人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二次創作絵等ブログ。
by aru
カテゴリ
◇ MOTHER
  ∟ スペシャル
  ∟ まちたび
☆ プラネットライカ
〇 ティムバートン
  ∟ WEB素材
▽ その他
  ∟ ミュージシャン
  ∟ 星のカービィ
  ∟ 風のクロノア
  ∟ killer7
  ∟ 音ゲー
□ 雑記
  ∟ メモ
▲ 創作キャラ
[GBAトルネコ3攻略記]
[まちたび のんびりガイド]
社交場
検索
タグ
(27)
(26)
(24)
(8)
(4)
(2)
(2)
記事ランキング
その他のジャンル


MOTHER3の音楽について

マザー1、2の音楽って、
耳に心地よいものやハイセンスなものがホント多いですよね。

で、マザー3の音楽って、皆はどう思ってるんだろう?
私の場合、前作までとはテイストが少し違うけど悪くない・・・というか憎めない、
使い方も面白く場面にとても合ってるし、
だいたいマザー3の世界にはこれしかない程ベストマッチな感じ。
ただ、1、2の時みたいに、手放しで『ああもう、ただただ良い曲ー!』と言うには
ちょっと違うと思うんだよね。
優越つけるわけじゃなくて、何か感覚的なもので。
この違いは何だろう?って初プレイ以来ずっと引っかかってたんですが、
さっきフと納得しちゃったので書いておこう。
というか、当り前のことを忘れていた。

マザー3のどの音楽をとっても、『奇妙』って単語が当てはまりませんか。
コンセプトそのものの違い。そうよそれよ。
音楽も世界観そのものなんですよ。
マザー3の曲はおもしろくて奇妙だと思う。この言い方なら自分でしっくりくるぞ。
しかも少し切ないと思うよ、どの曲も。『ハッピータウン?』の音楽の使い方とか。
明るいだけの曲ってマザー3には無い気がする。明るい+奇妙ならあったと思うけど。

してやられたと思う。
私が、ついに自分でしっくりくる言い方を・・・とか言ってるこの印象、
言うまでもなく糸井氏がつけたキャッチコピーそのままなんですよね。
私はただそれをなぞらされていたにすぎないというのか。
『私ならこう思う』と言い続けながらも、
本当にそのまんまの結論にいきついたという。
ちくしょう愉快だなあ。(笑)

関係ないけど下の記事は友達への私信だから気にしないでねー。
・・・あの記事、少し頭よく見えたりするのかな、もしかして。
私の学力は謙遜一切なく底辺クラスですよ。
エキサイト翻訳とヤフー英和・和英辞書を使いまくれば誰でもできることだ。
便利な時代です。
それにしても下の言い回し、ウシワカイズヒアとかゆうセリフを思い出してしゃーない。
(追記/下の記事場違いなんで隔離したです。)





かにものさん >>
うおおん、有難いお言葉たくさんありがとうございます・・・!
少しずつゆっくり読んでもらえるのも、とても嬉しいです。
なぜなら私もその傾向があるから・・・。
衝動で読み進めちゃう時もありますけど、それが勿体なくて
牛歩どころの話ではないペースで楽しむ時もあります。
寧ろ、まだ残っていることに喜びを感じることさえありますが
こうなるとちょっとヤバいですかね?
かにものさんにも、どんどん知らない記事ばかりになってくぜ!ってな感じで
お好きなペースで楽しんでいただければ何よりですー。
うわああ絵柄大好きと言っていただいた。
額縁に入れて飾りたいくらいのメッセージ、ありがとうございました!

うさみみさん >>
寒中見舞いありがとうございました!
いやあー凄くお気に入りですあのイラスト♪ つい何度も眺めてしまいます!
元ネタのゲームパッケージとじっくり見比べてみたら、
キャラ選もバッチリすぎることに新たに気付きました。(笑)
成程あのポストはポプカとパンゴしかありえませんね!
このように 飾らせてもらいましたので、
何かミスでもあったら言ってやってくださいなー。

やしゃいぬさん >>
仕事帰りの夜中にですと・・・?!あ、あ、ありがたや・・・!
そしてお体もご自愛して下さいひぃぃ(笑)
創作サイト、このブログ内では区切りつけたいですけど、
隠してるわけじゃないのでリンクたどればポツポツ見かけますよね。(笑)
見る人の好みは別にして、完成度は確実にあっちのが高いというか
こっちはお遊びなので、カオス感を楽しんでもらえたらと思います!
あっち、ついに広告出ちゃってやばいなーははは。
前のPS壊れた時に更新用のPASS消えちゃったのですよ。どうしようもできーん。
デビのお金の出所は・・・バイトだと思います・・・もうだめだあいつしょぼすぎる。(笑)
by 2-ji | 2009-01-19 10:32 | □ 雑記
<< オボロ 六 寒中見舞いだわっふー >>