:56 |   ∟ ミュージシャン

Tanagra!!! カタカナ付き歌詞

e0106622_0314298.gif
以前、こんな歌を意訳&カナ化しましたが・・・
実は同アルバムに、タナグラ人形をモチーフにした曲が幾つか入っていまして。
Lettre à Tanagra は、同モチーフらしき4曲入りボーナスディスク・タイトルでもある。
そしてこの曲が、メインディスクに入ってるファーストタナグラ曲、Tanagra。
タナグラシリーズの例に漏れず、激エロ・・・色っぽいです。
作詞はブリジット・フォンテーヌだそう

ちなみに、Mister Mystère リリース後のツアーで-M-が使用している、
まるでWの様なギザギザギターの名前もTanagra。
どんだけ推すのかTanagra。

アルバム・Mister Mystèreについては此方をご覧下さい
尚、続きはいつものカナ当て歌詞です。
この曲、KARAOKE VERSIONでカラオケが買えるわけでもありません。
完全に、シュミ。

※フランス語特有のうがい音は、目立つ箇所のみ(r)と表記しています。

▼~このブログはTanagraを応援しています~
[PR]
by 2-ji | 2013-05-13 00:31 |   ∟ ミュージシャン

La Bonne ☆ Etoile カタカナVersion


e0106622_23174584.gif

此方の3枚目でも紹介している La Bonne Etoile ですが、
幾度となく聴くうちにカタカナ化出来てしまったので公開させて頂きます。
グローバルなカラオケWEBショップKARAOKE VERSIONにて
インストも販売中ですので、興味があればどーぞ。



ついでにKARAOKE VERSIONにも触れておくと、(※興味無ければ飛ばしてね)
私の知る中では最もユーザーフレンドリなMP3販売店だと思います。
在住国の違いによるDL規制無し、facebookアカウントで即顧客登録完了、
購入したMP3は1クリックですぐ落とせて、当然何度でもDL可能でした。

更に1ランク上の音源"Custom Backing Track"を買うと、
La Bonne Etoile だとこんな風にいじれます。(音量注意)
勿論、何度でもいじって何度でも落とせます。
サーバーが重いとカスタム反映に時間がかかるのが玉に傷ですが、
欠点と言えばそれくらいじゃないでしょうか。
洋楽カラオケの他、パート別音源が欲しいって人にも良いサイトなんじゃないかな。


脱線はこのくらいにして本編行きましょう!
-M-のオリジナル音源を載せておきますので、お好きな方は一緒にどうぞ。
公式PVでも良いんだけど、ロマンチックさがしぼむ感じの
不思議映像に仕上がってますので、観る方は小文字クリックでご覧下さい(笑)

※フランス語特有のうがい音は、目立つ箇所のみ(r)と表記しています。


▼ らき☆すた(れぼにとわる)♪
[PR]
by 2-ji | 2013-04-23 23:19 |   ∟ ミュージシャン

Matthieu Chedid albums ~その傾向と対策~

e0106622_19204261.gif
-M-
一風変わったフランスのミュージシャン。
本名はMathieu Chedid/マチュー・シェディッドと言います。
どギツい衣装とセクシーボイスの不思議人物、ステージを降りれば人の良いムッシュー。
映画ベルヴィル・ランデブーの主題歌を歌っている人だと言えば、
ピンとくる方もいるでしょう。(トレーラー 00:38~参照

彼がリリースしたアルバムは現在5枚ですが、其々全く雰囲気が違う!
1人でここまで多様な世界観を見せてくれるアーティストも珍しいのでは。
そこで各アルバムを聴いた雑感を簡単にまとめてみました。
興味を持たれた方の参考にでもなれば。

ジャケット画像は手持ちを撮影、タイトルは分かりやすい様に此方が付けたものです。
[♪ 曲タイトル]からは、ピックアップした曲を視聴可能。

※今回ライブアルバム・サウンドトラックには触れていません。それはまたの機会に。

▼ はい田中君23頁開いてー。
[PR]
by 2-ji | 2013-04-18 19:23 |   ∟ ミュージシャン

Mathieu-san Maji Machistador !!


e0106622_8343797.gif

80年代感バリバリ、-M- 1st.アルバムきってのノリノリファンクMachistador。
聴くとラップに合わせてつい口ずさみたくなるのですが噛む。即噛む。
早口ラップでおまけに長い、カタカナ化鬼門の曲でしたが、
一緒に言えたら絶対楽しそうだと思う一心で、遂に出来た!
・・・一山越えた気分だ・・・w

>> Machistador [full]
>> Machistador [Official Clip]


[full]はextended ver.です。
無印とこれと2種類あるんですが、PVではノリ感2乗の此方が使われています。
そのPVは-M-の超童顔とガッシリした体躯が合わさって実に奇怪!(慣れたら 超 カワイイ)
なんとなく覚えたら、続きからKaraoke音源&カタカナ使ってやってみて下さい。
噛みますんで。

・・・言えたら 凄く 楽しい事は 多分補償します(笑)
※フランス語特有のうがい音は、目立つ箇所のみ(r)と表記しています。

▼ -M- J'adore!!
[PR]
by 2-ji | 2013-04-01 08:36 |   ∟ ミュージシャン

Je dis aime|カタカナで愛を述べる



e0106622_17542480.gif
じわじわ板に着きつつある無理矢理カタカナ化。
今回はMatthieu Chedid代表曲、Je dis aime に仮名を付けさせて頂きました。
-M-の祖母であり、仏を代表する詩人、Andrée/アンドレーが孫息子に贈った詞。
それをグラムロック(!)で魂を込めて歌う孫息子、代を跨いだ異色コンボ。
これは愛の歌であり、-M-の歌です。

アンドレーについては此方Je dis aimeについては此方のブログが詳しい。
彼女が亡くなってからも、-M-はライブで必ずこの曲を歌う。
深い家族愛は彼の大きな魅力の一つ。
妹Anna/アンナ、弟Joseph/ジョゼフ(愛称:Jojo)とも長く音楽活動を共にしている。
最新アルバムÎLの一曲Baïaも、実は母(愛称がBaïaらしい)へ贈ったものだそうで。
更にコーラスは兄弟皆だと知り、曲の印象が一気に変わった。
・・・これからも沢山の愛を歌い届けて欲しいです。
そのエンブレムにかけて。

脱線、シェディッドトリオを楽しむならMister Mystère此方の4枚目)を推す。
アンナのコーラスが素晴らしく、絡み合うハーモニーは血を分けた兄妹ならでは。

Inst動画には原曲と、祖母の追憶コンサートでのアコースティックVerをリンク。
切なく歌い上げる後者は、かなり聴き易くなっているのでグラムロックが苦手な人にも。
尚、カタカナは完コピを目指している為、AIMEが凄い事になっている。
笑っちゃだめよ。

※追記:意訳完成しました。

※フランス語特有のうがい音は、目立つ箇所のみ(r)と表記しています。

▼ Aime M AIME
[PR]
by 2-ji | 2013-03-28 19:02 |   ∟ ミュージシャン

Lettre à Tanagra ~タナグラへの手紙~

e0106622_21414437.gif
Mathieu Chedid(-M-)のアルバムMister Mystère、
そのコレクターズBOXに収録されていた、"Lettre à Tanagra"。
甘い弾き語りとハイトーンボイスが美しい、ロマンチックなピアノバラードです。
伴奏はピアノのみ、-M-の曲では他に類を見ない。
作詞はブリジット・フォンテーヌ。

曲名にもある"Tanagra"が何を差しているのか気になって調べたところ
"タナグラ:ギリシャのボエオチア地方、テーベの東にある古代都市の遺跡"
"タナグラ人形:古代ギリシャで作られた小像、ヘレニズム時代の風俗を表す"

これはさぞ魅惑的な詞世界が展開されているのだろうと意訳に挑戦。
神秘とエロスの雰囲気を感じとって下さればと。
機械翻訳とWeb辞典を頼っているので間違いもあると思いますが。
尚、調べた切っ掛けは「田中ァ~」って聞こえたから。

ライブ映像に、低音質ですが通して曲を聴けるものがあったので記載します。
これに限らず、CDは歌声がクリアで最高、趣味の合う方は機会があれば是非。
それと誤解の無いよう先に言うと、ピアノ奏者は-M-の弟ジョゼフです。
>> カナ付き歌詞は此方

▼ たながぁ。
[PR]
by 2-ji | 2013-02-21 21:44 |   ∟ ミュージシャン

Lettre à Tanagra ~捏造発音で~

e0106622_21291191.gif
ピアノに併せて。
歌ってみませんか?

Lettre à Tanagraを弾いている方がいらしたので。
オリジナルよりテンポの遅い個所があれど、インストがある事自体奇跡。
語り部分は適当にメロディに沿って歌うのも楽しいかと。
挿絵はMister Mystèreジャケットの、遺影にしか見えない-M-(※拡大推奨)から。
>> 意訳歌詞は此方

※フランス語特有のうがい音は、目立つ箇所のみ(r)と表記しています。

▼ えむもぁ。
[PR]
by 2-ji | 2013-02-21 21:40 |   ∟ ミュージシャン

レッツ スィンギン ベルヴィル・ランデブー

e0106622_21224525.gif
-M-にのめり込む切っ掛けとなった最愛の歌を、今更ながらカタカナに致しました。
詞のショメ監督、作曲のブノワ氏、ボーカルの-M-が奇跡のように噛み合って
完成されたこの曲、これからも・・・お婆ちゃんになっても聴き続けているかもしれない。
しかしこの曲、Yotubeでアレンジ動画が山ほど投稿されているのを見るからに
本国でも人気な筈なのに、公式インストも無ければカラオケも売ってない。
続きには公式PVを貼っておきます。インスト、是非作ってほしいなあ。
上のフランクールは友情出演。-M-繋がりと、場所繋がりで。
いつもの様に、クリックで大きくなります。

※フランス語特有のうがい音は、目立つ箇所のみ(r)と表記しています。

▼ 僕はベルヴィルで終わりたい・・・
[PR]
by 2-ji | 2013-02-09 21:39 |   ∟ ミュージシャン

フランクールちゃんが地声でLa seineを歌ってくれました。

e0106622_17411786.gif

大嘘です。
残念ながら耳を疑うレベルです。苦笑で済ませられる人だけどうぞ・・・。


[PR]
by 2-ji | 2013-02-07 23:20 |   ∟ ミュージシャン